• ベストアンサー

ナイフで肉を切ったらどうやってとればいいですか?

ナイフに付着した脂がよくとれません 水で流しながら指で拭いて、最後にティッシュで拭いてますが、 拭いた際にナイフに脂が伸びてしまうように見えます。 完全に落とすにはどうすればいいでしょうか ツールナイフです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答:その場では「ティッシュで拭う」のみ。帰ってからメンテする。 肉が料理出来る=90%「BBQ」で1%「ハンティング」でしょうか?(残りが山で料理する人) 「BBQ」なら普通の「包丁」の方が調理し易い。「ハンティング」の場合はそれなりのナイフ(セミスキナーとかケーパーとか)でないと捌けないし。 カレーとかを作った後なら「食器」「クッカー」なども洗う必要が有ります。(全部紙皿/割り箸でも無いでしょう?) 前出の「まずティッシュで拭う」の後で「激落くん」で ぬぐうようにすすぎ洗いして下さい。 持って帰ってから洗剤なり食洗器でも好きなように。 何回料理に使用するのか分かりませんが、「火を通す」以上 食中毒にはならないと想います。 震災とかで「ツールナイフしかない」場合なら「貴重な水」を無駄にしないためにも「ティッシュで拭う」で止めとく。 大丈夫。ちゃんとしたツールナイフなら簡単にサビません。タッチアップくらいはしておくかなぁ?

その他の回答 (5)

回答No.6

ティッシュで大まかに拭いて、あとは雑草をモミモミしたもので拭く。 > 完全に落とすにはどうすればいいでしょうか アルコールで脱脂

noname#155097
noname#155097
回答No.4

細かい砂や、焚火の灰などで洗う。 で、それらを水で洗い、ティッシュで拭く。 まあ、完全にというと洗剤をつけないとダメなんですけど。 気にならない程度には落ちます。

• -9L9-
回答No.3

「水と油」という言葉を御存じないのでしょうか。水で洗ったって脂が落ちるわけないでしょう。「完全に落とす」などということにこだわる潔癖症的な方はアウトドアツールなど使うべきではないと思いますが。 とりあえず、アウトドア全般の常識として、洗う際の順序としては、まずティッシュやキッチンペーパーなどで油脂や残飯類の汚れを取れるだけ取ってから、そのうえで無リンなどのアウトドア用洗剤(家庭用よりは洗浄力は落ちる)を少しだけ使って、環境への影響を少しでも少なくなるように配慮して洗うものです。他の方の回答にもあるように、洗剤を使うのは自宅に帰ってから、というのがより理想的だと思います。なお、ツールナイフの類は、あまり洗いすぎると可動部の油まで落としてしまい、使い物にならなくなります。

• tpg0
回答No.2

私はアウトドア・ライフを趣味の1つにしてますので、様々はアウトドア・グッズを所有してますが、基本的には中性洗剤で汚れ落としをしてます。 アウトドアで使うナイフ類は全てステンレス製ですから、キャンプ場ではキッチンペーパー等で拭くだけですが、帰宅後に中性洗剤で綺麗に洗ってます。 どうしても、その場で綺麗にしたいならウェットティッシュで拭いてみてください。 ウェットティッシュには少々のエタノールが含まれてますから、油膜程度なら落としてしまいます。

回答No.1

石鹸で洗いましょう。