性交後出血についての症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 性交後出血について30代後半女性が質問しています。性交後に微量の出血があり、2日目には量が増えたとのこと。痛みや痒みはないが、出血は鮮血に変わってきているそうです。3年ぶりの性交で、膣が狭くなっている感じがあり、行為時に痛みもあったとのことです。質問者は膣壁に傷ができているのか、出血を放置しても問題ないのかを知りたいようです。
  • 性交後出血は、膣壁に傷ができたり、粘膜が刺激されたりすることで起こることがあります。質問者の場合、膣が狭くなっているため、行為時に痛みがあったということから、膣壁に傷ができている可能性が考えられます。出血の量が少なく、痛みや痒みもないため、一時的な出血と考えられますが、症状が続く場合は医師に相談することが望ましいです。
  • 膣閉鎖症の疑いはありませんが、膣が狭くなっている可能性はあります。ただし、性交後出血が起こったことで疑問を感じているようです。膣閉鎖症は一般的に生まれつきの病気であり、性交後出血の原因とはなりません。質問者は性交前に婦人科検診を受けており、問題はなかったとのことです。出血の量が少なく、痛みや痒みもない場合は、一時的な出血であり、放置しても問題ない場合が多いですが、症状が続く場合は医師に相談することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性交後出血について

30代後半女性です。 先日、性交後1日たって、微量の出血があり、2日目になって少し量が増えました。 痛みも痒みもないのですが、出血は初め、わずかにおりものシートに付く程度から、鮮血へと変わっ てきました。 性交は約3年ぶりで、膣中ほどが狭くなっている感じがあり、行為時に痛みもあったのですが、そのまま我慢する状態でした。 膣壁に傷ができているのでしょうか? 出血はそのまま放置していても問題ないでしょうか? 量はおりものシートの収まる程度です。 なお、性交前に受けた婦人科検診では全く問題ありませんでした。 また、人より膣内腔の中心部が狭いように感じますが、膣閉鎖症の疑いはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mioxmio
回答No.2

出血は、まだ続いていますか? 行為時に痛みを感じられたという事ですので、もしかしたら膣内に傷が出来てしまったかもしれませんね。。。 気持ちを安心させるためにも、早めの受診をおすすめします。 疑問に思っていることも、一度先生に聞いてみた方がいいですよ。 不正出血というのは、女性にとっては身体からの大事なサインです。 お身体、大切になさってくださいね(^^

kekety
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 私自身も膣内の傷かとは思うのですが、心配で質問させて頂きました。 このまま治まれば良いのですが、もう少しだけ様子見し、変わらないか悪化するようでしたら受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• otan001
回答No.1

私も久しぶりだと血が出ることはよくあります。 数日で何も問題なく終わっています。 心配なら質問するよりも病院に行くべきだと思います。

kekety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し出血量が減ってきたので、様子を見ようかと思います。