• 締切済み

ホルンになって・・・

私は吹奏楽部に入り、希望通りホルンのパートになれました。 でもホルンは肺活量が多くないと私は息がすぐに切れて続きません・・・ どうしたら肺活量を増やすことができますか? ホルンはギネスに入るほど難しいみたいです。 先生が言うには伸ばすとかなり長いパイプ(?)らしいので・・・ 知ってることがあれば回答お願いします!

みんなの回答

noname#144383
noname#144383
回答No.4

肺活量を増やす方法は映画のスイングガールズみたいな方法をやってみてはどうですか? 先生の言う通りロングトーンをしたら肺活量は増えます 頑張ってください

noname#165234
noname#165234
回答No.3

初めまして。高1の者です。 皆さんおっしゃるとおり肺活量増やすのが良いですが、腹式呼吸ができればもっと楽です。 先輩に腹式呼吸のやり方などは教わったでしょうか? 毎日練習を始める前に続けていれば、だんだん増えてくると思います。 ギネスに認定されているとはいえ、やる気さえあれば上手くなれます(笑) 私も吹き始めは「才能無いんじゃないか」とか言われましたが、今ではちゃんと吹けてますし、真面目にこつこつ頑張ってたらちゃんと結果はついてきます。 基礎練習を大切にしましょう。上手くなってからも毎日続けるようにしてください。 すぐに結果は出ないかもしれませんが、がんばってください。 ホルン吹きさんが増えて嬉しいです(´ъ`)

noname#135377
noname#135377
回答No.2

ホルン歴7年の大学生です! ホルンが第一希望とは…嬉しい限りです‼ 確かにくるくる巻かれた管を伸ばすと 3mくらいになるらしいですね、 肺活量が必要なことは確かです! そのためには毎日のロングトーンを積み重ねるのことが 肺活量を増やす一番の近道になるでしょう。 少しずつロングトーンの拍数を増やしていって 最初は短くても構いませんから まっすぐ同じ音量、音程で自分の音が伸びているか聴いてあげて下さい。 低音を鍛えることで高音も出るようになります! 最初は誰だって簡単にできるものではありません。 ギネスブックに世界一難しい金管楽器として認定されていることを誇りに がんばってください!!応援しています。

回答No.1

腹式呼吸の練習をしましょう! それには腹筋も鍛えなきゃいけません。 肺呼吸だけで無理に演奏すると、肺に穴が開くこともありますから。 希望通りホルンを演奏できることになって良かったですね! 全体を包み込む優しい伸びやかな音が出せるように頑張ってください。