• ベストアンサー

津波で水に浸かったプリント

bardfishの回答

• bardfish
回答No.5

デジカメのプリントの場合のお話をしましょう。 パソコンを使用し、一般的なプリンターを使用して自分で不倫とする場合について。 一般的な家庭用プリンターはインクジェット方式です。 このインクには「染料インク」と「顔料インク」の二種類があります。 染料インクは水に濡れると滲みますが、顔料インクは滲みません。 お店プリントでは更にインクジェット方式や液現方式の他に「レーザープリンター」があるはずです。 ですが、どの方式でプリントされているかはハッキリしないことが多いので、自分で濡らして試してみたほうが確実です。 因みに、顔料インクを使用したインクジェットプリンターで印刷した写真は水に濡らすどころか、水に浸してもなんともありません。 顔料インクでプリントすると色褪せも殆どしません。 染料インクでプリントしたものであってもラミネート加工すれば濡れても大丈夫。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 液現方式、レーザー方式は聞けば分かりますか? ちなみに、フロンティアはどっちですか? どちらが良いのでしょうか。一長一短なんでしょうか?