• ベストアンサー

サイドバーのアイコンが・・

いつもお世話になっています。 マックブックを使っています。ファインダーのサイドバーについて質問があります。サイドバーの“ムービー”というアイコンを何かの拍子にドラッグして外に出してしまいました。どこにいったのでしょうか?探してみたのですが見つからなくて・・・アプリケーションの中とか見たのですがないようです・・

noname#19839
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ホームフォルダを開いて、「ムービー」フォルダをサイドバーにドラッグしてください。そうすると、元に戻ります。うまくドラッグしないと、ほかのフォルダの中に入ってしまいます。 > どこにいったのでしょうか? どこにもいっておりません。ただ消えてしまったのです。 消えてしまったのは、サイドバーからだけで、ムービーフォルダそのものは消えておりません。

質問者

お礼

サイドバーの家のアイコンを開けてもその中にはLibrary、デスクトップ、ピクチャー、ミュージック、書類というのしかで出てきませんでした・・

その他の回答 (2)

noname#164148
noname#164148
回答No.3

ANo.2の方の回答が大変参考になると思ったので、自分のOS Xでも確認してみました。単なる誤記だと思うので、重箱の隅を突くようで心苦しいのですが…。 > 起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Japanese.lproj>User Templateフォルダ これは「起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>User Template>Japanese.lprojフォルダ」ですね。 それ以外は全てANO.2の方のアドバイス通りで良いと思います。 なお、余談かも知れませんが、私の環境(PowerPC OS X 10.4.7)では、ANO.2の方の手順を実行した後、Finderを再起動(強制終了ウインドウでFinderを選択して、再度開く)しないとムービーフォルダに付いているアイコンが表示されませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局OSを再インストールしました。

• harawo
回答No.2

> サイドバーの家のアイコンを開けてもその中にはLibrary、デスクトップ、ピクチャー、ミュージック、書類というのしかで出てきませんでした・・ でしたら、ホームフォルダからも削除してしまったのでしょう。ゴミ箱に入っていませんか? ゴミ箱にもなかったら、次の場所からコピーしてください。 起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Japanese.lproj>User Templateフォルダ ここからムービーフォルダをOptionキーを押しながらホームフォルダにドラッグします。なお、管理権限のあるユーザのパスワードを求められます。

質問者

お礼

いろいろ試したのですが、無理のようでした・・ 結局再インストールをしました。 アドバイスありがとうございました。