• ベストアンサー

カーナビの盗難に遭いました。配線って、それぞれ違うものですか?

今朝カーナビの盗難に遭い、途方に暮れています。 細い色付き配線は皆切られたのですが、太い黒色のコードは抜かれた状態でそのまま残っていました。そこで、質問です。カーナビの配線は、メーカーが違ったらやはり違うのでしょうか?新しい本体とディスプレイを購入した場合、配線から全てやり直しなのでしょうか?配線が車体の中を通っているため、新しく購入するか、諦めてこのまま使うか悩んでいます。ちなみに盗難に遭ったカーナビはMITUBISI製のものでした。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

どのメーカーのナビも車両とつなげる配線の種類はほとんど一緒なので切れた線にギボシ端子をつけて接続すれば大丈夫です。 但しメーカーによって配線色が違っている部分もあるので確認してから接続して下さい。

green_pakira
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れた配線も繋げるのですね。さらに救われた気がします。繋ぐ際はきちんと確認してから付けることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに・・・ これからは、製品の型番と共に製造ナンバーも控えておきましょう。 盗難品だと分かった場合、例え犯罪者の手から他人に製品が渡ったとしても所有権は貴方のものですから返還要求は正当なものなので ・オークションで展示されていたら 製造NOを聞く ・所有者が製造メーカーのサポートコールを利用する事があるので メーカー側に盗難であると先に伝えておけば、いくらでも策は打てる。 ・盗難品自体 売却目的が多いので、県内の中古屋にも連絡を入れておくといい情報が取れるかも。 取り戻す確立は低いでしょうが、やっておいて損はないです<無論、警察には盗難届は出しておくべき

質問者

お礼

はい、そうですね。警察に被害届けを出した時に同じことを言われました。リモコンや保証書・説明書もしっかり取られてしまい、今回のことでだいぶ懲りたので、今後気をつけます。ご助言ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

カー用品店などに行くとわかりますが、各社ごと、あるいは車種ごとに変換ケーブルのようなものがあります。一般的には、コネクター同士をつなげればOKなのですが、コネクターの形が違う場合に、変換するケーブルがあるのです。 他社のものでも取り付けは可能ですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても便利に重宝していたので、これからはカーナビのない生活か・・と沈んでいましたが、少し救われました。諦めずにいろいろ探してみたいと思います。