• 締切済み
  • 困ってます

Mac環境でのLinuxUSBブートについて

MacOSでのLinuxUSBブートについて質問させていただきたいことがあり、投票させていただきました。 linux初心者故、途中意味合いが支離滅裂だったりする箇所もあるかと思いますが、その点も合わせてご指摘いただければ幸いに思います。 PC環境はインテルCPUのMacBookPro(OS X)13インチ、USBは4GBの物でブートさせたいOSはubuntu11.04です。 現在までの経緯はこちらサイトhttp://www.zone0.ne.jp/2009/windows7_wudt01.htmlの手順8(以下参照)までを参考にさせていただき、以下のことを実行した後unetbootinにてFATフォーマット部にubuntuのisoを書き込むといった具合です パーティションをMS-DOS-FAT(3.5GB)とMac OS 拡張(ジャーナリング)(512MB)の2つに分割 ↓ ジャーナリングでフォーマットした領域にefiフォルダ(Mac disk imageより)を移動 ↓ ターミナルより任意のコマンドにて有効化 現状はこれらを実行したのち、rEFItからlinuxを選択したところmissing operating systemというメッセージが表示されうまくブートできずに困っています。因にwindows環境のPCではこのUSBからのubuntuブートに成功しています。 現在浅知恵なりに自分でも調べてはいるものの、なかなか解決策が見つけられずにいます。もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yakan9

> rEFItからlinuxを選択したところmissing operating systemというメッセージが表示されうまくブートできずに困っています > windows環境のPCではこのUSBからのubuntuブートに成功しています。 この二つの事象から考えると、USBメモリからの起動ができないパソコンの可能性はないでしようか。 具体的には、BIOSの起動デバイスの中に、「USBメモリ、もしくはUSB接続HDD」といった設定項目がなければ、USBメモリ起動できないパソコンです。 BIOSの起動デバイスは、時代によって変更されます。 当方の場合、USB接続CD/DVD-ROMデバイスはありますが、「USBメモリ、もしくはUSB接続HDD」の設定項目はありません。 2004年の発売時期のパソコンです。 この年代は、USBメモリの普及度は、少なかった時代です。 現在は、内蔵フロッピーディスクの起動デバイスはないのが当たり前になってきています。

• 回答No.1
  • 486HA

:> MacOSでのLinuxUSBブートについて質問させていただきたいことがあり LinuxのLive USBをブートするのはMacOSではなく、次の二つの条件を満たしていればブートします。 1、Live USBが適切に作成されている。 2、PCがUSBブートに対応している。