• 締切済み

性器ヘルペスに感染したようですが、原因が解りません

一週間ほど前から37.5度が続き、4日前から39.5度まで熱が上がるようになり、喉と脇のリンパ腺が腫れて痛みがありました。39.5度に上がった初日に内科の診察を受けました。尿検査に異常は無く、血液検査に「ウィルス感染が少しみられるが、熱がでるほどの数値とは思えない」と言われ、持病の膠原病もあったので、その再発かと思っていましたが、一昨日陰部に違和感を感じ、鏡で見てみたら、2つ直径1.5cmほどの腫れとそのトップに白く破れたできものができていました。ネットで検索したところヘルペスの初期感染と症状がかなり似ていると思いました。潜伏期間は2-12日とか書いてありますが、パートナーにヘルペスは無く、また性交渉も1か月以上していませんので、性交渉でうつったとは考えられないのですが、、、また鏡では見えない位置ですが、数日前から口の中にもひとつできものができているように感じます。明日病院に行って診察を受ける予定ですが、性交渉以外でもヘルペスになるのでしょうか?どうやって防いだらいいのか、わからず、こわくて仕方ありません。。教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_28/mdcl_info.html こちらに詳しく出ています。 感染者が使ったタオルでも感染する、とあります。 汚染されたタオルで口を拭って、口唇ヘルペスになったとします。 患部に触れた手で性器にふれれば、性器ヘルペスになる可能性があります。 リンパの腫れと高熱ということで、おそらく今回が初めての感染だと思いますが、 中には、感染した時に症状が現れずに、ずっと後になって症状が出て、 いつ感染したのか分からないケースもあります。 (本人が自覚したのが初めてでも、実際は「再発」という意味です) なので、感染した原因を調べるのは困難なことも多いです。 ヘルペスの原因になるウイルスは、ほとんどの人が持っているものです。 なので、それほど恐れることはありません。 知らず知らずのうちに、抗体を持つようになることが多いのですが、 中には、抗体を持たないまま大人になる人もいます。 そういう人がウイルスに感染すると、発熱などの症状が現れます。 一度かかれば抗体ができるので、再発したとしても症状は今回よりも軽く済みます。 早く良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペス感染

    同様の質問が、過去に多くあったようですが、申し訳ないですが、質問させてください。 性器ヘルペスに感染しました。 症状は、排尿時の激痛、足の付け根のリンパ腫れ、歩行やや困難、発熱です。 感染経路ですが、病院では性交渉以外で移ることはほとんどない、と言い切られてしまいました。 私はヘルペスという病気にかかったのは初めてです。 水疱瘡には小学生の時にかかりましたが。 性交渉は、ここ3年間では、今付き合っている彼としかありません。 彼はというと、陰部に蚊にかまれたようなブツブツが5~6個できたようですが、すぐにかさぶたになり、何も支障はないといっています。 彼は水疱瘡以外にも、小学生のときにヘルペス(性器以外の)にかかったことがあると言っていました。 彼は、風俗に行ったこともないし、浮気も100%ないと言っています。 私も浮気はお互いにないはずだ、と言い切れます。 お互い以外に性交渉相手がいないとすると、どちらが移したのか、すごく疑問なんです。 彼は私が発症する10日ほど前に、口の中に水ぶくれができていたと言っていましたが、もしかするとそれがヘルペスだったんでしょうか??? 口による愛撫の際に、性器へ移ったとか…。 今までこんな経験ないので、すごくショックです。 この先、今の彼と別れたら性病経験者である私と付き合ってくれる(結婚してくれる)人が現れるんでしょうか…(-_-;) 特に、ヘルペスは再発しやすいと聞きますし…。 どなたかご意見ください!

  • 性器ヘルペス

    5日ほど前から 彼が 『お尻にブツブツが出来て痛い』と言い出して、3日ほど経った後陰部にもブツブツが出来て 我慢できないくらい痛いと言い出しました。 病院にいってみると ヘルペスですね。といわれ、飲み薬と塗り薬を貰った様です。 性器ヘルペスは性行為で 感染するということですが、彼がオシリが痛いと言い出す5日前に 性行為があり、そのときは特に何も症状は無かったようです。 その後 性行為はないのですが、私にも感染している可能性があるのか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 潜伏期間もあるようなので、何日間の後症状が出ないと問題ない、もしくは、症状がずっとでないけど感染している。 ということはあるのでしょうか? また彼が完全に治ったと思っていて、症状もなくなっていても、感染するという可能性もあるのでしょうか?

  • 性器ヘルペスに感染しました。 悩んでます

    こんにちは 19歳の男です。 1週間前から陰部に痒みがあって包皮が赤くなっていたのですが、すぐ治るだろうと思い病院に行かなかったのですが、一週間たっても治らなかったのでさっき病院に行って診察してもらったら性器ヘルペスと言われました。 最近、性行為しましたか?と聞かれたのですが、一月の上旬にソープに行って、キスと本番(ゴム有り)をしました。それが最後の性行為です。 病院の先生は感染してから2~10日ほどで症状が出ると言ってたのですが今まで何も無かったので、1月に感染して潜伏していたのが今になって症状が現れたって考えてもいいんですかね? 先生は性行為だけが原因じゃ無いって言ってたのですが。汗 性器ヘルペスと診断され、一生完治する事は無いと言われ本当に悩んでます。 これを気に、もぅ絶対、風俗には行かないと誓いました。初めから行かなければよかったのですが。汗 質問なんですが、 1.再発はどの期間ぐらいで発症するんですか? 2.性器ヘルペスになった事は、いつか家族やパートナーに打ち上げなければいけませんか? 3.僕みたいに悩んでる人は他にもいらっしゃるんですか? 4.性器ヘルペスと診断されて今ものすごく落ち込んでるんですけど、こんなに落ち込む必要ない病気なんですか? 5.性器ヘルペスになった原因はやっぱり風俗なんですかね? 長々と長文書いてすみません。 でも本当に悩んでます。 よければ回答お願いします。

  • 性器ヘルペス感染について・・・

    先日、性器ヘルペスが再発しました。初感染は1年以上前で、今回は2回目の発症になります。 水ぶくれや痛みが生じる3日程前に性交渉をしていて、彼にも感染していないか不安で。。。 性交渉をした時点では違和感があった程度で、ヘルペスの前兆だったとは気付かず。感染している可能性は高いのでしょうか。彼とはしばらく連絡を取っておらず、聞くにも聞けず、不安で仕方ないです。 ヘルペスの発症前兆時点での感染率がどれくらいなのか、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 性器ヘルペスってずっとうつるんですか?

    4年前に性器ヘルペスに感染したかもしれないんですが、そのときは1つ赤いできものが太ももつけねにできただけで、時間がたってから病院に行ったので、検査することができませんでした。再発もなく自分自身忘れていました。 ところが、先週彼女が性器ヘルペスと診断されました。もし、自分が4年前感染していたとして、今も自分に症状は見られないのですが、それでもうつるものなんでしょうか? それと、これは潜伏して完治することはないと聞いたのですが、一生彼女にうつしてしまう可能性が残るのでしょうか?心配です。だれか教えていただけないでしょうか。

  • 性器ヘルペスの感染について

    4日前から性器の近くにニキビのようなできものが3個程でき始め、 あまりにも痛くて痒いので病院に行ったところ「性器ヘルペス」と言われました。 できものが出来始める前に彼氏と性交渉があったのですが 彼氏には何の症状も現れていません。 彼氏は私以外との女性経験は一切なく、私は彼氏と付き合う前に数人と付き合った経験があるので、 私がその中の誰かからうつされ、それが原因で今、発症したのでしょうか? (彼氏以外の人との性交渉はもう3年程前になりますが・・) 一度も他の女性と経験のない彼氏でも生まれつきヘルペスを持っているという可能性はあるのでしょうか?

  • ヘルペスの感染原因は?

    僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

  • 性器ヘルペスの潜伏期間は?

    言いにくい話ではありますが、おしりの割れ目にぐわっとできもの?ができ、皮膚科を受診したところ、性器ヘルペスと診断されました。 性交渉によってうつるそうですが、今ネットで検索したところ、潜伏期間は2~7日とのことですが… 大変言いにくい話ではありますが、もう10年以上も性交渉はありません。 というのも、若いころ、付き合っていた彼氏と性交渉のたびに炎症を起こしたりなんだりで、もうやってられんと別れ、どこで何が発症するか判らないので、もういろいろ諦めて過ごしておりました。 そのときにはヘルペスはありませんでした。 お風呂で体を洗う時にあちこちチェックしているので、少なくともその場所には異常があったことはありません。 だのに何故今になって!?というのが素直な感想です。 10年も潜伏する性器ヘルペスがあるのでしょうか? 皮膚科の先生に伺えばよかったのですが、そのときはぼんやりと納得してしまいましたので、次回伺う予定ですが、流石に気になって、質問する次第です。 ちなみに、最近の疲れ方は尋常ではなかったと思います。 それで、ちょうど海外旅行で微妙に衛生的に大丈夫か?というところにいたのも確かです。 でも、そういうので感染するというのもイマイチな感じがします… 体験談などございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペス(長文すみません)

    今日病院にいき診察をしてもらったら性器ヘルペスではないかと言われました まだ確定したわけではなく一週間後に行ったときにわかると思うんですが 先生とは性交渉があるといことで話していたので感染したんではないかともいっていました 親に伝えなければいけないのですが、性器ヘルペスといって調べられ性交渉でもなるとわかって問いただされたらどうしたらいいかわかりません 親は彼氏がいることはしりません 調べたら性器ヘルペスは性交渉で感染によってなるのがほとんどというのをみました やはり性交渉でなるほうが多いのでしょうか 性交渉意外ではないのでしょうか どう伝えたらいいでしょうか 本当に困っています

  • 性器ヘルペスについて詳しく教えてください

    21歳の社会人です。 最近、陰部にピリピリとした痛みがあって気になったので、手鏡で見てみたらいくつかのできものができていました。翌日すぐに病院へ行き、検査をしてもらった結果、性器ヘルペスと診断されました。 この病気について調べてみると、ウイルスは完全にはなくならないことや、症状の有無に関わらず相手に感染させてしまう可能性があることなどが書かれていて、とても不安になりました。 しかし、それ以上の記述は特になく、私が知りたいことも載っていなかったので、どなたか教えていただけたらありがたいです。 ・ヘルペスの症状が出ていない時、相手に感染させてしまう可能性はどのくらいですか? ・ヘルペスは人によって再発の頻度が異なるというのを聞いたんですが、再発は必ず起こりますか? この二つが知りたいです。 それから、ついこの間、彼氏と1ヶ月を迎えたばかりで、話して嫌われたり引かれたりするのがとても怖いです。彼氏とは2回ほど性行為をしましたが、コンドームも付けていて、彼氏から感染したとはあまり思っていないです。私自身にも思いあたることもとくにはありません。彼氏にはできることなら言いたくはありませんが、やっぱり話すべきでしょうか… 誰にも話せずにただただ1人で悩んで泣くばかりで辛いです。誰か助けてください…