• ベストアンサー

【クロアチア】ドゥブロブニク-スプリット間 移動

ドゥブロブニク-スプリット(クロアチア)間を国内線の飛行機で移動しようと考えていますが、可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。   ドゥブロブニク発スプリット行きは直行便が無くザグレブなど乗り継ぎが必要になりますが、 スプリット発ドゥブロブニク行きは毎週土曜日だけ直行便があるようです。(しかもなぜか 夜に2便!)どうしても飛行機での移動をご希望になるのでしたら、クロアチアの最初の 到着地をスプリットにし、  日本→乗り継ぎ→スプリット→ドゥブロブニク→乗り継ぎ→日本 というルートを作り全て飛行機で移動することも可能ですね。    個人的には、回答(1)でご提案されていらっしゃる様に、アドリア海の景色が非常に素晴らしい のでバス移動をお勧めします。ドゥブロブニクから北上される場合は進行方向左側、スプリット から南下される場合は進行方向右側に座ればその景色に飽きません。ただ、購入時に座席番号が 決まっているケースが殆どだった気がします・・   あと、このバス移動の際は、途中でボスニア・ヘルツェゴビナを跨ぐことになるので車内で パスポートチェックがあります。海外旅行なので常にお手元にあると思いますが念のため。  

miyo-y
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今から、クロアチアへいくのが楽しみでなりません。

その他の回答 (2)

• plus1152
回答No.3

日程によりますが、絶対に船移動がオススメです。アドリア海のキレイさと夕陽のキレイさに感動しますよ。たしか、スプリット夕方発ドブロブニク次の日の昼着があったと思います。チケットはスプリットの港で直接買えます。

miyo-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、アドリア海はきれいですか。 参考にさせていただきます。

• notnotnot
回答No.1

クロアチア航空のホームページで検索してみたところ、直行便はないようです。ドブロブニク→ザグレブ(クロアチアの首都)、ザグレブ→スプリット という乗り継ぎは可能ですが、トータルでドブロブニクからスプリットまで2時間半から6時間ぐらい(ザグレブでの待ち時間による)かかるようです。それぞれ空港から市街地の中心部との移動時間もかかるし時間がもったいないと思います。 スプリットの空港自体とても小さく、ザグレブ以外ではウィーン・フランクフルト・ローマなどの大都市へ1日に1往復ぐらいずつしか飛んでいません。 ドブロブニクからスプリットへは路線バスが一般的です。アドリア海の海岸沿いに迫力ある景色が楽しめます。1時間に1本以上あるので時間帯も選べますし、4~5時間ぐらいかかりますが、トイレ休憩もあるので安心快適です。 日本からクロアチアに行かれるなら、例えばオーストリア航空で成田→ウィーン→ドブロブニク、路線バスでドブロブニク→スプリット、オーストリア航空でスプリット→ウィーン→成田 というルートを考えてみてはいかがでしょう。 ルフトハンザやKLMやANAなどでヨーロッパの大都市(フランクフルトなど)へ飛んでからクロアチア航空(格安航空会社が飛んでいればそちらを利用しても可)でドブロブニクへ、バスでスプリットへ、スプリットから大都市の空港経由で日本へ、というパターンもOK。一つの航空会社で済むオーストリア航空の方がオススメですが。

miyo-y
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、恐縮です。 私も調べてみましたが、やはりありませんんでしたか。 一般的な路線バスでアドリア海を満喫したいと思います。