20代女性1人旅についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が初めて1人旅に挑戦したいと思っています。経験のある方からのアドバイスやオススメの場所などを教えてほしいです。
  • タクシーや英語の苦手さが心配で、ツアーで1人参加するのは恥ずかしいと感じています。しかし、20代や30代の女性限定の1人ツアーや旅行会社のサポートがあるのか気になっています。
  • 50代以上の人向けの1人旅ツアーはあるようですが、私にとってはちょっと勇気がいります。20代の1人旅に特化した情報サイトや旅行会社があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性1人旅・・・

20代女性です。今まで、海外を含め、旅行には慣れているのですが、 1人旅はした事はありません。 今回してみたい・・・と思い、経験ある方に聞いてみたいのですが、 中々初めて1人で・・・と言う事で勇気が出ません・・・ 良かった事や色々コメントありましたら、書き込みお願いします。 海外の島とかで、ゆっくりしたい・・・と思うのですが、オススメとかありますでしょうか? 海外に到着して、ツアーとかでないと、ホテルまでタクシーで行くとかは、 ちょっと英語も苦手なので、無理なのですが、ツアーで1人とか恥ずかしかったりします。 案外20代とかで1人で参加とかされている方など、いたりするのでしょうか? それと、20代30代の女性限定1人ツアーとか、旅行会社とかで出てたりしないんでしょうか? 一応、時分でも探してみたのですが、50代60代とかの1人参加ツアーみたいなのは あったのですが、さすがに50代に1人で参加は、勇気がありません・・・ 何か、サイトとかでも良いので、教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

私が一人旅デビューをしたのも20代のときでしたよ。 海外旅行二度目で初一人旅だったので、当時は個人手配という選択肢があることも知らず、「一人部屋追加料金」まで支払ってJTBのツアーに参加しました。 ハワイだったので私以外一人参加なんて人はおらず、よく覚えているのは「その場の感動を一緒に分かち合える人がいなくて寂しい」でした。 一人旅を、最初から違和感なく楽しめるかどうかは、普段からの性格にもよると思います。 私の場合は当時「自立した女になりたい」「一人でビーチリゾートやバーにいても絵になる女になりたい」というヘンな目標があったので、一人旅はその後も続けました。もちろん個人手配旅行で。 ツアーか個人手配かは、個人手配が断然よいです。ツアーは高くつくうえに、時間の融通がきかないので不便です。 なお感動のやり場がない問題は、その場で文字にすることで解決しました。スケッチブックを常に持参して、感動したら実況を書くんです。ときどきは絵も描いたりして。 その旅日記は一人旅の機会がなくなった今も書き続けていますが、後で読み返すといつでも旅の臨場感を思い出せ、一生楽しめる自分へのお土産になってます。 まずは、日本人旅行者も多く個人手配もしやすい地域で練習(?)してみるとよいと思います。私の場合はしばらくはハワイやラスベガスに通ってました。 海外の島、とありますが、タヒチの離島などカップルばかりのところには、一人で行かなくてよかったと(実際に夫と行ってみて)思ってます。 家族旅行客が多いところなら、とりあえずは日本人女一人でいても浮くことはないので、そういう視点で選ぶとよいと思います。 なお、女一人旅には勇気と度胸が必要です。ナンパをうまくかわす術も必要です。・・・これらは旅行を重ねることで身についてきます。 「英語も苦手なので、無理」なんて言っていては、いつまでたってもできませんよ。タクシーに乗るための英語なんか、すぐ覚えられます。紙に書いて見せてもいいんだし。 個人手配で行って現地で困ったことがあったときに頼れるところは、クレジットカード会社の現地デスク、ホテルのコンシェルジェなどです。言葉が不自由なら、日本語で頼れるところをいくつか調べていくとよいです。 まずは勇気を出して、第一歩踏み出してみてください。そのうち病みつきになると思いますよ。

ta-mi-ster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動のやり場がない問題など、全く考えてもいませんでした・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。 英語も、そうですよね。 最低限の事などは紙に書いたりして行くのがベストですね・・・。 タヒチとかも良いな~と思ってましたが、やはり新婚旅行で行く カップルがいる所は、切なくなりそうなので、やめておいた方がよさそうですね。 勇気と度胸をつけて、実現に向けて、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

南の島(北緯7°) グアム乗り継ぎで1.5時間  ミクロネシア連邦チューク   http://www.visit-micronesia.fm/j/chuuk/index.html  現地に日本人ツーリストあり   http://www.trukoceanservice.com/index.html   無人島を借り切って「満天の星」を独り占めなどはいかがですか   参考、女性1人旅のプログ  http://4travel.jp/traveler/mofu/album/10182612/

ta-mi-ster
質問者

お礼

サイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。 参考にせせて頂きます。