• ベストアンサー

アイコンが・・ エラー??

いつもお世話になっています。 マックブックを使っています。ファインダーのアイコンを開きました。そうすると左側にいろいろなアイコン(アプリケーション、ムービー、ミュージック・・など)があります。 そのなかのムービーとミュージックのアイコンがなぜか普通のファイルのアイコン(水色っぽいファイルの絵のアイコン)でした。おかしいなと思いしばらくは無視していました。たまたまパソコンを再起動したのですが、それからファイダーをあけるとアイコンの絵が変わっていました。例えばミュージックは音符のアイコンに・・です。 これってなにかのエラーでしょうか?結果的には通常に戻ったのですが・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> そうすると左側にいろいろなアイコン(アプリケーション、ムービー、ミュージック・・など)があります。 それは「サイドバー」と呼びます。 アイコンがおかしくなるのは、データキャッシュがおかしくなることが原因のようです。 ただの再起動でも戻らない場合、Shiftキーを押しながら電源投入してください。セーフブートという、特殊な起動になって、キャッシュのクリアをします。

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 データキャッシュ・・無知でした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

unmarriedmanさんはホームフォルダの名前を変更するということをやってしまっているようなので、その影響かもしれませんね。 どのようにして復旧されたのか分からないので何とも言えませんが。

unmarriedman
質問者

お礼

そうなんです・・ホームフォルダーの名前を変えてしまって・・ 今はなんとか正常に動いています。