• ベストアンサー

歌番組でサザンのTUNAMIが

完全無視されたようです。 今の時期ですから自粛しようというのはわからなくもないが、 歌の題名ですからね。 触れたからといって別に不謹慎でもないと思いますけどね。 まあ、因縁つけられるのがいやだからっていうのはわかります。 ところでサザンには、 「マンピーのGスポット」やら「我らパープー仲間」 などというお下劣な題名もありますが、 これは自粛しないんですかねえ。 子供に意味を聞かれて答えられませんよこの曲名。 ちなみに僕はサザンの大ファンです。 桑田さんは天才だと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

んっと これに関しては一部のバカのためにある意味マスコミが被害者になっているって感じですね そもそも自粛って 非災害者が言っているだけですからね 実際被災地の方にしてみたら せっかく災害で生き残って 会社も残っているのに自粛モードで倒産って所もかなり出てるみたいですしね。 関東方面の旅館関係はかなりの大打撃らしいですよ。 っでこのTUNAMIに関しては 同じく一部のバカが あの地震の津波を連想させるからってことを言ってるわけでしょ いやなら見なけりゃいいじゃんって話ですよ 見ているうえにいちゃもんをつけているだけですね

その他の回答 (4)

noname#133106
noname#133106
回答No.5

日本国民を大きくわけて 「サザンのツナミを無条件で好きな人」 と 「そうでない人」 を比べると、後者が圧倒的に多いでしょう。その大多数の国民への配慮の必要性と、数が少ないファンのテレビ番組でツナミを聴く必要性を比べたのではないでしょうか。 余談ですが、ツナミを初めて聴いた時、私と姉は 「津波のようなわびしさ」?津波のイメージがおかしいか、わびしいの使い方がおかしいよね、と違和感を覚えました。 サザンの桑田さんや他のメンバーの方も今は「津波とわびしさは合わないな」と思っているかもしれません。 質問者さんが挙げていらっしゃる他の不謹慎な題の楽曲ですが、私はこれらの曲をテレビで聴いた事がありません。それなりに各テレビ局が放送を控えているためと言えるのではないでしょうか。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

No3です。質問者さんの「TSUNAMI」の間違いを指摘しながら、自分自身は司会を視界と書いてしまいました。お恥ずかしい限りです。お許しくださいませ。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 ちなみに「TSUNAMI」です。 先日の中居くん視界の日テレ系番組で、90年代以降一番売れた曲としてTSUNAMIのPVも含めて紹介されていたので、完全無視ではないですね。  その昔原由子の曲として「I Love Youはひとりごと」が放送自粛の憂き目に合いました。 1981年のことです。その直後発売された、サザンのアルバム「ステレオ太陽族」の中の一曲、Big Star Blues (ビッグスターの悲劇) の中で、この放送禁止にされたことを茶化して歌詞にしていましたね。「OH! MAN GO!」などとしていました。  それ以降、分かる人には分かる感じでファンを喜ばせてくれましたね。  「パープー」なんて言葉はいまじゃまったく訳がわからないでしょう。「馬鹿」でも「アホ」でもいいのでしょうが、「パープー」という言葉をチョイスしたのはやはり才能でしょうね。  「マンピーのGスポット」については、あの時代の子どもたちなら自分でネット検索できる人も少なかったでしょうが、今の時代誰にでもすぐ調べればわかります。私の世代なら昔々、広辞苑などの辞典で性的な言葉を調べたものですが、今の時代でも子どもたちが興味を持てば自分で調べることがいいのではないでしょうか。なので質問者さんが子どもに聞かれたら・・・などというものも杞憂だと思いますよ。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.2

 私は、今月(または先月末)とあるTV番組で、「TUNAMI」が流れていたのを見ましたが…。何かのランキングで、1位だったような気がしましたが…。  まぁ私自身、桑田さんの歌が大嫌いなので、その番組を見ていても「ふーん、そうなんだ…」程度にしか感じなかったので、間違っているかもしれません(ローカル番組という可能性も…)。  なので、おそらくTV局の過剰配慮による物だと思われますよ。  

関連するQ&A

  • サザンについて

    先週末、初めてサザンのライブに行って来ました。際どい歌詞の曲、女性ダンサーと絡む桑田さんの姿に驚いてしまいました。(1)いくら仕事と言ってもイヤだったら絶対あんなことしないと思うので、桑田さんはああいう事が大好きなんでしょうか?(2)また、それを許せる原さんは立派ですよね?(3)私が一番驚いたのは「マンピーのGスポット」なんですが、あの曲で盛り上がっていたお客さんたちは、いったいどんな気持ちで盛り上がっていたのでしょうか?私はただただ呆然としていました・・・。 しかし、TSUNAMI、真夏の果実、希望の轍、チャコの海岸物語、秘密のデートなど名曲揃いで大変楽しいライブでした。

  • サザンで好きな曲!

    みなさんがサザンオールスターズで好きな曲は 何ですか!? 以前にもあった質問かもしれないですが、 失礼します。 是非、教えて下さい!☆ ちなみに私は、 「勝手にシンドバッド」 「みんなのうた」 「HOTEL PACIFIC」 「フリフリ'65」 「マンピーのG★SPOT」 「TSUNAMI」 とか他いろいろです!^^ とにかく一番好きなのは「勝手にシンドバッド」です!^^ 実は昔、そんな好きではなかったサザンですが、 やっぱ「海=サザン」みたいな雰囲気があって、 サザンならではの世界観ですね! 是非よろしくです!

  • サザンオールスターズ 歌詞

    サザンのか、桑田けいすけの歌で 「夢のような言葉で口説いてたのは揺れるその胸の重さをこの手で確かめたくて」という歌詞の入った曲名が知りたいのですが どなたか教えていただけませんか?

  • マンピーのGスポットってどんなところ?

    友達が、マンピーのGスポット、Gスポットと連呼して歌っていたので、なんのこっちゃらと思って検索してみたら、サザンの歌で、Gスポットというのは「いいところ」だと書いてありました。 しかし、それにしても「マンピーのいいところ」?意味がわかりません。 1、何がどういいところ? 歌詞を読んでも、何いわんとしてるのかさっぱりわかりませんでした。 2、これは何の歌なんでしょうか?

  • サザンオールスターズの曲名がわかりません。 曲の一部分は鼻歌でならでて

    サザンオールスターズの曲名がわかりません。 曲の一部分は鼻歌でならでてくるのですが、文面にすることはできないので難しい質問になります。宜しくお願いします。 桑田さんの奥さんの原さんのパートで 「・・・・それは女のこーとね~」 その後に桑田さんの歌で 「思~

  • サザンが好きな方に質問です。

    こんばんは。 サザンオールスターズが好きな知り合いに 書作品のプレゼントをしようかなと考えております。 その方はいつもお世話になっている方で サザンオールスターズが大好きです。 私は、書道の師範をしておりまして、 以前、その方の会社の創立記念パーティーに呼ばれたときに、 会社名を書いた小さな書作品をプレゼントしましたら、 それ以降、喜んで飾ってくださったので、 今度行われるその方の誕生日会に、 他のギフトに添えて色紙作品をプレゼントしようかなと思いました。 せっかくなので、 サザンの曲の歌詞の一部や、 サザンにまつわる言葉を書きたいと思っています。 サザンファンの方のご意見をぜひお聞かせいただきたく 質問いたしました。 マンピーのGスポットなどは、 なかなか書作品にはしにくいので…その辺も考慮の上で お応えいただけるとより有り難く思います^^; できましたら、 漢字1字書き~漢字仮名交じり文10字くらいが理想です。 サザンファンの方で、 もし、自分がもらうなら、 こんな書作品だと嬉しいといったご意見もいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サザンファンの方、教えてください♪

    今は、ちょっと分からないんですけど・・・ めざましテレビで、フジテレビのアナウンサー(?) が、海外を渡り歩いて、 現地で暮らす、日本人に会いに行く・・・ というような、コーナーがあったと思うんです。 そこで、よく流れていたと思われる サザンの歌の題名を教えてください☆ ”はしる~RUN A WAY~”♪ ↑うる覚えですみません・・・。こんな感じだったかな?? サザンファンの方、教えてください♪ よろしくお願いします。

  • サザンの桑田圭祐さんの作曲で、台湾で活躍する歌手ファン・イーチェン(范

    サザンの桑田圭祐さんの作曲で、台湾で活躍する歌手ファン・イーチェン(范逸臣)が歌う「PIANO」と言う曲は 桑田さん自身も別の曲名で歌っておられるのでしょうか? 先日、とあるテレビ番組のBGMで聴いた気がします。 知っておられる方、教えていただけませんか?

  • 「世界の仰天ニュース」でのサザンの挿入曲

    今日4月14日(水)放映の 日本テレビ系 「世界の仰天ニュース」の中で、減量のために 中国に行っていた加藤大君が日本に帰国する際に バックで流れてた、サザンオールスターズ(もしくは 桑田圭祐)の唄の題名が知りたいので、教えてください。 歌詞もあまり覚えてないのですが、一つ二つ書くと、 ♪ミスター・スミスらがいてくれたらぁ~♪ ♪おまえが目の前にいるだけでぇ~♪ です。。 よろしくお願いします。

  • サザンオールスターズの『TSUNAMI』の番組名

    久しぶりに見たビデオの中に、サザンオールスターズの『TSUNAMI』の演奏があったのですが、歌の所だけ録ってたので、何の音楽番組か分かりません。ビデオの直前に『ミュージック・ステーション』でのB'z『今夜月の見える丘に』が録ってあるので、これと同じ時かもしれませんが、ファンの方で詳しく放送日時や番組名が分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに発売された2000年始『ミュージック・ステーション』だけで3回位は『TSUNAMI』を演奏してた内、お正月1回目は桑田さんがPVやCDジャケットのパーマでしたが、このビデオの時は短髪なので『ミュージック・ステーション』なら2回目以降だと思います。あと背景が添付画像では白や緑っぽいですが、途中でオレンジっぽくなるのと、歌が終わった所で変なキャラクターが出て来ないので『CDTV』ではないっぽい事が何かの手がかりになるかもしれませんので書き加えておきます。

専門家に質問してみよう