• ベストアンサー

プリントするサイズ

デジカメの写真をプリントすると上下が 切れてしまいます。 パソコンで見えるのと同じようにしたいのです。 切れずにプリントするのは無理なのでしょうか? 自宅ではなくカメラ店でしたいのですが。 何とか画像を編集しておいてプリントする方法は ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

結論から申し上げます。 「L版」でプリントを注文しているためです。 写真屋さんに頼むとき、「DSCサイズ」でプリントするよう注文して下さい。 以下、なぜかを解説します。 コンパクトタイプのデジカメから、 写真屋さんで「L版」などのサイズにプリントした場合、 必ず上下の一定範囲が切れてしまいます。 これは、デジカメと印画紙の縦横の比率が違うことに由来しています。 コンパクトタイプのデジカメの多くは、画像の縦横比が、 「縦3:横4」(=つまり、長辺が短辺の1.33倍)の比率になっていることが多いです。   例 :1600×1200ドット また、テレビやパソコンのモニターも、同じように「縦3:横4」の比率です。 ですから、コンパクトデジカメの画像をパソコンで表示する場合には、 縦横比が合っているので、上下が切れることがないのです。 しかし、これを写真屋さんでL版、2L版などの印画紙にプリントする場合、 一般的な写真の印画紙は、「長辺が短辺の1.43倍」です。 例えば、L版のサイズは、89mmx127mmです。 お使いのカメラが、コンパクトタイプの機種である以上、 印画紙とデジカメ画像のの縦横比が違いますので、 「L版」にプリントした時に、上下が切れてしまうのは、我慢するしかありません。 これは、パソコンのプリンターでL版の用紙に印刷する場合も同様といえます。 逆に言えば、「L版」にむりやり上下が切れないようにプリントすると、 今度は左右に余白(画像のない白い部分)が出来てしまいます。 長くなりましたが、ここからが結論です。 上下が切れるのを避けるためには、 写真屋さんで「DSCサイズ」で注文するのがよいでしょう。 「DSCサイズ」は、デジカメ画像の縦横比に準じたサイズの印画紙です。  (89mm x 119mm =長辺が短辺の1.33倍) デジカメプリントを扱っている写真屋さんなら、たいてい対応していると思います。 お店に頼むときに、「DSCサイズで」と注文すればよいでしょう。 以上の現象は、 あくまで「コンパクトタイプのデジカメ」を前提にした場合の話で、 たとえば「一眼レフタイプ」のデジカメでは、 画像の縦横比が3:2(長辺が短辺の1.5倍)なので、 L版にプリントしても上下が大きく切れることはありません。 (こちらは左右がわずかに切れます。) 以上、長文で読みづらかったかもしれませんが、是非トライしてみて下さいね! 解決したら、またここで教えて下さい。 また、分からない点があったら、補足欄などで書き足して下さいね。

参考URL:
http://fujicolorprint.jp/digicam/size.html
wagasi-
質問者

お礼

親切丁寧に教えてくださりありがとうございました。 よくわかりました!お店で聞いてみます。 コンパクトタイプのデジカメと 一眼レフタイプとでも違うのですね。 知りませんでした。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

富士フィルムではデジカメの縦横比(3:4)に合わせた DSC(Lプリント相当)、DSCW(キャビネ相当)というサイズが有ります。 このサイズでプリント依頼されては如何でしょう。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/printsize/digi.html
wagasi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に行ってきます!

• y_taco
回答No.2

写真とデジカメの画角は縦横比が違います。 デジカメ=1600pix×1200pix等は縦横比1:1.3333~ですが、 写真=89×127で縦横比1:1,4269です。 この例えは短い方を「1」として長い方はその何倍あるかと言う意味です。 つまり実際の写真プリントの規格に合わすと 上下が切れてしまう訳です。 パソコンと同じ画角が欲しいならA4等に プリントして自分で切るしかありません。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~centts/print/size.htm
wagasi-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kensan39
回答No.1

写真もプリントできるプリンターを買うと簡単に出来ます もちろんパソコンは必要有りませんしパソコンでも 使えます カメラ屋で売られているのが普通このタイプです 自宅でしますから自在に出来ます