• 締切済み

メールデータのインポート方法について

ThunderbirdからWindows Live Mailにメールデータをインポートする方法 をご存知の方、お教えください。 OSはWindows7 64ビットを使用しております。 そこでお尋ねしたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか? 順を追って分かりやすく、詳しくお教えくださる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 >Thunderbirdの画面上左下にメッセージ(赤いポッチにポインターを合わせると『現在のエクスポートを中止する』)が出て エクスポート作業が進行中に、作業をストップさせるアイコンです。 その右に、エクスポートの状況が表示されますが、サイズや数が少ないと、直ぐに完了しますから、「エクスポートしました 数字」が表示されます。 >エキスポートには、かなり時間がかかるものなのでしょうか? 添付ファイルがあるメールが主にあるフォルダの120通205MBで約1分半、テキストメールが主にあるフォルダの200通10MBで約10秒で完了します。 PCの環境もあると思いますが、速いと思っています。 >セキュリティー上ブロックされているのでしょうか? これは判りませんが、Thunderbirdの動作ですから、他の操作に問題が無ければ関係ないと思います。 エラーを吐くと判りますが、エラーがでないのですね? フォルダ1個でmboxファイル1個に対応していますが、mboxファイルが壊れていたらメールの表示もされませんし、すべてのフォルダで同じ現象でしたら、原因不明ですが、質問者さんの環境では、この拡張機能が動作しないとしか言えません。 長くこのアドオンを紹介していますが、質問者さんが初めての現象です。 他の方法は、先のようにメール一覧でメールを選択した状態で、デスクトップにドラッグして、マウスを開放する方法のドラッグ&ドロップや、他の回答者さんが引用されているように、Mail Export Toolsを使って、直接Thunderbirdの各フォルダに関係したmboxファイルからemlファイルに抽出できないか試して見ることになります。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>その右に、エクスポートの状況が表示されますが、サイズや数が少ないと、直ぐに完了しますから、「エクスポートしました 数字」が表示されます。 エクスポートの状況が表示されていませんし、その他のことも表示されていません。 これが問題なのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >OSがWindows7/64ビットでも方法は同じでしょうか。 Import Export ToolsがThunderbirdにインストールできて、有効になっていて、トレイ上のコンテキストメニューに表示されていれば、OSは関係なく機能するはずです。 64ビットが関係あるかどうかは判りません。 >HDDにバックアップしておいたZIPファイルをThunderbirにインポートした ZIPファイルをThunderbirdにどのようにインポートされたのか私には判りませんが・・。 Thunderbirdのメール一覧にちゃんと一覧表示され、ダブルクリックで開いて閲覧ができれば、正常な状態ですね・・。 それでもエクスポートできないのでしたら、判りません。 先ほど書きましたように、1通のメールを選択して、デスクトップ上にドラッグ&ドロップでemlファイルにできれば、複数のメールを選択した状態でドラッグ&ドロップの方法で移行してください。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>Thunderbirdの各フォルダの上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」→「eml形式」を選択して、フォルダの参照ボタンで、デスクトップを選択してOK その後、再度試みました。 その結果、Thunderbirdの画面上左下にメッセージ(赤いポッチにポインターを合わせると『現在のエクスポートを中止する』)が出て参りました。 のまま数分間放置していたのですが、いつまでたっても完了しませんでした。 エキスポートには、かなり時間がかかるものなのでしょうか? それとも、セキュリティー上ブロックされているのでしょうか? なにか解決策はありますか?

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >以前OE6からThunderbirdにインポートしたデータもこの方法で行うのでしょうか。 OEからインポートしたら、ローカルフォルダの配下に「Outlook Expressインポート」フォルダができますが、そのままメールが存在するフォルダペインにあるフォルダ(トレイ)上での右クリックから、ちゃんと、しかも、すばやくemlファイルにエクスポートしてくれますよ。 受信トレイであれば、「受信トレイ_20110505_2010」のように時刻がスタンプされたフォルダができて、中に「メッセージフォルダ」(この中にemlファイルがエクスポート)と「index.html」ファイルができます。 もし、おかしければ、デスクトップに予めフォルダを作成しておいて、「フォルダの参照」でこのフォルダを選択してください。 それでも機能しないのでしたら、ちょっと変ですね。「インポート・エクスポート」のメニュー以下が出るのですよね? 後は、Thunderbirdの各フォルダ(トレイ)の画面でメールを選択した状態で、デスクトップのフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーを取るしかないですね。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>すばやくemlファイルにエクスポートしてくれますよ。 出来ませんでした。 ちなみに、OSがWindows7/64ビットでも方法は同じでしょうか。 それとも以前ポータブルHDDにバックアップしておいたZIPファイルをThunderbirにインポートしたからでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thunderbirdには、メールデータをエクスポートする方法はデフォルトではありません。 次のページの拡張機能のImport Export ToolsをThunderbirdにインストールしてください。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ページの一番下にある「Download ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.5.2 version」のリンクの右クリックから、xpiファイルをダウンロードできますから、ツール→アドオンから、インストールします。 有効になったら、Thunderbirdの各フォルダの上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」→「eml形式」を選択して、フォルダの参照ボタンで、デスクトップを選択してOKで、デスクトップに名前の付いたフォルダが自動生成されて、中に各メールがエクスポートできます。 移行対象のメールのフォルダすべてのエクスポートが終わったら、それらのemlファイルをそれぞれドラッグ&ドロップで、Windows Liveメールのフォルダを開いた一覧画面上に取り込めばよいです。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>Thunderbirdの各フォルダの上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」→「eml形式」を選択して、フォルダの参照ボタンで、デスクトップを選択してOKで、デスクトップに名前の付いたフォルダが自動生成されて、中に各メールがエクスポートできます。 以前OE6からThunderbirdにインポートしたデータもこの方法で行うのでしょうか。 この方法を試しましたが、デスクトップにフォルダが自動生成されませんでした。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

下記の中のANo.3あたりが参考になるかと思いますよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4281620.html また下記のようなやりかたもありますね。 http://pcog1212.exblog.jp/12898191/

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

enl形式でエクスポートしたメールをドラッグアンドドロップすれば、Liveメールのトレイへインポートできますよ。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。

  • インポートしたメールが消えた

    Windows Live メール2011にWin-XPのOutlookExpressのメールをインポート Windows Live メール2012をインストールしたら上記でインポートしたメールが見当たらない。 プログラムとデータは別と思っていたが2012をインストールするとデータが消えるのでしょうか?

  • 【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートし

    【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートしたい OSを再インストールすることになりました。 現状のWindows Vista Business 64bitから、 Windows XP Professional 32bitに変更します。 Thunderbirdのデータ(受信ボックスや送信済みボックス)を エクスポートしインポートする手順を教えて下さい。

  • OEからのメールデータのインポート

    今、Windows XP SP3でメールソフトはOutlookExpressを使用してます。迷惑メールが多いので、今回、メールソフトをThunderbird(ver17.0.4)に変更しました。OEでは個人メールアドレスと会社メールアドレスと複数のアカウントを持っているので、OEではユーザー切替えで複数のアカウントを使っていました。Tunderbirdへ移行後もアカウントを複数設定し、問題なく動いています。困っているのはOEのメールデータをThunderbird側にインポートする場合にOEのメインユーザであった個人メールのデータしかインポートできません。ソフト上で、ツール→設定とデータのインポート と来て次のところでインポートする項目を選択する場合、単にメールボックスとしか表示されず、メールデータの選択ができず、もう一つのアカウント(会社メール)のデータがインポートできません。対処方法をご教示ください。

  • Thunderbird を Windows Live にインポートする方法

    質問させて頂きます。 Thunderbird を Windows Live にインポートする方法は あるのでしょうか? 検索したところ Live から Thunderbird への移行ばかりなのですが、 何か利点があるのでしょうか。 まだ Live は使い始めてから2日目ですが、こちらの方が 使い勝手が良いように思いました。いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの引っ越し

    メーラーをWindows Live Mail からMozilla Thunderbird に変えました。Live Mail に保存している送・受信のメールをThunderbirdに移す為にLive Mailの保存メールをデスクトップ画面にエクスポートして置き、 Thunderbirdを開いて(ツール)から(設定とデーターのインポート)(M)  を開き(すべてのインポート)でクリックをすると(データーのインポート元のアプリケーションが見つかりません)とメッセージが出ます。 他に(アドレス帳)(メールボックス)(購読フィード)(設定)(フイルター)の項目が有り、弄りましたが(メールボックス)で数々のホルダーがインポートされ、出来た!と喜んだ処、それらのホルダーは中身の無い(メールボックス)のみでした。中身の入ったインポートはメーラーが変われば無理なのでしょうか? どなたか方法が有りましたらよろしくお願いいたします。 (Windows 10 64bit)です。

  • メールインポートできません

    windows live メール2011でメールがインポートできません。 windows live メール2011でエクスポートしたメールメッセージを、windows live メール2011でインポートすることができません。何かコツがあればお教えいただけないでしょうか? ノートパソコン(LENOVO G565)の内蔵HDDの調子が悪くなったので、一層のこと内蔵SDDに交換することにしました。OSはwindows7です。エクスポートはそれなりに上手いことエクスポートすることができたのですが、インポートできません。 私が行った操作方法は次の通りです。 (1)内蔵HDDが付いている時に、メール保存用のフォルダを作成。 (2)windows live メール2011で、「エクスポート」-「電子メールメッセージ」を選択、その後windows live メール形式を選択、最後に全てのフォルダを選択し、エクスポートを実施しました。メールの件数は、数千件。 (3)メール保存用フォルダを、別に用意した外付けHDDに移動。 (4)内蔵HDDを内蔵SDDに交換。OS、windows7インストール。windows liveメール2011インストール。外付けHDDにあるメール保存用フォルダを内蔵SDDに移動。 (5)windows live メール2011で、「インポート」を選択、windows live形式を選択、メール保存用フォルダを選択、全てのフォルダを選択。 (6)直ぐにインポートの官僚画面に。メッセージとして「メッセージがwindows live メール形式でインポートされました。」と表示。 (7)windows live メールの保存フォルダに、インポートされたフォルダが表示。フォルダを選択すると、ビュー画面に「このビューにアイテムがありません」といったメッセージが表示。 どの様にしたら、メールメッセージをインポートすることができますでしょうか?お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メール から Mozilla Thunderbird へインポート

    Windows Live メール から Mozilla Thunderbird への移行したいのですが・・・・ メールアカウント設定のインポート方法があれば教えて下さい。 thunderbirdにはliveメールの呼び込み設定がありません。 一つ一つアカウントの設定をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mail3.1へのルールのインポート方法は?

    Entourage:mac(11.3.6)からmail(3.1)にデータのインポートをしていて困ってます。。。送受信ボックスはインポートできたようですが、ルールのインポートの方法がわかりません。もしかして、できないのでしょうか? 方法をご存知の方、お願いします。 OSは、mac os 10.5.1 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールアドレスのインポート

    outlook express で使用していたアドレスを Win7のWindows Live mail で使用したいのですが インポートがうまくいきません。 ポイントご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。