• ベストアンサー

電車の対面座席が苦手です。

通勤電車の対面座敷が苦手です。何処に目をやって良いのか昔から分からなかったのですが、パニック症になってから余計に酷くなりました。 人の視線が気になるので空いていても立っていたりします。 どうしていれば楽になれますか。 切実です。 ※対面座席というのは、2×2の特急のようなものではなく、オーソドックスな通勤電車のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

わたしも対面座席が眩暈がするほど嫌なので 凄く気持ちが分かります。 席が空いていても立っている、というご自分なりの対処法があるので、 それで良いのではないでしょうか。 わたしはとにかく電車内では寝たフリで、目を閉じています。 向かいに座ったおばあさんから視線を感じて顔を上げると 本当にガン見してるんですよね。 子供と老人は何の気なしに凝視してくるから困ったものです。 対面座席が苦手な人はそう珍しくありませんよ、 わたしがある日向かい合った男性も、隣の友達をつついて モジモジ赤くなってましたから。ああ、同類だと嬉しくなりました。 仕事をしていた頃は、ノートパソコンを囲んでの対面座席で、 相手の顔がチラチラ見えて目が合いそうで、 肩は強張るわ、赤面してしまうわ震えるわで仕事どころではなく地獄でした。 その時は、心療内科で貰ったソラナックスが効いたので、 飲んで頭をボーッとさせてました。効きすぎてしょっちゅう居眠りしてましたけど。 一度気になってしまうと、気にしないのも難しいですよね。 このもどかしさが中々人に伝わらないのも辛いですね。 わたしはもう、緊張するものだ、しょうがないと割り切ってます。 目を閉じたり薬を飲んだり首を回したり深呼吸したり、 リラックスすることで、いくらか気が紛れるだけマシだ、と。 あまりそのことばかり考え過ぎると、態度が攻撃的になったり 嫌悪感が表情にあらわになったりして、向かいの相手に悪いですからね。 緊張している自分を「嫌だな」と思わず、「仕方ない」と受け入れましょう。

bluedragon034
質問者

お礼

回答ありがとうございます、仰る通りです。 寝たふりしていて視線を感じ、目を開けるとおっさんが凝視していたり、肩と肩の間の風景を見ていても婆さんが見られていると勘違いしてるのか目をきょろきょろさせていて本当に恐いです。 私は顔に直ぐ出てしまうのでなるべく回答にあるように難しいですが受け入れる努力をしてみようと思います。対面な以上仕方ないですよね・・・。 親身な回答で心が安らぎました。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

立って居るのが一番・・でしょう。 人の視線が気になる・・ まあ、分かりますが、他人はそれほどあなたの事など気にしていません。 皆々自分の事で忙しい・・ 自分が可愛い・・・ あなたが、誰かにガンでもつけているのなら、その相手からお返しのガン付けはあるかも。 気にしている人は、自分では気付かないうちに相手を見ているものですよ。 武術・武道でも習うのが良いのでは・・

bluedragon034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

そもそも何故対面座席の設置されている車両に乗車するのか。全てが対面座席である電車なんてそうそうありません。 また、苦手な事を無理に克服しようとしてもストレスになるだけです。 対面座席を避けよ

bluedragon034
質問者

お礼

http://www.shoei-tsushin.co.jp/xn--3kq078aqu7a3qk/wp-content/uploads/2009/03/e784a1e9a18ce3818d.bmp 語弊があったようですいません。 いわゆる普通の電車の座席のことです。

関連するQ&A

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 近鉄南大阪線の急行の座席について

    近日、近鉄南大阪線にて、大阪阿部野橋から吉野に行こうと考えてます。 せっかくの旅行なので、 できれば座席は2~4人がけの座席(いわゆる特急電車の座席)がいいのですが、 この路線の急行電車の座席はそうなのでしょうか? 横向きの通勤電車のような座席なら、 少しお値段が上がっても特急にしようかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 異性との対面の席が苦手

    私自身克服しなくちゃいけないのですが デートなどの居酒屋で対面で座る席が苦手です。 お店に入る前まで 「横並びか、くの次いいなー」と心の中で願っています。 何故苦手かというと、まっすぐ見られるのが恥ずかしいし、遠くてあまり良く話が聞こえなくて聞き返してしまうし、ちゃんと目を見て話せません。 私のような人ほかにいますか?

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってき

    電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってきた、ので座席をにこやかに譲ってあげたら『そんな老けてない』って怒られたんだけどなんで?

  • 電車の運転士について質問です

    電車の運転士について質問です 毎日電車で通勤していて、気になっています。 電車には通勤電車と特急電車と新幹線がありますが、 1、通勤電車→特急電車→新幹線の順に運転士の位が上がっていくのでしょうか?やっぱり新幹線の運転士が一番上? 2、運転する電車によって給料って違うんですか? 3、特急電車とか新幹線の運転士になるには筆記試験とか実技試験みたいなのがあるんですか?

  • ★みんなで詰めて座ろうよ(電車の座席)★

    東京に5年振りに戻って来て思ったのですが、電車の座席は7人掛けなのに、なんとなく微妙に隙間作ってて6人しか座ってないことありませんか。不思議なのはその隙間の前に立ってるのに空けようとしないことと、「すみません」と言ってその間に割り込んで座ろうとする人の少ないこと。大阪では気にならなかったので、みんなキチンと詰めてたのかなあ??