• ベストアンサー

朝日がきれいに見える場所

京都、滋賀、大阪辺りで朝日がきれいに見えるところを ご存じないでしょうか? 京都市内に住んでいます。 できれば車で片道二時間程度のところをお願いします。 (それ以外のところでも大丈夫です) 車で行ってすぐに帰るつもりなので、旅館の中からとかじゃないほうがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.2

こちらも京都市内在住です。 No1さんの山中越の途中にある駐車場は、 もしかしたら、進入禁止になっているかもしれません。 かつ、付近がえらく荒れています。(見た目が怖い) また、ご存知かもしれませんが、この道中には琵琶湖が見れて なおかつ路肩に停められる場所もなかったように思います。 そこまでいくのなら、そのまま琵琶湖畔まで降りて、 湖岸から見るのがいいと思います。 ピンポイントでご紹介できないのですが、 例えば、湖西の近江舞子付近にある 北小松キャンプ場、 中浜キャンプ場、北比良海水浴場などは、シーズンオフなので 早朝なら車で入っても大丈夫だと思います。 また、かなりマニアックですが、JR志賀駅の高架下を少し南に進んだところに 小さな公園があります。(地図で見ると“木戸公園”とあります) 街中にあるような児童公園ですが、湖岸に面していて、 うらぶれたシーソーとかがあって(笑)、個人的には好きな場所でした。 車も2、3台止められます。 いずれの場所も東に面しているので、天気さえよければ朝日は見れると思います。 ただし、ごく最近の情報ではないので、その点はご了承下さい。 一見、市内から遠く思いますが、山科から湖西道路(確か無料)に乗れば、 1時間もかからないと思います。 ここ数日は天気が崩れてますが、 天気がいい日を狙って、気をつけて行って下さいね。

note-03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いくつもの候補を挙げていただき、ありがとうございます。 個人的には木戸公園がいいかなと思っています。 天気予報をよく確認して行ってきます。 回答とともに、お気づかいどうもいありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

京都から程近いところで朝日というと、 比叡山からでしょうか。 有料のほうにいかなくても滋賀方面に抜ける 途中の駐車場から琵琶湖のほうに視界が広がっていますので、 朝日はきれいに見えると思います。 遠くてもいいなら伊勢の二見ケ浦あたりは 海からあがる朝日を楽しめます。

note-03
質問者

お礼

一緒に行く彼氏兼運転手笑”と一緒に 拝見させて頂き、大変参考になりました。 琵琶湖からの朝日とても魅力的です。 回答ありがとうございました。