• ベストアンサー

顧客データからアンケートを行います。

エクセルによる数千人の顧客データに基づいて、数百人程度に対してアンケートを行います。顧客データには通し番号(会員番号)がふってあります。アンケート用紙はエクセルによって作成されてあります。  そのヘッドに名前を印刷したいのですが、どのようにすれば効率よく出力(印刷)できますでしょうか。上司には会員番号を打ち込んむことによって名前が出るようにすればいいのでは?と言われていますが、数百枚のアンケートになります。  どうかよろしくお願いいたします。上司にやり方を聞く、というのが答えではないことを前提にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ExcelではなくWordを使うべきです。 Wordでアンケート用紙をつくり直し、「差し込み印刷」を使って顧客データを差し込んで下さい。 やり方はWordのヘルプにあります。

BAN-GOHO
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、上司にはそのように伝えてみます。私的には名前の部分を手書きにしてもいいのかと思うのですが、いまどき手書きなんて!という話でしたので...  大変に参考になりました。