赤ちゃんの肌トラブルとは?保湿が必要?乾かすべき?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいる方へ。乾燥と外部刺激により肌が荒れることがありますが、朝晩の保湿対策で改善されることもあります。
  • 肌の繰り返すトラブルに不安を感じる方へ。肌から透明な汁が出ることもあり、これは滲出液と呼ばれます。この部分は保湿すべきか、乾かすべきかお悩みかもしれません。
  • 赤ちゃんの肌トラブルに対する対策方法について。滲出液が出ている部分も保湿することが一般的ですが、逆効果かもしれないとの不安もあります。相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの肌トラブル

四ヶ月半になる娘の肌の手入れについて質問させてください。 三ヶ月を過ぎてから、乾燥と外部刺激によりかなり肌が荒れましたが、朝晩の保湿対策でずいぶん改善されてきました。(皮膚科にもかかり、病気じゃなく肌が頑張って強くなってる最中だからまめに保湿してあげてと言われました) それでもやはり繰り返すところがあり、時々透明な汁みたいなのが出るところがあります。 ネット等で調べたところ、これは滲出液っていうものなのかな、と思いました。 それで本題ですが、この汁の出てる部分は保湿すべきか、乾かすべきか、どちらなのでしょうか? いまのとこその部分も一緒に保湿してますが、全然逆効果だったら…とふと気になりました。 対策等ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

• ohtnb
  • お礼率100% (36/36)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.4

うちの上の息子がアトピー&アレルギーです。 赤ちゃんのお肌は大人の1/3の厚さですから 荒れればすぐバリヤ機能が壊れ、じゅくじゅくになります。 そういうじゅくじゅくした所は、濡らさないのが一番です。 よってできればなるべく顔を拭いたりもしないのがいいです。 そうすることで、先生のおっしゃる通り 肌が「強くなろう」と学習するので、徐々によくなります。 過保護にしたり湿らせることで、バリヤ機能がすぐ壊れるので 回復は遅くなります。

ohtnb
質問者

お礼

よくあることなんですね。 かわいそうだけど、外部刺激と戦って頑張って肌を鍛えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アトピーのある子の母です。 怪しい肌質の場所にはつけない方が良いと思いますよ、通っている皮膚科の先生に質問(電話を)してみては?      通っている、お医者さんに質問をしてみて、不安なら、違う病院に…躊躇するかもしれませんが、子供の皮膚写真、薬の履歴を見せた方が良いですよ。

ohtnb
質問者

お礼

通っている皮膚科の先生と相性が良いので、連休明けたら相談してみようと思います!ありがとうございました。

回答No.2

汁が出てる部分は、症状がひどくなっているところなので、乾かしても保湿しても治らないと思います。皮膚科でそれ用のお薬もらって塗ってください。

ohtnb
質問者

お礼

皮膚科には週に一度経過をみてもらっているので、連休明けたらまた連れていこうと思います、ありがとうございました。

• zeq
回答No.1

対策方法は回答できませんが、入浴剤で保湿のいい入浴剤ありますよ。 私の子供はアトピーなので偶然購入しましたが、昨年の末から使っていますが 肌もかさつかず、しっとり滑らかになります・・・ 商品名は小熊のプーさんです・・・

参考URL:
http://www.earth-chem.co.jp/top02/seihin/bathroman_ushi/pooh.html
ohtnb
質問者

お礼

小熊のぷーさん(笑) ありがとうございます、探してみます!