• ベストアンサー

トンネルの天井に有る丸い飛行機のジェット機の回転翼もいたいな物は?

職場の旅行で安房トンネルから上高地に行きました。  道中、安房トンネル内の天井に飛行機のジェット機に回転する丸い円柱見たいな物が天井からぶら下がっていました。  これは、どう言う理由で付いているのでしょうか。  教えてください。

noname#171468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seapapajp
回答No.4

みなさんが書かれているように換気扇です。しかし、トンネルによっては長い筒のような換気扇が無いトンネルもあります。なぜでしょう?  いろいろな要因もありますが、大きくはトンネルを掘る時によってある程度決まります。  トンネルは入り口から掘るのですが、当然出口もあります、どちらから掘るのでしょうか? 水平な道路もありますが、山間部に行くと道路は上り坂になっています。この時に掘り方を間違うとトンネルを掘ることができなくなります。  その理由は、トンネルを下り方向に掘り進むと、山の中には地下水があります、そうするとせっかく掘ったトンネルの中に水が溜まり、入り口近くだといいのですが1,2km進むとポンプで排水することは不可能となってしまうからです。  したがって、地下水は自然に入り口へ流れるようにするため、水位平か必ず上り勾配で掘るしかないのです。この時、トンネルが数キロと長くなると片側では時間がかかるため、両方から上向きに掘るしかないため、中央部が一番高くなってしまいます。そのため、排気ガスが中央に溜まるため、排気ガスを外へ排出する換気扇が必要となります。  ただ、この場合、いくら換気扇を付けても下向きには流れないため、煙突用の別のトンネルを掘るため、そのようなトンネルは換気扇はあまり見かけません。  短く水平や、一定勾配の場合には、筒状の換気扇は有効です。  昔は短かなトンネルには換気扇は付いていませんでしたが、兵庫県姫路バイパスにおいて、300mほどのトンネル内で渋滞で止まっていた車の排気ガスのため車内におられた方が一酸化中毒により亡くなられたため、換気扇が付くようになったと記憶しています。  本当はトンネル内での渋滞はエンジンストップをした方が良いのですが無理でしょう。

質問者

お礼

回答有り難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.3

空気の流れをつくります。 空気が入れ替わります。 換気扇です。 同乗者に聞かれたら、こんな説明をします。 「エンヂン!!飛行機に付いてるのんと一緒やん! ・・・トンデル(とんねる)」

質問者

お礼

回答有り難う御座います

• Reffy
回答No.2

トンネルの中の排気ガスを外へ出しています。住宅街に近い大きな道路だと、外には、それが2~3階建ての家に影響を与えないように、ずどーんと煙突のようなものが等間隔に立っていて妙な光景です。

質問者

お礼

回答有り難う御座います

noname#5180
noname#5180
回答No.1

換気扇です。

質問者

お礼

回答有り難う御座います