• ベストアンサー

乗鞍山麓五色ヶ原

この乗鞍山麓五色ヶ原について質問です、予約が必要でお金も必要みたい。ちょっと気になる写真などから不思議な感じです。何でも構いません、情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中高年層の登山・自然散策・トレッキングブームに当て込んだ村興しの一環ですよ。特に今は団塊の世代の方の定年退職で、ビックリするような値段のツアーでも集客が見込めます。 国有地ではなく私有地のため、村が開発し観光収入にしています。入場による収入で地元の雇用も生まれます。 環境保全という謳い文句で入場制限はしていますが、環境保全費を差し引いても高額な費用のため十分な収入が得られるのでしょう。 さほど見るべき壮大な場所があるわけでもありませんが、定年退職されたばかりの方は比較的余裕もあり、ブームもあって高額でもツアーに参加されるようです。 <参考に>http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/heta052.html 富士山なんかでもそうですが、最近は健康ブームも加わって比較的若い年代の女性グループの参加が増えていますから、五色ヶ原にもそういう方たちの参加もあるでしょうね。男性よりも女性の方が行動的で費用もかけています。

taka-itoh
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。しかし実情はいろいろとありますね。なるほどね~確かに制限されると気になる人の心持ちを上手く利用した感が否めませんでした。わざと宿泊を二拍させるような日程とも受け止められますもね。自然を愛する者としてちょっと抵抗を感じました。