• ベストアンサー

カーナビの盗難について

ポータブル型カーナビと2DINのような埋め込み型のカーナビではどちらのほうが盗難される確率が高いですか? またポータブルカーナビはダサいと思いますか? よろしくお願いしますm_m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.7

ポータブルの方が 盗み易く 裁きやす 売値は低いが 犯行時間が 短時間で済みます。 埋め込み型は 高価なモデルが多く 売れれば 高額の利益が期待できますが アンテナや ビーコン等付属品も多く 取り外しに 時間がかかるので 車を知り尽くしたプロが ターゲットとした 車種を専門に 狙うのでしょう 複数人数で 行うのでしょう 車によって パネル外し構造などが違いますからねー どんな車種でも 外せるとは 言えません オークションで アンテナやビーコンの付属の無い物は 盗品疑いが強いとも 言われてますねー

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

ダッシュボードから出っぱっているのが、邪魔臭い。 iPadをマジックテープで貼って使うのが一番。iPhoneのマップも結構通り名がわかりやすくていいのだが、画面が小さすぎる。 うちは埋め込み式。でもiPadを貼付けるのを一度やってみたい。

質問者

お礼

回答No.5

盗難はポータブルだろうが、埋め込みだろうが変わりません。カーナビではありませんが、埋め込みのカーオーディオを盗まれました (T T) > ポータブルカーナビはダサいと思いますか? ダサくはありませんが、邪魔ですね。

質問者

お礼

• QES
回答No.4

最近あるマンションの駐車場(約100台駐車)に止めてある自動車から同じ日の夜3台のカーナビが盗難に遭いました。 現場を見ましたが、2台は同じ車種(ミニバン)そしてもう1台は同じメーカーの乗用車の、専用タイプの埋め込み型でした。 夜間照明のある駐車場ですが、どれも同じ位置のガラスが割られ短時間の犯行でプロの仕業とのことです。 プロにかかったら、埋め込み型でもわずか数分で車のガラスを割ってカーナビを取り外すようです。 もちろん狙うのは高く売れる高級カーナビであり、100台もの車の中にはもっと盗り易いポータブルカーナビが一杯ありましたが見向きもされていません。

質問者

お礼

回答No.3

最近の車上荒らしってのは 駐車場に止まってる車からかっぱらうんじゃなくって 車ごとかっぱらって別の場所でパーツの取り外しするから どっちでも変わらなくないかな? ポータブルは別にダサいとは思いませんが そろそろ専用機種はなくなると思います 専用機を買わなくても実際 スマホのナビ機能でも支障ないですし(実体験) ※車には埋め込みのが付いてますけどね<購入のときサービス(?)で付いていた

質問者

お礼

回答No.2

盗りやすいのはポータブルだろうけど 埋め込み型の方が高額商品が多いから 犯人が換金を前提にしている場合は、微妙な感じですね。 素人犯ならポータブル、プロなら高価な埋め込み型って ところでしょうか。 >ポータブルカーナビはダサいと思いますか? 近年はそういう価値観の人は少ないと思います。 むしろ若い世代ではカーナビごときに何十万も かけるなんてバカらしい、手軽で安価なポータブルのが オシャレだという風潮もあるのではないでしょうか。 ただ高級セダンなんかだとインパネ周りに統一感を 求めるので必然的に埋め込み型を選ぶ人が多いかと。

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.1

ポータブルのほうが圧倒的に盗り易いでしょう。 ヤフオクで換金するにも便利だし。。。 カーナビがかっこいいとかダサいとかはあまり一般の方は考えていないと思います。 私はバイクと車で1台を使うため(2台買う余裕がないため(笑))ポータブルです。

質問者

お礼