• 締切済み

アンドロイド端末で音声検索ができなくなりました

htcのariaを使用しています。突然音声検索ができなくなりました。症状としては、 ・マイクに向かってしゃべっても検索結果が表示されない。 ・しゃべってる途中で勝手に切断される。 ・再起動後に一度だけ使えたり使えなかったりする。 になります。ためしにGoogle音声検索をインストールしてみたのですが、しゃべってる途中でエラーが出てしまい、まったく使えない状態です。 再起動や電池を付け直してみたりと試してはみましたが症状はまったく改善されません。 音声検索が使えないとかなり不便で困っています。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

• rope3
  • お礼率100% (1/1)
  • Android

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

数日前に似たような現象にはなりました 私の場合 端末のrootを取得しており 端末にシステムとして組み込まれた 音声検索をアップデートして TitauiumnBackup でアップデートをROM統合したところ アプリで音声入力すると音声認識アプリが飛ぶ現象が出ることがわかりました (ROM統合するとまともに動かなくなるようでした) 私の環境で同様な現象が出るアプリとして他にマーケットも 似たような状況になることがわかっています (セットアップの仕方でどうにかできないかといまだに試行錯誤中) 最悪機器を初期化して元に戻るか確認してみるしかないのではないでしょうか (データ消えるので元に戻すのが結構大変) root取る前の話としてある日突然特定のボタン(検索ボタン)が入力できなくなり メーカに問合せ初期化してみろとのことで復旧した経験があります    それ以外は全く問題なく動作 特にアプリの変化も    アップデートもしてなかったはずだが本当に突然ボタンが反応しなくなった 私の場合上記のような環境のですし端末自体もariaではありませんので ほとんど参考にはならないと思いますが

rope3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昔のMACOSでよくあったコンフリクト症状を思い出しながら、最近入れたアプリを削除してみたり試してみましたがまったく改善されませんでした。 まずはやっぱり初期化ですか。これで戻るならスッキリしますが、大変です(笑)。 ありがとうございました。