• ベストアンサー

許せますか

xxxxaxxの回答

  • xxxxaxx
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.18

今更謝られても傷ついたことにはかわらんし…みたいな感じで、とりあえず面倒になるのは避けたいので、「気にしてないよ」みたいな事は言いますが、実際許せはしないです。

noname#133171
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本音になるんでしょうかね

関連するQ&A

  • 大切な人を怒らせてしまいました

    悪気は無かったのですが、彼から聞いた話を内緒ごととは思わず本人に聞いたこと話してしまいました。後日、彼との話のなかで本人に偶然会ってその話をした事言ったら口が軽すぎるとひどく叱られて完全に怒ってしまいました。自分でも軽率だったと反省してすぐ謝ったのですが許してくれそうにありません。自分でもおしゃべりがすぎると時々反省はするのですが後の祭りです。取り返しのつかないことをしてしまったようです。何とか許してもらえる方法はないでしょうか

  • 本気の言葉か否か

    相手の軽率な発言で怒ってしまいました。 謝られるのと同時に、本気で言った訳ではないし、その事も分かってくれてると思ってると言われました。 日頃から相手は特に自分に対して「言わなくても分かるでしょ」という感じですが、言われなきゃ分からないこともありますよね。 分かってあげれてない自分が悪いのでしょうか。 軽率な発言で怒ってしまった自分は心が狭いのでしょうか。

  • 彼女の心を傷つけてしまいました

    私の身勝手で軽率な行動で大事な彼女の心を壊してしまいました。 私の自分勝手な行動で、大事な彼女が壊れていくことが分からなかったです。 あるとき突然連絡が取れなくなり、私は自分勝手なので、何か勘ぐって怒っているんだろうとか自分勝手なことを思っていました。 明るく振舞ってくれていた彼女は私の心に寄り添おうと必死だったのにそれに気づいてあげられずすべてのSNSをブロックし私のもとから去っていきました。 私は身勝手なので、なんで勝手にそんなことするんだと思ってしまいました。彼女の思いに気づかず私はなんとか連絡取れないものか思って彼女の親に連絡をしてしまいました。完全に身勝手な行動でした。彼女のものを片付けようとしたときに一枚のルーズリールがでてきました。書かれていた言葉は私への感謝です。一言も私の悪いことなど言ってないないのです。私の軽率な行動でこんなにも愛のある人を壊してしまったんだと。あの笑顔を奪ってしまったんだと。一言一言読むたびに彼女の苦しみが伝わってきました。私はなんて身勝手な男なんだろうとつくづく思ってしまいました。 さようならの言葉を見たときに私は傷つけた心の痛さを痛感しました。私自身変われなかったことがすべての原因です。愚かな私のことを決して悪いことなど言わずこんなにも刺さる言葉でわたしのことを思ってくれたことに一生の償いをしなければなりません。 私は本当に身勝手でした。 どう償っていけばいいでしょうか。

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 友人との関係

    ずっと好きだった友達が不信感を抱くような行動をとりました。今までも何度か似たようなことがあったのですが、誰しもが欠点を持っているので、それも含めて認めていました。しかし、今回の出来事では、一番信用していた部分というか、お互いにとって一番大切にしなければならないことが失われたような気がします。相手は悪気がなく、何とも思っていないのですが。相手に言える内容ならば話すのですが、相手が気付くべきことであって、私本人が言うようなことではないので困っています。でも、今まで優しくしてくれたことも何度もあるので、嫌いにはなれません。これからどのように接したらよいのでしょうか?

  • 相手が自分のことを好きなんじゃないかということが分かる人へ

    自分が好きとかそうでないとかに関わらず、『相手が自分のことを好きなんじゃないか』という事はどういう行動・発言で分かりますか? たとえば(あたってるかどうか分かりませんが)、悪気がないのにその人に自分の恋愛相談をすると嫌な顔をされるとか・・・。

  • どうしていいかわかりません

    いわゆる不倫をしてしまいました。 自分の軽率さを責めて責めています。 相手を嫌いになったわけではないけれど、 彼の奥さんや子供のことを考えると、もうこれ以上関係をつづけるわけにはいけません。 私は独身ですから、これから彼氏をみつけて結婚して子供が産みたいです。 そのことを彼に告げました。正直に全部話しました。 別れたいというと、彼は死にたいといいます。 私が結婚しても関係は続けられるはずだと言います。 どうしていいかわかりません。 毎日泣いて仕事ができません。 身体も心も疲れてしまいました。 もとはと言えば私の軽率な行動からはじまったことですが 毎日毎日辛いです。 仕事も友人も家族も趣味も大事にしたい。 でも毎日毎日彼との言い合いに全てを費やし、疲れました。 もうどうしていいのかわかりません。 何かアドバイスを下さい。

  • 「相手を許す」ということは、どういうことでしょうか

    「許す」ということが、いったいどういう事だったのか分からなくなってしまいました。 「許す」ということは、相手にたとえ傷つけられても、感情ごとその出来事や言葉を忘れて受け入れるということが、「許す」ということなのでしょうか?「謝らなくても許しなさい」、ということなんでしょうか。 私の主人は、人を傷つけたとしても「悪気がなければ」許される、問題がないと信じています。ですので、まず謝るのではなく、何とかして必死に自分には全く悪気がなかった、ということを主張してきます。 悪気がないことを主張する方が相手が納得すると考えているらしく、しつこく何度も「悪気がない」ことを、あれやこれやと理由付けて説明してきます。私にとってよかれと思っているらしく、「悪気がない」「傷つけようと自覚したことは、一度もない」を繰り返すので話し合いになりません。 私は悪気なく傷つけたとしても、「それは申し訳なかった」「自分では気がつかなかったけど、悪かった」と言ってくれさえばいい、ほんの少しでも後悔するか自覚してくれればいい、と主人に伝えても全く理解してもらえません。 「悪気がない」って、どういう心境から言っているのでしょうか。 意識して傷つけるつもりはなく、それでも人を傷つけてしまうのが人間の常だと考えても、夫のこととなると分からなくなってしまいます。理解できても、許せないんです。忘れようとしても、毎回、心に残ってしまう場合が多いです。 私は、どうすればいいのでしょうか。どうすれば夫に理解してもらえるのでしょうか。

  • 心の中をクリーンにしたいです。人が言ってるそばか

    心の中をクリーンにしたいです。人が言ってるそばから違うことを考えてると指摘されます。相手が言ってることをそのまま素直に受け入れてないとの指摘があります。だから客観的に自分を見れないしミスをするのだと言われます。決して悪気はないのですがそうなってしまいます。心の中をクリーンにすればよいと言われますがどうしたらそうなるのかずっと考えてもわからないです。

  • 知りたがり屋さんからこころを守るには

    人のことをなんでも知りたがる人がいて辟易してます。どうも本人には悪気はないみたいで「知りたいから聞くんだ何が悪いの?」みたいな態度です。 こういう人からこころを守るにはどうしたらいいでしょうか。