• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シマノについて

シマノのクーラーを買ったのでステッカーを探したら小さいのはもうあまり売っていません。ステッカーをあきらめ、シマノの並継竿を買おうと店に注文したところ9月まで生産しないとのこと(サーフリーダー並継)。 これってダイワがロゴを変更したのに対抗してシマノも変更するための準備じゃないでしょうか? 考えすぎだとは思いますが、これからタックルをシマノに統一しようとしているので気になります。 事情通のかた居られましたら是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数286
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ステッカーの事は良くわかりませんがロッドなどは年に1~2回程度しか製造しないと 聞いたことがあります。例えば5月のGWの行楽など売れそうな時期の前に生産するらしいです。 ですから人気のあるロッドなど新製品がでて時間が経つと売れ切れになってしまうそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてしまい申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 竿を注文したのはGW前だったんですが、発売されてからだいぶたつのでメーカーも力をいれていないんでしょう。夏場に釣行(サーフ遠投)したかったのですが無理そうなので、アジングに浮気しようかなと思っています。 ところで、何故どこの釣具屋も遠投並継竿を置いていないのでしょうか? 実物が触りたいのに全然感触が掴めません。 すいません愚痴です、聞き流してください・・・

関連するQ&A

  • シマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

    シマノの投げ竿で買い替えを考えています。 希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。 シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。 できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。 ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして ■シマノツインパワー405 CX並継ぎ ■ダイワ パワーキャストS 30T ■PE2号にテーパー力糸 ■V字投法 ■海草天秤27号 ■カレイ仕掛け2本針 で4色前後です(TεT;) 竿を生かしきれていないようです。 宜しくお願いします(^-^;)

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 投げ竿の選択について

    投げ竿の選択で困っております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3466298.htmlでご回答をいただき、竿についてはシマノの「サーフリーダー405CX-T(振出)」で決めかけていましたが、同じサーフリーダーの並継タイプでは高価すぎて手が出ないものの、「サーフリーダーEVSF 405CX〈並継〉」なら金額が同額なので買えることに気が付きました。飛距離を追い求めるため並継の方が良いのかなと思いつつも、単純にそれだけで選んではいけないような気もしますが、その他の違いが分からないため、判断しかねています。したがって、次の点についてお教えいただければと思います。(1)この2本の竿を比べて、どちらが飛距離を出せるのか。(2)総合的にどちらの竿が性能面で優れているか。(3)どちらの竿を勧めますか(扱い易さなどを含め総合的に)。(4)振出と並継の基本的な違い(メリット、デメリット等) なお、体力的には34歳男子で運動能力は人並みにあるという前提でお考え下さい。よろしくお願いします。

  • 投げ竿を初めて購入しようと考えています

    初めて投げ竿を購入しようと考えているのですが、 ダイワ:プライムサーフT シマノ:サーフリーダーFV のどちらにしようか悩んでいます。 値段的にもほとんど同じなので何を基準に選べばよいのか分かりません。 みなさまならどちらを選ぶのかお教えください。 またその理由等も教えていただけると幸いです。

  • 竿が抜けません

     シマノ サーフカスタム 425 BX 並継竿のリールシートの付いている部分とその次の部分の竿が抜けなくなりました。2日程潤滑スプレーをかけていますが変化ありません。何か良い方法がありませんでしょうか?

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • 投竿の選定について

    投竿の選び方についてお尋ねします。 自分は磯上物釣りを精力的にやってきましたが、本格投げ釣り歴はありません。(チョイ投げのみ) 遠投、引き釣りのキス狙いで、今のところシマノサーフランダー並継405FXあたりの購入を検討しています。 自分は体力(腕力、握力、背筋、腹筋など)は普通の男性の並よりやや劣る程度ですが、私が使って最も飛距離が出るロッドの号数、長さはどれ位のものでしょうか。 リールはスーパーエアロサーフリーダーCI4+30細糸を考えています。 それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 このロッドは錘負荷の幅が他の機種と違っているようですが、これはどういうことなのでしょうか。 ご存知の方がおみえになりましたら、よろしくお願いします。

  • 投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

    投げ釣り初心者です。 今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。 投げ釣りを始めるため、 サーフリーダー405 振り出し DX 投げリール(安物無メーカー2000円位) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27号 投げ方・・V字? を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;) 自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。 せいぜい70mくらいだと思います。 竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、 竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古) リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号 にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。 しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。 タックルにリールがあっていないんでしょうか? 飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか? そのとき、リールは何がお勧めでしょうか? 高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。 お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

  • 子供が使う、投げ竿のお勧めは?

    中学生の息子が使う投げ竿の購入で、悩んでいます。 今、使っているのは ダイワのサーフパワー15-300です。 この竿を選んだ理由は小学4年の時に釣りをはじめた時に、小柄な息子でも扱えそうだったのと在庫処分で安かった、、という理由です。 しかし、現在この竿では物足りなさを感じているようなので、シマノのサーフリーダーFV-405EX を考えていたのですが、今までの購入を考えている相談のなかのアドバイスで、長く使うのであれば、「ラウンドサーフ」がおすすめ、、というのがあって、かなり迷っています。 現在息子は 身長160くらいで、体重53くらい、パワーは、成人女性の平均より、あるんじゃないかと思います。 色々な考え方があると思いますが、皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ラインの磨耗?

    いつもお世話になってます。 此処の所、回遊魚が絶好チョーなんですが一つ悩みがありまして。 青物を弓角で引っ掛けているんですが、よくラインが切れて沢山の高価なバニーちゃんが海の藻屑となってしまいます。 大体一日300投くらいして、日に一回はバニーちゃんやジェット君を放流してしまいます。 今使っているタックルは。 竿・シマノ・サーフリーダー425DX リール・シマノ・パワーサーフ ライン・PE・2号 力糸・PE・6号 毛羽立っていれば結び直しているのですが、なぜか結び目の道糸がわで切れます? 投げる時に力糸は、スプールに7~8巻位あります。 ラインの高切れを防ぐお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。m(__)m