• ベストアンサー

部活の練習で…

質問お願いします(^人^;) 今日、初めて部活の練習で足にマメ?らしい物がきてしまいました。 右足の親指の裏です。 水が入ってるみたいで、押すと痛いです(ToT) 友達は潰しましたが、針を刺して水を抜くと言う友達もいます。 放置しておくか 針を刺すかで迷っています。 一番痛くないのと、治りが早い方法を教えてください!! それと、マメができにくくする方法とかありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

水があるうちは圧迫で痛みがありますので、 水を抜いたほうが痛みがなくなります。 但し、針等を刺すことで刺した部位から雑菌が入る可能性もあるので、 まずマメの周りを水道水でよく洗い、清潔にします。 マメのふちに針を水平に刺して水を抜きます。 この時、大きく破らないように、穴は最小限にするようにしましょう。 抜いたあとはキズパワーパッドを貼り保護します。 キズパワーパッドは出来るだけ長く貼りっぱなしにしたほうがいいです。 (途中ではがすと、マメの部分の皮膚がとれて赤くズルムケになってしまう  可能性がありますので) マメが出来にくくする方法ですが、厚手の靴下を履く、 足にあった(競技にあった)靴を履く、というのが基本です。 まあ、続けているうちに足の裏の皮も分厚くなるので、 おのずとマメは出来にくくなりますが。

7910625
質問者

お礼

ありがとうございました(o~-')b とても参考になりました(≧ω≦)b