• ベストアンサー
  • 困ってます

この中古PCは良いと思いますか?

いろんな所を探しているとこんな中古ノートPCを見つけました。 NEC製なのですが、 【CPU】 Pentium4 2GHz 【OS】 WindowsXP Home 【メモリ】 768MB 【HDD】 60GB 【DVD】 マルチ officeとセキュリティソフトがインストール済(キングソフト) 価格は12,800円です。 (店の補償は3ヶ月間) ただこの他にカバーなどに外傷やキーボードに汚れ、ゴム足が一つ欠品というのは書いてありました。 最新のwindows7に比べたらかなりの低スペックなのはわかりますのでそういう比較ではなくあくまでも現在僕が持っているノートPC(windows2000 128MB 9,35GB)に比べてどうなのかというのを教えて欲しいです。 用途としては各サイト、SNS閲覧とメール、アメーバピグくらいです。 これ位の使用目的ならばこのPCでも問題ありませんか? 買った方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • skl586
  • ベストアンサー率33% (3/9)

No4の回答者ですが、Office+DVDマルチと見た時には安い部類に入ると思いますよ。 只、個人的に引っ掛かるのはこのPCはメモリ上限はいくつまでなのか?という点です。 PCの型番が分からないので調べられないですが、ウイルス対策等をした際には最低1GBは欲しいです。機種によっては1GB以上メモリが載せられない物があります。型番が分かればhttp://buffalo.jp/products/catalog/memory/で調べられます。 この間のサイトで例えば下記の物など希望の物に近いと思いますよ。自分はアメーバピグはやっていないので動作環境は分かりませんが、職場に同機種があり、これよりは性能が低い構成ですがmixiのアプリだと動きましたよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17014/p315-9365A1/ それではいろいろ調べて納得いく物を買って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 調べてみましたら最大で1024MBでした。(1GBって事でしょうか) お勧めして頂いた商品は僕も気になっていました。 ただHDDが40GBって部分が少し気になりましたが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • egtomo
  • ベストアンサー率25% (1/4)

繋ぎとしてのPCということを前提で、 現在のPCよりもスペックは高いので買っても問題ないかと。 ただ、DVDなどの再生時に、映像がカタカタとなったり、 音声がスロー再生になったりというエラーが後々発生する可能性があるので、 壊れる覚悟はしておいた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVDはPCで見るというよりDVDプレーヤーで見るのでそんなには使わないとは思います。使うとしたら自作の音楽CDを作るくらいですかね。

  • 回答No.5
  • lunalia
  • ベストアンサー率51% (73/143)

予算があまり無い、性能はあまり高くなくてもいいのであればネットブックという選択はどうでしょうか? 2.5万円から新品があります。 一例 Eee PC 1001PXD 10.1inch 1024x600 AtomN4551.66GHz メモリ1GB HDD250GB Win7starter オフィス系ソフトがいらない、アンチウィルスはavast,avg,avira等の無料のものを使う、光学ドライブ無しに納得できるのであればこちらの方が良いです。 良い点は、新品なので1年保障、全体的なパフォーマンスではこちらの方が速くなる、OSが新しい、消費電力と発熱が小さいということです。 光学ドライブ等はUSBから繋げばつかえるのでその点は心配要りません。 CPUは周波数が高い方が速いわけではないので、ネットブックの方が処理が高速ではないかと思います。 少なくともHDDは高速で大容量、メモリも数倍速いです。 予算的に無理であれば、その中古でも悪くはないですね。 ただ故障しないかが本当に不安です・・・ 個人的には、今のパソコンが使えるのであればネットブックが買えるまで貯金しておくことを勧めたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットブックですか。一番思うのはやはり「画面が小さい」かなという事なんです。 今使っているPCが多分14インチだと思うのですがネットブックだとそれよりもかなり小さくなりません?持ち歩いたりはしないので出来れば今の大きさの画面位のPCがいいかなと思うのです。あまり大きすぎても小さすぎても目が疲れそうな気がして。 今のPCも使えるなら使いたいのですが下の方のお礼でも書きましたが各サイトで動画の広告とかあればしばらく画面が動かせないとかアメピグが遊べない(異常に重い)など支障がかなり出てきています。

  • 回答No.4
  • skl586
  • ベストアンサー率33% (3/9)

まず最初に失礼かと思いますが、FacesさんはPCの知識はそれ程無いように感じられますが、身近にトラブルが生じた際に助けてもらえる人はいますか? 中古PCは新品とは違い当たり外れがおおきいです。他の方が言われていたように保証が付いていても3ヶ月だけでは余り意味のない事が多いですよ。特に多い問題はマザーボード(メイン基盤)が症状が分かりにくい故障していて、気付けば保証が切れているなんて事もザラです。購入したら直ぐエラーチェックをかけてから使うなど手間があります。 これらの事があるので買うならばそれなりの覚悟をして買った方が良いですよ。物によっては故障したから手放すという人もいますので・・・・ 可能なら焦らずもう少し待って、5万位貯めれば新品もあるので本来ならそちらを進めます。 と、いろいろ書きましたが、質問の回答にはなっていないので回答の方をすると、今までのパソコンよりは性能は上ですがXPを使うには物足りないので、個人的にはあまりお勧めしません。 理由は  1、CPUが熱を持ちすぎるので故障率が高い  2、メモリは1GBは最低欲しいです。  3、Officeは必要ないならその分他の性能をあげて同じ金額のを買った方が良いのでは? まぁこんなとこでしょう。ちなみに価格.COMで調べるとそれなりに良いのがあるので一度検討してみたらどうですか?送料込みでも予算に収まると思いますよ。   これ→ http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=7&pr=1-25000 まぁ人によりますが安い買い物ではないので、自分でいろいろ調べて、それなりに慎重に買って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにそんなにPCの事は詳しくはありません。 正直トラブルの事はあんまり考えていませんでした。というのも今まで2台のノートPCを使ってきましたがどちらももらい物の中古品です。 トラブルも色々ありました。反応しないキーや動かないFDDなどいっぱいあります。今使っているPCなんかリカバリCDすらありませんので不具合はでまくりです。トラブルが出たら修理に出すかもし修理代が高ければ諦めるか位しか考えていませんでした。 たしかに新品の方がいいのでしょうが仕事で使うのではなく上記で述べたように本当少ない遊びでしか使わないのでそれなら中古でいいのかなと感じたのです。 おっしゃるようにofficeは要らないかもですね。 なるほど。Pentium4はそういう不具合があるのは参考になりました。 あとDVDマルチ付きでこの値段は安いのかなと思えたのですがそうでもないのですかね?

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

中古の購入自体はあまりお勧めできません (そのPCがなぜ中古として手放されたかを考えれば) >現在僕が持っているノートPC(windows2000 128MB 9,35GB)に比べてどうなのか 比較すれば高性能ですが、XP PCとしては標準以下 価格に見合う性能かと言われれば疑問が残ります、恐らく買い取り価格は1~3千円程度? (中古は賭けですからね、保障期間の3ヶ月は持ったとしても、1年持つかどうかも危うい可能性も) 用途が、 >SNS閲覧とメール、アメーバピグくらい であれば、中華Android タブレットの方が価格も安く、お手ごろ感も高いと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>(そのPCがなぜ中古として手放されたかを考えれば) そりゃ最新のPCが手に入ったから今まで使ったのを手放したという事ではないのですか? 先の方もおっしゃってくれていましたがそりゃ僕も中古より新品欲しいですよ。 でも2万円くらいでありますか?あれば教えて欲しいですがまずないですよね? だとしたら中古しかないんです。 皆さんにこうやって教えていただけるのは非常に有り難いのですが新品は予算的にまず無理なんです。 あと携帯とかタブレットなど小さい画面の物でインターネットはしませんので。

  • 回答No.2

大変失礼ですがご自身で判断できないということはPCに関して詳しいわけではないと思いますので、 中古は止めておいた方がいいです。 >用途としては各サイト、SNS閲覧とメール、アメーバピグくらいです。 ノートの必要がないのであれば、デスクトップの安いものを購入したほうが無難です。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5700/model_s5730.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく解らないのでお聞きしています。 そりゃ僕も新品が欲しいのですが資金が足りません。 デスクトップは場所的に置けないのでノートが欲しいのです。

  • 回答No.1

Pentium4は発熱量が多いので嫌ですね。 他に有るならそちらを選びたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他にはAthlonというのやCeleronというのがありますがメモリが256MBと格段に少ないしDVDもコンボなのでどうかなと思ったのですが。