• ベストアンサー

Excelの機能で、

Excelの機能についてなのですが、 知り合いの知り合い経由でもらったデータなのですが横列1,2,3が完全に固定され、画面をスクロールすると横列4から下がスクロールします。 このように指定横列のみを固定するのはどのようにすれば出来るのでしょうか? ご存じの方ご教授ください。よろしくお願いします。 (ちなみにスクロールバーの角からドラッグして境界線を作り、別々に表示させる機能とは別物です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikozou
回答No.2

こちらに簡単な説明があります。   ↓

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/u-tanexcel03.htm
thank001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 ばっちりできました。(^0^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

「ウィンドウ枠の固定」機能のことでしょうか。 一箇所しか固定できませんが、クロス表を作るときには重宝する機能です。 使い方は・・・アクティブなセルの左上を基準に固定するというもので、言葉で説明するのもあれですから実際に使ってみると良いでしょう。 ツールバーのウィンドウからウィンドウ枠の固定です。もう一度選択すると解除になります。 ちなみにエクセルなど表形式のものは、横を行、縦を列と呼ぶのが慣わしです。

thank001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 ばっちりできました。(^0^ 本当にありがとうございました。