• ベストアンサー

EasySwap対応のハードディスクについて

EasySwap対応のデスクトップPCを持っていますが、EasySwap対応ハードディスクというのは、一体どこに売っており、どこのメーカーが、いくらくらいで販売しているのでしょうか? ネットで調べても、さっぱり分かりませんでした。 申し訳ございませんが、ご教示、お願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

EasySwapについての詳しい記事は無いのですが… まぁ、簡単に言えばフロントアクセスのHDDベイ。 それもトレイタイプでホットスワップに対応したもの。 これをEasySwapというブランドで搭載したものと言えます。 ホットスワップ対応のHDDベイは各社から出ていますが 普通はフロントアクセスで、またトレイタイプのものと トレイ無しに直接挿入できるものの二種類があります。 EasySwapはトレイタイプなので、トレイが最初から添付しているなら HDD自体はSATA規格のホットスワップ機能に依存しているだけなので 基本的にはSATA規格に従ったHDDならどれでも使えます。 実質的には3.5インチタイプのものとなりますが 工夫次第では2.5インチHDDやSSDでも使える可能性がありますし 予備のトレイをメーカーから購入できれば 挿し替えて、HDDをFDのように運用することもできます。 なお、SATAの規格として用意されているホットスワップは OSやデバイスドライバー,ユーティリティなどの整備が必要です。 一部に対応が明記されていない機器もあるようです。 今どき対応していない環境もめずらしいんじゃないかと思いますが Windowsについての整備状況はあまり認知されていません。 PCメーカーの説明書に説明が無く また付属ユーティリティなどが無い場合は 利用の制限が無いか、充分に確認する必要があります。 ホットスワップに関する処理が適切に行なわれない場合 OSの異常停止、HDD内のデータ破壊の可能性があります。 そういう場合、その都度OSを終了する必要が出るので要注意です。

mcse
質問者

お礼

vaiduryaさま。 詳しい御説明、誠にありがとうございました。 なるほど!トレイ付きを買えば良いわけですね! これで安心して、ハードディスクを探せます。 基本的には3.5インチを買おうと思っています。 とても詳しい説明をして頂きまして、大変参考になりました。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.1

単に、HDD差し込めるようになってるだけでしょ? SATAのHDDなら、何でもいいと思いますよ。 接続してるSATAポートをHot Swapに設定する必要があるかどうかは知りませんが。 BIOSに設定項目があれば、設定すればいいだけですし。

mcse
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました! なるほど、意外と簡単なことだったんですね。 安心しました。 ありがとうございました。