• ベストアンサー

ノートパソコンについて

パソコンの処理速度がある日、急に重く、遅くなることはありますか? なかなか画像などが表示されず、イライラしてます。 今まではここまでひどくなかったのに… 考えられるのは引っ越して、住所が前のとこから400メートルほどズレました。 電話回線のADSLを使っているので、基地局から遠ざかったのかも知れないですが、それにしても重くなりすぎです。 わかる方いますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>パソコンの処理速度がある日、急に重く、遅くなることはありますか? 今までどの位のスピードで現在はどれ位なのですか? PCの処理速度ではなく、ADSL回線のダウンロードの速度のことではないでしょうか? 以前使用されていたADSL回線のケーブルルートが変われば、起こりえます。 貴ADSL回線に隣接されてISDN回線のノイズによる影響とか、ブリッジタップ(回線の分岐)、NTTビルからケーブルルートで2km以上になると速度の減衰などが考えられます。 回線調整を依頼すれば多少は良くなります。 PCの処理速度でしたら、ADSL回線には関係なくPC問題であります。 (PC名、スペック等記載されていないのでお答えできません)

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、回線の問題だと思います。 一応、以前とは場所が違うので。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

調子が悪くなったからとりあえず、システムの復元は まぁとりあえず正露丸飲んどけみたいなものですね。 ある程度は効果があるけど より深刻なトラブルには何の意味も持たない。 ですから、ある程度は状況を分析する必要があります。 どのサイトでも画像の表示が遅れるような状態であれば たとえばYouTubeでは動画の読み込みに非常に時間がかかるでしょうし Microsoft Updateにも時間がかかるようになっていると思います。 そういう状況であれば、通信回線の問題が大きいと考えられます。 もちろん、ウィルスなどによってそういった問題が出てくる可能性もあります。 この場合は、たとえばよけいな処理で、処理速度自体が低下して見えたり ウィルスなどが勝手に余計な通信をしているために通信速度が 遅く見えるということもあるかもしれません。 Puppy LinuxのようなLiveCDのOSを用意して、それで同じサイトを見て 同様に遅いのであれば、そういったウィルスの不安は小さくなります。 問題がハードウェアの問題に絞り込まれます。 ハードウェアの問題としたら、まず回線の接触不良を確認しましょう。 とりあえず壁面の端子からPCのLANケーブルまでを全部抜いて挿し直す。 たとえば、ほこりを挟み込んでしまったりすると接触不良がおきます。 これが一通り問題無いとしたら もしかしたら電柱から部屋までの線が傷んでいる可能性もあります。 ただ、この部分は、NTTに相談して点検に来てもらうしかありません。 なお、無線LANの場合は、無線LANの状態はもっともわかりにくいので 一時的に有線接続でテストしてみることをオススメします。 高圧線など、いろんな要素で無線LANの速度は低下します。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

PCなんてそんなもんです アドバイスをするとPC関連の質問するなら機種名やOSの種類くらい書いてたほうが返答しやすいですね 原因が判らんで遅くなったりしたときはシステムの復元で様子見るのが1番です

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hypnos7
回答No.1

ネットの時だけ重いのですか? ネットだと、ADSLのスピード測るとか(そういうサイトがあります) そうでなければ、HDD容量がいっぱいになったとか、 もともとのスペックが低すぎるので画像が表示しにくいとか。 メモリー、Vメモリーの影響かな。 HDDの最適化でもしたらどうですか?

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの時だけです。