• ベストアンサー

中古デジタル一眼 大阪

大阪市在住です 急ですが今から中古のデジタル一眼の購入しようと思ってます 明日から旅行に行くのですが急にデジタル一眼がほしくなり今から買いに行くつもりです。 とはいうものの初心者なのでよくわかりません 知り合いが一眼レフで連写して撮ってるのを見ていいなぁと単純に思いまして・・・・頂いた写真もすごく綺麗でしたので 中古で十分だと思いますが、品揃えが豊富な店舗も知らないし機種も全くわかりません。 知識も全くないため使いやすくあれば特にこだわりもありません。 どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

大阪で中古カメラというと、まずここですね。他の中古店に比べてやや高い、大阪らしい値引き交渉が効かないという問題はありますが、とにかく商品が豊富で比較的安心、店員も一定の知識を持っていますので、初心者が買うという点ではお勧めできます。 http://www.yaotomi.co.jp/user_data/shop_osaka.php あと、初心者でも安心なのは、第一ビル1Fの「大林」ですかね。ここも「下手な商品は置いてない」ので安心です。 http://www.camera-no-ohbayashi.co.jp/conventional.html 大阪駅前第1~第4ビルには、他にも中古を扱っている店があって楽しいのですが、他の店は「分かっていてジャンクも一緒に並んでいる」「そもそもマニア向けの品ぞろえの方が充実している」ような店が多く、初心者が行くならこの2店だと思います。

islandb
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 皆さんの意見からやはり新品にしました。 でも質問には一番的確な答えなのでベストアンサーと いうことで。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

>知り合いが一眼レフで連写して撮ってるのを見ていいなぁと単純に思いまして・・・・頂いた写真もすごく綺麗でしたので 一眼レフは、あこがれだけでは綺麗に撮れませんよ。 ベテランの方でも、ぶっつけ本番で購入したてのカメラを実践に投入するような無謀な事はしません。 そもそも、一眼レフはシステムカメラ。マウントを含め交換レンズ・ストロボからRAW現像ソフトに到るまで互換性がなく、何も知らず拙速に購入すると必ず後で後悔します。 もう少し、時間を掛けて一眼レフについて研究しましょう。 それと、今、新品の一眼レフは震災の影響で高騰しています。中古の相場も連動し値上がり傾向ですから、買い時ではありません。 中古店は、梅田周辺に集中していますので、ネット検索で品揃え筋を含め参考になる情報が数多くヒットしますよ。

islandb
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。アドバイスありがとうございます。 ほしいと思ったらどうしても止められないタチで結局購入しましたが、新品にしました。 細かい機能は解りませんが素人レベルでめちゃ綺麗です。

• datchi417
回答No.3

旅行で、というのと初心者ってことなので、なるべくお手軽でレンズ交換なしにある程度対応できるものをキヤノン&ニコンの機種でチョイスしてみました。 (私がキヤノン派なのと、キヤノン以外で信用してるのはニコンなので…) 8~9万くらい キヤノン EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット ニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット 10~11万くらい キヤノン EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット ニコン D5100 18-105 VR レンズキット 12~13万くらい ニコン D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット ニコン D7000 18-105 VR レンズキット 中古をお考えのようですが、中古は経験者でもある程度博打的なところがあり、不具合が生じたら自分で対応するか追加の出費を覚悟しなければなりません。 予算がある程度許せるなら、始めては新品をお薦めします。

islandb
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 詳しくありがとうございます おっしゃる通り新品に致しました 店員さんに色々聞いて将来のためにも(女房が妊娠中なので)お子様の運動会とかには望遠があったほうがいいとか~そう言われたらそれもそうだと・・・・ニコンのD3100Wレンズキットとやらを難波のビックカメラにて八万弱で購入しました。 旅行でも大活躍でめちゃめちゃ綺麗に撮れるし、大満足です。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

旅行に持って行くのに、急に買った使いなれないカメラと言うのはどうかと思います。 まして、中古ともなれば、付属品の欠品や故障の可能性も高いわけで、旅行先でのカメラのトラブル、使い慣れないための失敗やシャッターチャンスを逃す等色々と問題があると思います。 それに、先の回答者さんと同じく、予算や撮影対象などによりお勧めも変わりますし、使いやすいかどうかは、使用者が実際に手にとって、シャッターを切りやすいか、ファインダーの見え具合、各種スイッチの操作性などを確認するのが一番です。 ただ、言える事は一眼(レフ)を使ったからと言って、誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるというわけではないので、勘違いしないでください。

islandb
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 詳しい人の意見は厳しいですね。 おっしゃる通り新品にしました。私でも綺麗に撮れました。そのレベルで十分なのです。 アドバイスありがとうございました。

• Sasakik
回答No.1

>どなたかアドバイスお願いします と言われても、「デジタル一眼が欲しい」と言うだけで、予算やシチュエーションも判らない状態じゃ、何をアドバイスしたらいいのやら? 大阪なら、まず梅田周辺か と。JR大阪駅地下や駅前第1ビルなどのカメラ店の殆どが中古も扱っています。 店員もカメラに詳しい人が多いので相談に乗って貰えるでしょう。 で、予算やシチュエーション(何をどう撮りたいのか など)をハッキリさせて貰わないと適切な回答を出しようがないので、要注意。 も1つ・・・デジタル一眼レフとデジタル一眼は別物になるので、ちゃんと区別しておこうね。

islandb
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 あとアドバイスありがとうございます。 ただ一つ・・・全くの無知だから質問させていただいているのです。