• 締切済み

メールデータのインポート方法について

ThunderbirdからWindows Live Mailにメールデータをインポートする方法 をご存知の方、お教えください。 OSはWindows7 64ビットを使用しております。 そこでお尋ねしたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか? 順を追って分かりやすく、詳しくお教えくださる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.6

#5です。 >Thunderbirdの画面上左下にメッセージ(赤いポッチにポインターを合わせると『現在のエクスポートを中止する』)が出て エクスポート作業が進行中に、作業をストップさせるアイコンです。 その右に、エクスポートの状況が表示されますが、サイズや数が少ないと、直ぐに完了しますから、「エクスポートしました 数字」が表示されます。 >エキスポートには、かなり時間がかかるものなのでしょうか? 添付ファイルがあるメールが主にあるフォルダの120通205MBで約1分半、テキストメールが主にあるフォルダの200通10MBで約10秒で完了します。 PCの環境もあると思いますが、速いと思っています。 >セキュリティー上ブロックされているのでしょうか? これは判りませんが、Thunderbirdの動作ですから、他の操作に問題が無ければ関係ないと思います。 エラーを吐くと判りますが、エラーがでないのですね? フォルダ1個でmboxファイル1個に対応していますが、mboxファイルが壊れていたらメールの表示もされませんし、すべてのフォルダで同じ現象でしたら、原因不明ですが、質問者さんの環境では、この拡張機能が動作しないとしか言えません。 長くこのアドオンを紹介していますが、質問者さんが初めての現象です。 他の方法は、先のようにメール一覧でメールを選択した状態で、デスクトップにドラッグして、マウスを開放する方法のドラッグ&ドロップや、他の回答者さんが引用されているように、Mail Export Toolsを使って、直接Thunderbirdの各フォルダに関係したmboxファイルからemlファイルに抽出できないか試して見ることになります。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>その右に、エクスポートの状況が表示されますが、サイズや数が少ないと、直ぐに完了しますから、「エクスポートしました 数字」が表示されます。 エクスポートの状況が表示されていませんし、その他のことも表示されていません。 これが問題なのでしょうか?

回答No.5

#4です。 >OSがWindows7/64ビットでも方法は同じでしょうか。 Import Export ToolsがThunderbirdにインストールできて、有効になっていて、トレイ上のコンテキストメニューに表示されていれば、OSは関係なく機能するはずです。 64ビットが関係あるかどうかは判りません。 >HDDにバックアップしておいたZIPファイルをThunderbirにインポートした ZIPファイルをThunderbirdにどのようにインポートされたのか私には判りませんが・・。 Thunderbirdのメール一覧にちゃんと一覧表示され、ダブルクリックで開いて閲覧ができれば、正常な状態ですね・・。 それでもエクスポートできないのでしたら、判りません。 先ほど書きましたように、1通のメールを選択して、デスクトップ上にドラッグ&ドロップでemlファイルにできれば、複数のメールを選択した状態でドラッグ&ドロップの方法で移行してください。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

>Thunderbirdの各フォルダの上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」→「eml形式」を選択して、フォルダの参照ボタンで、デスクトップを選択してOK その後、再度試みました。 その結果、Thunderbirdの画面上左下にメッセージ(赤いポッチにポインターを合わせると『現在のエクスポートを中止する』)が出て参りました。 のまま数分間放置していたのですが、いつまでたっても完了しませんでした。 エキスポートには、かなり時間がかかるものなのでしょうか? それとも、セキュリティー上ブロックされているのでしょうか? なにか解決策はありますか?

回答No.4

#3です。 >以前OE6からThunderbirdにインポートしたデータもこの方法で行うのでしょうか。 OEからインポートしたら、ローカルフォルダの配下に「Outlook Expressインポート」フォルダができますが、そのままメールが存在するフォルダペインにあるフォルダ(トレイ)上での右クリックから、ちゃんと、しかも、すばやくemlファイルにエクスポートしてくれますよ。 受信トレイであれば、「受信トレイ_20110505_2010」のように時刻がスタンプされたフォルダができて、中に「メッセージフォルダ」(この中にemlファイルがエクスポート)と「index.html」ファイルができます。 もし、おかしければ、デスクトップに予めフォルダを作成しておいて、「フォルダの参照」でこのフォルダを選択してください。 それでも機能しないのでしたら、ちょっと変ですね。「インポート・エクスポート」のメニュー以下が出るのですよね? 後は、Thunderbirdの各フォルダ(トレイ)の画面でメールを選択した状態で、デスクトップのフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーを取るしかないですね。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

>すばやくemlファイルにエクスポートしてくれますよ。 出来ませんでした。 ちなみに、OSがWindows7/64ビットでも方法は同じでしょうか。 それとも以前ポータブルHDDにバックアップしておいたZIPファイルをThunderbirにインポートしたからでしょうか。

回答No.3

Thunderbirdには、メールデータをエクスポートする方法はデフォルトではありません。 次のページの拡張機能のImport Export ToolsをThunderbirdにインストールしてください。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ページの一番下にある「Download ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.5.2 version」のリンクの右クリックから、xpiファイルをダウンロードできますから、ツール→アドオンから、インストールします。 有効になったら、Thunderbirdの各フォルダの上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」→「eml形式」を選択して、フォルダの参照ボタンで、デスクトップを選択してOKで、デスクトップに名前の付いたフォルダが自動生成されて、中に各メールがエクスポートできます。 移行対象のメールのフォルダすべてのエクスポートが終わったら、それらのemlファイルをそれぞれドラッグ&ドロップで、Windows Liveメールのフォルダを開いた一覧画面上に取り込めばよいです。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

>Thunderbirdの各フォルダの上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」→「eml形式」を選択して、フォルダの参照ボタンで、デスクトップを選択してOKで、デスクトップに名前の付いたフォルダが自動生成されて、中に各メールがエクスポートできます。 以前OE6からThunderbirdにインポートしたデータもこの方法で行うのでしょうか。 この方法を試しましたが、デスクトップにフォルダが自動生成されませんでした。

• Safe_Mode
回答No.2

下記の中のANo.3あたりが参考になるかと思いますよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4281620.html また下記のようなやりかたもありますね。 http://pcog1212.exblog.jp/12898191/

boogoopoo
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

enl形式でエクスポートしたメールをドラッグアンドドロップすれば、Liveメールのトレイへインポートできますよ。

boogoopoo
質問者

お礼