• 締切済み

インターネット接続について

パソコン入門者です。 先日パソコンを初めて買ったのですが、インターネットをまだ接続しておりません。 いくつか質問があるのですが・・ 1、マンションに住んでおり、電話会社は西日本NTTですが、オススメのプロバイダはどこでしょうか? 2、料金は携帯のパケット数(定額プラン無し)みたいにアクセス数等によって高くなったりするのでしょうか? 3、パソコンが無線LANの場合、何を準備すれば良いのでしょうか? 4、パソコンは何台でも接続出来るのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

1.プロバイダより先に回線を確認して下さい。電話回線でやるならADSLと言う選択になります。ただ、マンションの場合すでに、光の工事が終わっているところもあります。光回線が共有部分まで来ていればその会社の光を選ぶという選択もあります。以上の2つの回線ならプロバイダはどこでもOK。また、TVが有線(CATV)と言うこともあります。この場合、CATV回線でネットが出来ると言うこともあります。その場合はそのCATV会社がプロバイダーを兼ねています。 ですから、回線によって変わります。確認するなら、光が使えるか、CATVは入っているか入っているならどの会社なのか?です。それの両方入っていなければADSLですので、NTTに相談して下さい。 2.上記のADSL,光、CATV全部定額制です。 3.無線ブロードバンドルーターですが、光の場合無線ルーター付きの場合もあります。 4.ADSLや光はほとんど何台でも問題ないですが同時に複数で使うと速度が遅くなります。まあ、つながっているだけならそれほど問題ないですが。

• localica
回答No.3

A1. 有名なところなら大差はない A2. プラン次第 A3. 無線LANの親機、具体的には無線ルータでok A4. プランと機械次第 結論として、ここで聞くより近くの電気屋へ直接行くことをお勧めする。

• kasumimama
回答No.2

まずは、マンションで契約しているプロバイダがあるかどうか マンション管理人に聞いてみるといいです。 例えばうちは新築でもともとギャオがプロバイダ契約されていたので たったの1400円でした。 しかしつながりが悪いのでフレッツ光に変えました。 ネットでもありますが基本料金が安い物を調べるしかないでしょうね。 私的には YAHOOBBかフレッツ光でしょうか 料金はつなぎ放題がほとんどですからまぁ普通に契約すれば大丈夫です 無線が付いていようとなかろうと、マンションに有線の差込口があると思います。 無線にするかしないかはご自身の判断になります。 パソコンを置く場所はどこなのか。ノートパソコンなのか 持ち運びするならば無線 差込口から遠いなら無線 私なんかは無線ですが今は差込口の間となりに設置しています こういう場合は優先にしたほうが速度は早くなります。 今後の移動も考えて取りあえず無線にしてますが。 無線の場合は無線機が必要です。 私はバッファロウです。 電気屋さんで何がいいか聞いてみればすぐ教えてくれます その時パソコンの機種名等控えておきましょう 今じゃプリンターも無線がついてますから無線ランは便利ですけどね。 パソコンは何でもというか5。6台もおかないでしょう 問題ないです。 無線を設定すれば。 優先だと差込口が足りません。

• kadakun1
回答No.1

1.各種キャンペーンなどをやってますから価格コムなどで自分に有利なプロバイダーを選びましょう。 http://kakaku.com/bb/?lid=bb_kkc_cttopsm_1&waad=mlq5CdrG 2.定額制ですから料金は変わりません。 3.無線のルーターが必要です。プロバイダーによってはモデムに無線LANが内蔵されたものもありますが、自分で買った方が特だと思います。これも価格コムなどで探しましょう。 4.プロバイダーが推奨するのは同時に5台までが多いですね。