• ベストアンサー

顧客データからアンケートを行います。

エクセルによる数千人の顧客データに基づいて、数百人程度に対してアンケートを行います。顧客データには通し番号(会員番号)がふってあります。アンケート用紙はエクセルによって作成されてあります。  そのヘッドに名前を印刷したいのですが、どのようにすれば効率よく出力(印刷)できますでしょうか。上司には会員番号を打ち込んむことによって名前が出るようにすればいいのでは?と言われていますが、数百枚のアンケートになります。  どうかよろしくお願いいたします。上司にやり方を聞く、というのが答えではないことを前提にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ExcelではなくWordを使うべきです。 Wordでアンケート用紙をつくり直し、「差し込み印刷」を使って顧客データを差し込んで下さい。 やり方はWordのヘルプにあります。

BAN-GOHO
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、上司にはそのように伝えてみます。私的には名前の部分を手書きにしてもいいのかと思うのですが、いまどき手書きなんて!という話でしたので...  大変に参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセルでの顧客管理作成について

    エクセルで顧客管理を作成しているのですが、ある例えばシート1のセルA1に会員番号もしくは会員名を手入力し、ENTERキーを押すと、シート2に作成してあるその会員の詳細データのシートに飛ぶというようなことはできるのでしょうか?

  • Excelを8名で共有し、顧客データを管理していますがデータが勝手に移動します。

    顧客データをExcel2007でブックの共有をして8人ぐらいで管理しております。 顧客番号、入力日、名前、フリガナ、住所、電話番号などを入力しており、データは現在2000件くらいになります。 今まではExcel2000やExcel2003で作業をしておりましたが、 新しいパソコンに入っていたExcel2007も共有者に入った時点で、 Excel2000使用者が、エラーが出てファイルを開けなくなりました。 そこで、先日、全員Excel2007にバージョンアップしました。 それぞれ作業は違いますので、名前順や顧客番号順でそれぞれ並び替えをして、 データ入力や、印刷などを行っておりました。 Excel2007に変えたころから、顧客番号1番の電話番号が顧客番号3番の人のところへ移動してしまうなどのバグが出だしました。 いままでは、こういったバグはなかったので、やはりExcel2007が問題なのでしょうか。 他設定で直る方法とかございますでしょうか。

  • 顧客データの作り方を教えてください

    顧客データを作りたいのですが 内容としては (1)顧客の基本情報の一覧であり、その中の顧客一人の名前をクリックするとその顧客の詳細情報のデータにとぶようにしたいです (2)基本情報や詳細情報の入力する項目は決まっているので「入力フォーム」を使いたいです エクセルでできますか?アクセスのほうがいいでしょうか?

  • アンケートの著作権がどこにあるのかが不明

    著作権が顧客側、もしくは弊社のどちらになるかを教えてください。 まず、大前提として40年前ほどにこの事業がスタートしていまだにつづいていますが、当時の契約書はお互いありません。 顧客が考案したアンケート文章(10問)を元に弊社の作業員がExcelで作成して商用として販売しています。 ただ、このアンケート文書というものが40年前ほど前から使われていたもので当時は弊社で何かのプログラムで直接印刷。現在はExcelでとなっていますが、顧客が考えた文章を丸ごとそのまま使用しているのか、案だけもらって弊社が作成、顧客に確認してもらって作成したのか不明です。 色々と不明点が多すぎてどちらに著作権があるかわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 顧客データの結合

    タイトルのとおりで、顧客のデータを結合したいと思っているので、よろしくお願いします。 現在、複数店舗にて顧客情報をネットワークなどで共有せず、店舗・店舗で個々に顧客情報を作成しております。 しかし、店舗毎の顧客情報だと、お客様にも「また新規で登録するの?」などの不満もあり、 また管理する側も重複してしまう顧客の情報が多々あったりし、管理の方が大変になってしまいました。 顧客情報は顧客管理ソフトやその他ソフトなど店舗ごとで違うソフトを使っているのですが、 業者に頼んで結合するのではなく一旦エクセルなどにデータをエクスポートし、なんとか顧客情報の一元化が出来ないかと思っております。 ※各店舗の顧客データは  ・名前  ・住所  ・電話番号  ・性別  ・生年月日  ・売上履歴  ・来店履歴 などのデータがあります。 通しの番号などはないので、名前などで同じ人の情報を1つにまとめたいと思っております。  ファイルA  [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]   鈴木  2月1日   3000円   1月1日   山田 田中  3月1日   2000円    1月3日   山田  ファイルB  [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]   鈴木  2月1日   5000円   12月22日   木村 太田  5月1日   2000円    1月3日   木村 このようなファイルがあるとして、鈴木の「売上履歴」「来店履歴」 「担当」など項目が同じで、内容が違うデータも結合をし、一つの項目に多数のデータをと思っております。このような結合は可能でしょうか? あまり、このようなことをしたことがなくわからなかったので、質問をさせていただきました。 わかる方がいらっしゃったら、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 顧客データの取り扱いについて

    いつも参考にさせていただいております。 顧客データを数万件をかかえる企業で、個人情報保護対策 の担当をしております。 4月からの個人情報保護法に即し、現在かかえている顧客 データの洗い出しをしましたところ、紙レベルで保存して いたもの中に名前が判別できないものが数多くありまし た。 名前が判別できない顧客から、顧客データに関する問い合 わせがあったときの対応をどうするか、判断ができずに います。 他の企業の対応をみていると、3月以前の顧客データは、 削除することで対応しているようですが、当社の場合は、 DMの発送など、3月以前の顧客にも行うことが前提となって います。 3月以前の顧客データを削除せず、なおかつ名前が判別でき ない顧客に対して、適切な対応はあるのでしょうか? お知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • 顧客データの一元化の仕方について

    現在独立しているExcelの顧客データを一元管理したいのですが、 どのようなやり方が適当なのか見いだせず、四苦八苦しております。 現在あるリストは以下のような形です。(すべてExcelで作成) 件数は、多いもので1500件くらいです。 1.顧客住所録(顧客No.、名前、住所、TEL) 2.アクション履歴(日時、顧客No.、名前、コメント) 3.注文状況(日時、顧客No.、名前、品名、個数) 1~3それぞれの表として確認、更新していくと同時に、 顧客情報の対応状況と注文状況を一度に確認できるようにしたいです。 あわよくば、宛名ラベルの印刷と、顧客No.か名前で検索や自動入力ができると 大変ありがたいです。 主に使用するのは私ですが、場合によって他の方が使用することがあります。 Accessを勉強するのが良いかな、と思いますが、私を含め、職場の方も Accessを使いこなせる方が少ないので、Excelの範囲内で対応できるとうれしいです。 (ひとつのBookの中で、シートの情報を関連付けて結果を出す、というような) Excelで作成するのが素人には大変そうであれば、Accessを勉強してみたいと思います。 現在は入門書やサイト等で基本的な機能は少し理解しましたが、実際に自分の事例に 合わせて組み立てることができず、どう調べればよいのかわからない状態です。 Excel、Accessの顧客管理テンプレートをいくつかダウンロードして見ておりますが、 ひとり頭を抱えています…。 お詳しい方に、どういう風に作成すべきか、その方向と、 参考になるテンプレートなどがありましたら、御教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 顧客データの形

    データ管理について全く知識がないので教えてください。 本社が全国何百万人分かの顧客データを一元管理しているそうです。 例えば請求書をこちらの支社で何千人分か打ち出す時に 封筒に貼るシールを印刷する事はできます。 (事前に誰に請求書を送るかは手動でチェックをしなくてはいけません) が、封筒に入れる請求書の宛名書きは印刷する事ができないそうです。 なので毎月○○様という部分は手書きになり、大変な時間がかかります。 これをテキスト形式かcsv形式かに落としてExcelで保存し、 Wordで差込印刷をしたいのですが、 そもそも顧客データがどういう形なのかわかりません。 わかるのは、端末をたたくと真っ黒い画面にデータが出るというだけです。 他の支社では2人の人が2日がかりで顧客の名前を入力し、 差込印刷をしているそうです。 我が支社ではデータ数がその数倍もあるので、そんな作業をしていられませんし、 せっかくデータを作っても作っている間に入金があったりするので 一日で人海戦術に頼るしかないのです。 Windowsしか使った事がないので、どなたかデータはどういう仕組みで管理されているのか、 それをよく使うアプリケーションで利用するにはどうしたらいいか、 教えていただけないでしょうか?

  • エクセルデータの統合(?)について

    エクセルデータの統合(?)についてどなたか教えていただけませんでしょうか? エクセルで顧客満足度のデータを管理しております。 「購入時の満足度アンケート結果」と「購入から1年経過したときの満足度アンケート結果」が別々のエクセルシートで表になっています。 こんな感じです↓ 購入時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TC034     1 UA045     3  TD312     3 一年時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TB521     1 TD312     2 GU114     1 上の2つの表を統合して このような形にしたいのです↓ 顧客番号   購入時満足度  1年次満足度 TA001      2          2 TD312      3          2  購入時アンケートの顧客全員が、 1年次アンケートにも答えてくれていれば ソートで顧客番号順に並べ替えて コピー&ペーストで隣に貼り付けるのですが、 残念ながら回答率100%ではないので、 簡単に付き合わせることができず、 困っています。 つまり購入時と1年次両方のアンケートに 回答してくれた顧客のデータのみを抽出して ならべたいということです。 エクセルでは無理な作業でしょうか? 他のソフトが必要でしたら、 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 差込印刷で顧客別に複数行のデータを印刷する方法で困っています

    下記(1)のようなエクセルデータをワードへ差込印刷で(2)のように表示したいのですが、どのような方法がありますか? エクセルには同一顧客名で複数行にわたるデータがあり、ワードへの差込印刷では一顧客1ページとしてその中に複数行のデータを出力したいのです。エクセルのデータを一顧客一行にすれば差込印刷は容易でしょうが、エクセル上の表示が崩れるのとデータ量が多いので困難です。 VBAを使用しないと無理のようでしたら、参考となるものをぜひ教えてください。何卒よろしくお願いします。 (1)エクセルデータ 顧客名 品目  金額  備考 A   みかん 100   あ A   りんご 200   い A   すいか 130   う B   みかん 100   あ C   りんご 200   う C   すいか 130   う (2)ワード出力 (1枚目) A殿 品目  金額  備考 みかん 100   あ りんご 200   い すいか 130   う (2枚目) B殿 品目  金額  備考 みかん 100   あ (3枚目) 以下同様