• 締切済み

アクセス設計について

こんにちは。初めてお教えを請います、よろしくお願いします。 医療機関の予防注射を受けるデータベースを作りたいのですが、もっとも肝心なのが生年月日と注射名を聞いたときに複数ある注射の適応年齢に合致しているかを確認できて、合致しなければエラーを表示する機能が欲しいのです。例は「麻疹」と指定され生年月日を聞いた時に16歳~17歳(4月~3月まで)になっていないと受付不可に自動的になる画面を作成したいです。使うのは素人の女性職員です。基本的なテーブルと入力フォームは作成できましたがこの期間指定が理解しきれません。フォーム画面で設定ができるのでしょうか?おおざっぱな内容で恐縮ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192382
回答No.2

サンプルをお見せするテクニックが私になくて申し訳ありません。 ポイントはクエリーを用いて、上限年齢の人の生年月日と下限年齢の人の生年月日をdateadd関数を使って計算して求め、二つの生年月日と受付の人の生年月日と比較して、範囲内にあるかどうかの判定をして範囲内の人だけ表示するようにすれば良いわけです。

回答No.1

手順 (1)テーブル2つ受付テーブルと適用テーブル。受付テーブルには氏名、生年月日、注射名の3つのフィールド。適用テーブルには注射名、適用年齢下限、適用年齢上限の3つのフィールド。 (2)リレーション 二つのテーブルを注射名によって結ぶ。 (3)フォーム受付フォーム 受付テーブルにデータ記入 (4)クエリー作成 受付クエリーまず5つのフィールド。受付テーブルから3つと適用テーブルから下限年齢と上限年齢。 (5)クエリー計算 式1=下限年齢の生年月日、式2 上限年齢の生年月日、式3 IIfを使って下限年齢より上ならば1、式4 IIfを使って上限年齢より下ならば1、式5 式4*式5 ➅マクロ 判定マクロ 受付クエリーを開き、条件により分岐する。式5が0ならば適用外とメッセージ、式5が1ならば適用とメッセージ。 (7)フォーム 判定 コマンドボタンをつくり、判定フォームを開く。 実際に使用するときには-------    省略します。