• ベストアンサー

カーナビの盗難に遭いました。配線って、それぞれ違うものですか?

今朝カーナビの盗難に遭い、途方に暮れています。 細い色付き配線は皆切られたのですが、太い黒色のコードは抜かれた状態でそのまま残っていました。そこで、質問です。カーナビの配線は、メーカーが違ったらやはり違うのでしょうか?新しい本体とディスプレイを購入した場合、配線から全てやり直しなのでしょうか?配線が車体の中を通っているため、新しく購入するか、諦めてこのまま使うか悩んでいます。ちなみに盗難に遭ったカーナビはMITUBISI製のものでした。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

どのメーカーのナビも車両とつなげる配線の種類はほとんど一緒なので切れた線にギボシ端子をつけて接続すれば大丈夫です。 但しメーカーによって配線色が違っている部分もあるので確認してから接続して下さい。

green_pakira
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れた配線も繋げるのですね。さらに救われた気がします。繋ぐ際はきちんと確認してから付けることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに・・・ これからは、製品の型番と共に製造ナンバーも控えておきましょう。 盗難品だと分かった場合、例え犯罪者の手から他人に製品が渡ったとしても所有権は貴方のものですから返還要求は正当なものなので ・オークションで展示されていたら 製造NOを聞く ・所有者が製造メーカーのサポートコールを利用する事があるので メーカー側に盗難であると先に伝えておけば、いくらでも策は打てる。 ・盗難品自体 売却目的が多いので、県内の中古屋にも連絡を入れておくといい情報が取れるかも。 取り戻す確立は低いでしょうが、やっておいて損はないです<無論、警察には盗難届は出しておくべき

green_pakira
質問者

お礼

はい、そうですね。警察に被害届けを出した時に同じことを言われました。リモコンや保証書・説明書もしっかり取られてしまい、今回のことでだいぶ懲りたので、今後気をつけます。ご助言ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

カー用品店などに行くとわかりますが、各社ごと、あるいは車種ごとに変換ケーブルのようなものがあります。一般的には、コネクター同士をつなげればOKなのですが、コネクターの形が違う場合に、変換するケーブルがあるのです。 他社のものでも取り付けは可能ですよ。

green_pakira
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても便利に重宝していたので、これからはカーナビのない生活か・・と沈んでいましたが、少し救われました。諦めずにいろいろ探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • カーナビの配線

    クルーズメイトSNV-AD10(住友電気工業)を中古で購入しました。 が、取説がない為どの線が何の線なのかわかりません・・・ 車に配線する為のコードが七本、色は赤、黒、青黄、黄、オレンジ 緑白、黄緑です。わかる方居られたら、よろしくお願いします。

  • カーナビの配線について

    使用中のポータブルカーナビの画面が乱れるようになり、本体内部のトラブルだと思っていたのですが、家の中でACアダプタをつけて電源を入れたところキレイに画面が出ました。 どうやらコードの接触が悪くなってしまったことが原因のようです。 そこでコードを購入して自分で取り付けようかと思うのですが大変でしょうか?なにかでカーナビの取り付けはけっこうめんどくさいと聞いたことがあります。 またこのような場合に、ディーラーなりカー用品店なりに取り付けを頼んだ場合はいくらくらいかかるものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • カーナビのアップデートしたいのですが。。。

    オークションで中古のカーナビを購入し、ちょうど今月12月に 新たにデータが更新されるとの事でアップデート用のDVDをメーカー に依頼し支給されたので、早速メーカーに登録をしようとしたのです が、シリアルナンバーを記入しないと登録出来ません。 購入後になぜシリアルナンバーがないのか問い合わせしたところ 「シリアルのないものについては、当局の指導により、取り外した 車体番号を確認しておりますので、御懸念無用です。」と何だか 納得したようなしないような。。。 しかもその出品者を調べたところ、今はIDが無くなってしまって連絡 が取れません。 購入時に本体と配線だけだったので、本体にシリアルナンバーが無い のでどうにも調べ様がありません。 とても困っております、どなたか対処法を伝授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • カーナビの電源について

    Pionner Carrozzeria AVIC-DRV220を、家庭用コンセント電源にて使用することを検討しているものです。秋葉などにて色々と質問したのですが、どうしてもうまくいきません。 現在、試したのは以下の通りです。 1,DCアダプターを購入。 2,DCアダプターの先、ジャック部分を切断し、配線を+と-の2つに分ける。 3,カーナビ本体から出ている配線コードのバッテリー(+)(黄色の線)とアース線(-)(黒い線)に、それぞれアダプターの+、-のコードを接続する。 でも、まったく本体電源が入りません。 AVIC-DRV220は、仕様書によると (1)DC14.4Vで動作。ただし、10.8~15.1Vの範囲でも動作保証。 (2)最大消費電流は3.5A となっております。 今回購入したアダプターは、入力はAC100~240Vで、出力はDC12V 4Aというものを買っています。 なので、規格的には問題ないと思うのですが、とにかく電源が入りません。 カーナビ本体から出ている配線の束には、途中から、赤のACC電源やピンク色の線、ミュート、バック信号入力、オートアンテナリモートコントロールがあります。メーカーの解説書によると、電源と直接関係あるような説明はないので、このまま何も接続しないで放置してあります。 アースは車のボディの金属部分に接続とありますが、これがバッテリーのマイナスだと思うのですが、よろしいでしょうか? また、若草色のコードがあって、パーキングブレーキスイッチの+側リード線に接続と書いてありますが、これも何も接続していません。 以上のように、いわゆるバッテリーの+と-以外、何も接続していませんが、これらのことが、何か電源と関係あるのでしょうか?  詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • カーナビ取付について教えてください

    今、私の車にはカロッツェリアのカーナビ(CD-ROM)が付いているのですが、古くなって地図検索するにもかなり時間がかかり買い替えを考えています。そこで質問なのですが、今のカーナビ(AVIC-G90)を外して同メーカー(カロッツェリア)のDVDナビを取り付けたいと思っています。モニター、配線、アンテナなどそのままでカーナビ本体だけ交換するというのは可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • カーナビ必要なものについて

    理由はいろいろあるのですが、カーナビの本体・本体につけるコード・シガーソケット付きのコードだけがあります。(画像参考お願いします) メーカーは 三洋、GORILLA です。 使用するにあたって、他に必要になるものは何か教えてください。 車やカーナビのことは無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 内容に不足があったら補足しますので、指摘をお願いします。

  • バックランプの取り付け方法(配線)

    昔RAYBRIGのバックランプを購入して、説明書が無い状態で保存してました。 最近車を購入して取り付けたいのですが、配線図が無いため取りつけ出来ません。 本体からは黒の配線と黒に赤いラインの配線があります。 リレー?からの配線は黄色と黒と黒に白いラインと黒に赤いラインの配線があります。 スイッチから白と黒に白いラインの配線があります。 配線の仕方教えてください。

  • カーナビ

    数年前に購入した中古に乗っていますが、カーステレオのCDの調子がよくなく、CDを入れても演奏できず、戻ってしまいます。カーステも中古で入れてもらったのですが、ほとんど寿命のようです。で、オ○トバッ○スに行ったのですが、CDを演奏する機器は15,000円くらいなのですが、配線の都合でテープが聞けないとのこと。購入を断念?保留です。 やはりカーナビですね。今はカーナビに地デジ、CD,DVDが付き、HDDにCDを記録させるものが主流のようです。型落ちで13~14万円、最新の型で20万円程度。しかしながら最近HDDレコーダーを購入したばかりなので、予算的にも厳しく、しばらくは保留です。 それと気になるのは、いいカーナビは盗まれるという事件を時々聞きます。もし、買ったとして、車が古いので、カーナビだけピカピカの新品だと目立つので、狙われやすいのではと心配です。今の車は指紋認証などできるのでしょうか。よくわかりませんが、そういうのがあれば少しは盗難対策になるのでしょうが、でも窓割られるとおしまいだし。 カーナビの有効な盗難対策ってありますか。皆さんどうされているのでしょうか。盗難防止に対して工夫・対策していることがあれば教えてください。

  • ドライブレコーダーのリヤカメラの不明な配線

    国籍不明のバッタもんの「前後2カメラのドライブレコーダー」を購入しました。 メーカー名も連絡先も書かれていないし、保証書も添付されていない怪しい商品です。 さて質問の本題ですが、フロントカメラ本体にシガーソケットからの電源供給用コードが1本接続できます。 そのカメラ本体からリヤカメラに繋がる長ーーーいコード(電気配線)が繋がっています。 分からないのは添付図の赤丸の部分のリアカメラ用配線の途中にある赤色の電気配線です。 この意味不明な赤い配線は何の為にあって、何処に接続するべき物なのでしょうか? 日本製なら普通は赤線はプラス電源だが、こんなバッテリーからもヒューズBOXからも遠い所から中途半端に短いプラス用の電源コードが出ているのは可笑しいですよね? ※どう考えても盗難防止録画の為の常時電源用の配線だとも思えません。 ※だからと言ってアース用の配線だとは考え難いのですが?(赤色のアース腺?) 添付の説明書には、この謎のコードの絵も説明文も無し。 どなたか分かる方が居られましたら御教授願います。 商品名は「Dual Lens」Vehicle Black BOX DVR です。

  • 電気コードの配線

    電気コードの配線ですが黒色と白色がありますがどちらが+で-ですかお教えください・