• 締切済み

性器ヘルペスに感染したようですが、原因が解りません

一週間ほど前から37.5度が続き、4日前から39.5度まで熱が上がるようになり、喉と脇のリンパ腺が腫れて痛みがありました。39.5度に上がった初日に内科の診察を受けました。尿検査に異常は無く、血液検査に「ウィルス感染が少しみられるが、熱がでるほどの数値とは思えない」と言われ、持病の膠原病もあったので、その再発かと思っていましたが、一昨日陰部に違和感を感じ、鏡で見てみたら、2つ直径1.5cmほどの腫れとそのトップに白く破れたできものができていました。ネットで検索したところヘルペスの初期感染と症状がかなり似ていると思いました。潜伏期間は2-12日とか書いてありますが、パートナーにヘルペスは無く、また性交渉も1か月以上していませんので、性交渉でうつったとは考えられないのですが、、、また鏡では見えない位置ですが、数日前から口の中にもひとつできものができているように感じます。明日病院に行って診察を受ける予定ですが、性交渉以外でもヘルペスになるのでしょうか?どうやって防いだらいいのか、わからず、こわくて仕方ありません。。教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_28/mdcl_info.html こちらに詳しく出ています。 感染者が使ったタオルでも感染する、とあります。 汚染されたタオルで口を拭って、口唇ヘルペスになったとします。 患部に触れた手で性器にふれれば、性器ヘルペスになる可能性があります。 リンパの腫れと高熱ということで、おそらく今回が初めての感染だと思いますが、 中には、感染した時に症状が現れずに、ずっと後になって症状が出て、 いつ感染したのか分からないケースもあります。 (本人が自覚したのが初めてでも、実際は「再発」という意味です) なので、感染した原因を調べるのは困難なことも多いです。 ヘルペスの原因になるウイルスは、ほとんどの人が持っているものです。 なので、それほど恐れることはありません。 知らず知らずのうちに、抗体を持つようになることが多いのですが、 中には、抗体を持たないまま大人になる人もいます。 そういう人がウイルスに感染すると、発熱などの症状が現れます。 一度かかれば抗体ができるので、再発したとしても症状は今回よりも軽く済みます。 早く良くなるといいですね。