• ベストアンサー

サイドバーに入ってしまったファイル。

お世話になります。 Snow Leopardを使っているのですが、Finderのサイドバーに「場所」というところがあります。 誤ってここに画像ファイルをドラッグしてしまったところ、そこにその画像ファイルが張り付いて、うっかり触れようものならphotoshopが起動する始末です。 どのようにしたら削除できるのか、まったく皆目検討がつかずに困っています。 ファイルをつかんでドラッグして外に出すことも考えたのですが、クリックするとphotoshopが起動してファイルが開くだけなので、どうにもなりません。 よろしくご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

サイドバーにある該当ファイルのアイコンを右クリック(又はcontrolキー+左クリック)してメニューを出してください。 「サイドバーから取り除く」が選べるはずですよ。

tokiwa-so
質問者

お礼

なるほど、困ったときのコントロールキーでした。 失念していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> ファイルをつかんでドラッグして外に出すことも考えたのですが、 それでサイドバーから削除できますよ。 マウスボタンを押して、放さずに押さえたままにして、ドラッグすれば、PhotoShopは起動しません。

tokiwa-so
質問者

お礼

残念ながら、ドラッグでは削除できませんでした。 外に引っ張り出して、マウスを放した途端に「ビヨーン」と元の位置に戻ってしまうのです。