• ベストアンサー

“メーフール”なるものがあったらどんな嘘をつく?!

今日は5月1日、メーデーですね。 エイプリルフールからもう1ヶ月も経ったとは…。 さて、メーデーがなくなって、 メーフールなんて日に変わったら、 皆さんはどんな嘘をつくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

メイフールはさておいて fさまはご存知ですか…、  今回の東北沿岸の大規模な地殻崩壊によって、残念ながら甚大な被害を蒙ってしまいました。しかし地殻の変動はまた別のものをもたらしました。それは種々のレアメタル、レアアース。  沿岸からやや沖の地中深く埋蔵されたその量は、おおまかな推定ながら、一部を世界各国に輸出したとしても、この国が将来にわたって必要とするに十分なものだということです。  東北の沿岸部はいずれ、災害対策も万全で環境的にもクリーン、しかも景観さえも損なわない、現代に相応しい一大精製コンビナートとして大きく発展し、地域の住民の豊かな生活を実現することになるでしょう。  ただし、稀少資源の精製にはかなりの電力を必要とします。さて、原発の再開は認めないと公言したさる県知事はこの問題をどう解決することになるのでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 5月1日もあっという間に終わりました。

その他の回答 (2)

• Metzger
回答No.2

実は、私、ここの社長なんです・・・。  いやー、QAって、本当にいいですね!(水野晴郎 風)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 5月1日もあっという間に終わりました。

• lions-123
回答No.1

>“メーフール”なるものがあったらどんな嘘をつく?! ↓ 「今年から、ILOの勧告(労働時間短縮)を受けて、5月2日と6日は休日に」 余談ですが・・・ ◇フールへの基本的な立場・見解<私見> 私は、エイプリルフールの嘘については、宴会(飲み会)で酔った勢いでも嘘・悪口を言えば、それはヤッパリ嘘・悪口として残り、堅苦し過ぎるかも知れませんが、酔いを理由に相手の印象や感情への残像は消去されない場合と同じだと思います。 その場で直ぐに訂正やフールの「おふざけ」だと種明しをする、明るく楽しい嘘ならば一つの話題性・ジョークの一種として分からない訳ではないが・・・。 安易な便乗ネタ、嘘や偽りの噂をフールだからと免罪符のように自分勝手な思いで、必要の無い誤解や混乱や人間関係のひび割れに繋がらなければと余計な心配をします。 事前に開示・公開しての、限定されたメンバー・空間・時間でのゲーム感覚のネタ話・センスの良いエスプリ・懇意な間でのジョークまで否定するのはKYかも知れませんが・・・。 ただし、TPOの制限なき場合に、フールの慣習・安易な言動は、相手の迷惑や傷付きリスクを考えると、慣習やフールの拡大に賛同は出来ません。

fuss_min
質問者

お礼