• ベストアンサー

ダウンロードが遅い

パソコン買ったのがつい一週間まえなのですがYouTubeやニコ動などのダウンロードが遅くてしょっちゅう止まってしまいます… 15秒の動画を30秒かけてダウンロードしている感じです ちなみに光ファイバーを無線LANルーターにしているのですが、店員のすすめで二番目に高いやつを買ったので性能のせいではないはずです。 パソコンはLL75O/Dで16万円のやつなのでパソコンのせいでもないと思います 他に接続に問題がないか調べたのですがなにも問題ありませんでした… これはどういうことなんでしょうか?? 僕の使い方が悪いのでしょうか?? それともこれが普通なのですか?? ちょっと詳しく優しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.2

カテゴリが 「空調・エアコン」 は置いといて・・・ ●直結環境でトライアルして見てください → 光ファイバの性能確認です ●他の無線LANルータ環境でトライアルして見てください → 無線LANの性能確認です PCが最新なら802.11nでの通信手順ですから150Mbpsは確保されていると思います。802.11gでも54Mbpsはあるので、通常のダウンロードでは支障がありません。(質問者様がパソコンのせいでもないとしている判断は問題なさそうです。) おそらく、無線LANルータ=PC間の通信手順が問題ありそうです。友人などにWifiを持っている人がいたら、一時的に借用して無線LANの動作確認をする問題箇所が把握しやすいと思います。 (Wifiの通信速度は7.2Mbpsですが、youtubeなど見ることは可能です。即ち、今の環境では5Mbps程度しか出ていないことになります。最新のPCにしては異常に遅いですよね。Vectorなどで通信パフォーマンスの検査用ソフトがあるので、参考値を計測することも必要かも知れません。)

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> ちなみに光ファイバーを無線LANルーターにしているのですが 環境に関する情報がなんともですが、有線で直結にして試験するとか。 直結改善されるならば「無線LAN設定の見直し」と問題点が絞り込めます。