• ベストアンサー

キャンプ場 無印良品南乗鞍と休暇村妙高笹ヶ峰

先日、無印良品南乗鞍キャンプ場について質問させていただきました。  その後キャンプの計画を立て始めると「休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場」も気になってきました。  両方ともキャンプ場の評判としては良さそう(ビーパルのランキングでも上位)なので迷っています。  情報をお持ちでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.1

笹ヶ峰キャンプ場、大好きです。2年続けて行きました。僕の行った数十箇所のキャンプ場ではベスト5に入ります。 同キャンプ場にはオートサイトとフリーサイトがあります。お奨めはなんといってもフリーサイト。広大な草地に木々が点在していて、理想のサイトに近いです。空いている日ならテントタープをゆったりと展開できます。これを経験するとちまちまと仕切られた団地のようなオートキャンプ場などあほらしくなります。しかも安い。1張り1000円+一人400円ですから。 フリーサイトは車は入れません。駐車場からリヤカーで装備を運びます。ちょっと不便そうですが、車が入ってこないため、空気が綺麗、静かな環境、子どもを放し飼いに出来るほど?安全の3拍子です。駐車場からもそんなに遠くないので、よほどの大荷物でもないかぎり大丈夫でしょう。 広大なフリーサイトは予約不要です。お盆時期に行きましたがぜんぜん大丈夫でした。広々とというわけには行かないですが、お隣さんとのコミュニケーションもとれて楽しかったですよ。色とりどりのテントは見本市みたいであっちこっちと見て回るのも楽しめます。 キャンプセンターは夏休み時期、イベントをやっています。僕が行った時は早朝の野鳥観察、夜の映画会、ハイキングなどもレンジャーが連れていってくれます。 夜中まで騒いでいるアホキャンパーの割合も少なそうですよ。割とキャンプ慣れしたマナーのしっかりした連中が多いと思います。 欠点としては、温泉が遠い!。杉ノ原まで降りていかなくてはなりません。商店もそこらへんにしかないので食糧確保はしっかりとしてくださいね。 無印良品系はかなりよさそうですね。予約がなかなか取れなくて一度も行ってません。カヌーやMTBなどアクティビティも豊富なので楽しめそうです。お金は掛かりそうですけど(笑) 自然環境への配慮もしっかりしてますので好感の持てるキャンプ場です。 こちらにもキャンプ場への回答を載せています。参考にどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378403 それでは良きアウトドアライフを!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378403
unya40
質問者

お礼

両方とも良いキャンプ場のようで、自分の選択は正しかったんだと自負してます。かなり迷いますが、今回は妙高に行ってみようと思います。  情報ありがとうございました。