• 締切済み

PSPのメモリースティックについて

先日オークションでPSPのメモリースティック(以下MS)を買ったのですが認識できませんでした。 フォーマットしようとしても「入っていません」となります。 友人のPSPに問題のMSを入れると何の問題もなく認識しました。 友人のPSPでフォーマットし自分のPSPに差し込んだところやはり認識しませんでした。 しかし自分のPSPに別のMSを入れると認識されます。 友人と自分は同じPSP-2000です。 これはPSPの故障でしょうか? 修理に出したほうが良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

ネットオークションではメモリースティックの偽物が結構出回っています。 オークションで落札した際の価格はどのくらいでしたか? アマゾンとかそういう信用あるサイトと価格を比べてあまりにも安い場合、 偽物という可能性は高いと思います。 メモリースティックを入れて、 オプションでマジックゲート対応と出ないものが偽物だというのはよく聞きますが、 認識しないというのはあまりにもおかしいです。 安物買いの銭失いというように、 安すぎるものには何かしら裏があるので気を付けて下さい。 メモリースティックのメーカーに問い合わせるのも一つの手ですが、 オークション購入なので対応してくれるかは微妙、正規品かわかりませんし。 残念ですが、今回のことは教訓と思って諦めるしかないでしょう。

TOMOrabi
質問者

お礼

友人のPSPには反応したので偽物ではないと思います。 価格は2500円で4ギガです。 でも少し悔しいのであがいてみようと思います。 回答ありがとうございました

noname#93307
noname#93307
回答No.2

ttp://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060729A/ こういった物をご存知ですか? オークションでのMS購入は危険です。 お手持ちのメモリースティックのマジックゲート対応の有無を確認しましょう。

TOMOrabi
質問者

お礼

友人のPSPには反応したので偽物ではないと思います。 回答ありがとうございました

回答No.1

MSの互換ですね 信じられないでしょうが 俗に言う 相性って事です もしくは何らかの症状でPSPのMS接地部が不安定とか アダプター使用の場合は悔しいですが結構あります。 私はしょうがなくフォーマットしてダメな場合は買い換えました

TOMOrabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく買ったのに残念です。 このような場合は交換できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PSPでメモリーステックが認識しなくなりました

    この度PSPを購入しました。 メモリースティック4Gを同時購入してつかってたのですが 知識の浅さから、フォーマット作業をPCでやってしまいました。 その直後からPSPにMSを入れても認識せず、PSP側でのフォーマットを 試みても「メモリースティックが入っていません」とでます。 メモリースティックを買いなおすしか方法がないでしょうか?

  • PSPにメモリースティックを入れても

    友達からかりたPSPに、別の友達から借りたメモリースティックを入れても「メモリースティックが入っていません」と表示されるんです。 友達はメモリースティックをフォーマットすれば大丈夫といっているのですが、だめでした。 どうすればいいんでしょうか。回答お願いします

  • PSPでも使えるメモリースティック。

    先日、プレイステーションストアでゲームをダウンロードしていた所、ダウンロードするゲームが400MBダウンロードするのに必要だと気がつきました。でも、自分の持っているメモリースティックは256MBなのでセーブどころかダウンロードすら出来ません。なので1GBのメモリーステックを買おうと思います。そこでお願いしたいのが一番安くメモリースティックを買えるサイトを教えてください。 どんなメモリーステックを探しているかを書いときます。 ・1GBのメモリースティックであること。 ・PSPでも使えるメモリースティックであること。 ・PSPで使えるというのは(ゲームのセーブなどが出来るなど)の範囲 教えてくださるサイトは、オークション以外でお願いします。 ちなみに知っていると思いますがPSPはプレーステーションポータブルの略です。

  • PSP メモリースティックを読込まない!!

    機能まで読込んでいたのですがMSを読込みません。 MSを別のものに変えてもだめです。違うPSPだと読込みます。 ほこりなどのせいかとおもい吹いてみましたがだめでした。 こちらで試した限りMSではなくPSP本体が不具合起こしているような気がします。 何が原因でしょうか。。。メモリースティックがはいっていませんという表示です。 対策はないでしょうか??

  • PSPでメモリースティックがおかしい

    先日オークションでメモリースティックプロデュオの1GBのハイスピードを落札しました。 PSPに入れて電源を入れると、最初は速い点滅が0.5秒くらい続き、 その後は一定の間隔で点滅しています。 そしてメモリースティックがはいっていない、と認識されません どなたかご教授ください。

  • pspのメモリースティックの直し方教えてください

    pspのメモリースティックをパソコンで間違えてフォーマットしちゃって読み込めないのですが直し方があれば早めに教えてください。

  • PSP2000のメモリースティックの容量

    PSP2000の為にメモリースティックを購入するつもりなのですが メモリースティックの容量が 対応できる一番大きなものを買いたいと思っています。どのサイズまでなら大丈夫なのですか?8ギガまで位なら大丈夫なのですか?メーカーの故障や修理の対応外になりますか?メモリースティックにはいろいろな種類があるのですが使えない、良く無い種類等ありましたら教えてください。アドバイス等もよろしくお願いします。

  • PSPのメモリースティックの不具合について

    PSPでゲームデータをセーブしようとすると、「メモリースティックのアクセスエラーです」というメッセージが出て、セーブできません。メモリースティックが不具合を起こしているのかと思い、データが消えるのを承知で、PSPの本体設定でメモリスティックのフォーマットをしようとすると、今度は「フォーマットに失敗しました。アクセスできないメモリースティックです」というメッセージがでてフォーマットもできません。 これってどうすればいいのでしょうか。例えばPCなどでフォーマットしてしまってもいいのでしょうか。

  • PSPの故障でしょうか?

    突然メモリースティックの認識をしなくなりました。 メモリースティック自体はPCで認識しますが、PSP本体に入れたままケーブルで繋いでも認識しません。 フォーマットも出来ません。 これは故障なのでしょうか? 念のため違うメモリースティックも入れてみましたが駄目でした。 修理以外方法は無いでしょうか?

  • PSPのXMBアイコン

    この前PSPは持っていないがMS(メモリースティック)は持っていたときMSを傷つけるといけないと思い、1ヶ月ほど使っていない財布の中にしまっておきました。 そして、PSPをかってMSをさしたらMSのアクセスランプが速く点滅して、その後ゆっくり点滅して、PSPが認識しませんでした。PCと直接つないでも、Windows XPの時はリムーバブルディスクが認識せず、Mac OS Xの時は「このディスクはMac OS Xに対応しておりません」と警告が出ました。 だからMSをフォーマットすることも出来ません。 そして、何度かPSPにMSをいれて、再起動を繰り返したらフォトからゲームアイコンまでの「メモリースティック」項目も消えてしまいました。(メモリースティックの黒いアイコン) 設定→本体設定→メモリースティックのフォーマットを押すと「メモリースティックが入っていません」と警告が出ます。 MSは右下が少々欠けています(1GBのPRO DUO) MSの物理的故障なら新しく買いますが、PSP本体のMSアイコンが消えるのはおかしいと思うので何か修理する方法はありますか? 「よくネットで見るパンドラバッテリー」を使えばなおりますか? パンドラが違法ならやりませんけど…… でも、他に直す方法を知っている方がいらっしゃったら出来るだけ詳しくお願いします。