• 締切済み

竿が抜けません

シマノ サーフカスタム 425 BX 並継竿のリールシートの付いている部分とその次の部分の竿が抜けなくなりました。2日程潤滑スプレーをかけていますが変化ありません。何か良い方法がありませんでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• kad
回答No.3

見当違いでしたらごめんね。 >並継竿のリールシートの付いている部分とその次の部分の竿が >抜けなくなりました・・・ 当方はフライ釣の竿ですがフライロッドは細身でテーパーがスロー なので油断すると固着し易いんです、一般的にフェルール・ワックス を塗りますので普段は固着しない。 方法は・・・ 両手はゴム手袋又はスベリ止め付き軍手をする。 椅子に浅く腰掛けて膝の後ろに釣り竿を当てる。 両手を膝の両側へ置いて竿を握り構える。 両足を開く力で両側に添えた手が外側に移動し竿が抜ける。 利点は・・・ 手の力より足の力の方が大きい。 手の力は握る事に集中できる。 一定方向5cmしか動かないのでスッポ抜け又は壊す恐れが少ない。 現地での場合はネオプレーン・グローブをして中腰の格好で引き抜き、 宜しければ騙されたと思って試して下さい。

fish-man61
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます

• thorium90
回答No.2

クラフトテープと幅5cm長さ30cmくらいの角材を用意いたしまして ジャングルジムを探します。 原理が理解できていればジャングルジムでなくても良いです。 で ジャングルジムに50cmくらいに渡ってテープを3重くらい巻いて そこに平行に竿をテープで巻きつけます。 で竿尻のほうに木切れをテープで巻きつけます。 竿尻の接着が外れる心配がある場合は ブランクに巻きます。 どちらもきつく巻きます。 木切れの部分をしっかり持ってゆっくり回します。 たぶん外れます。 3日程寝不足になってあみだした強攻策です。 外れない場合は折れます。

fish-man61
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます

• H-2
回答No.1

ドライヤーで軽く暖めて見て下さい

fish-man61
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。