• ベストアンサー

フレームレートの高い動画を再生できる機械

私が持っているパソコンなどでは30fpsまでしか対応していません。それ以上の60fpsやそれ以上の1000fpsなどに対応しているパソコンやプレーヤー、モニターなどは存在するのでしょうか。 ちなみに、スローモーションで再生できる機械のことではありません。1000fpsなら、普通に1秒間に1000個の画像を出すことができるものを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

民生品で60Hzを超えるフレームレートで表示できるものと言えば、最近ならゲーマー用の倍速モニタ(120Hz対応)くらいじゃないでしょうか。昔のCRTだと、リフレッシュレートが150Hzくらいまで上げられるものもありましたが、それでも150どまりですから、1000には全然及びません。 ところで素朴な疑問なんですが、そんな1000なんてフレームレートで等速表示させて、何か役に立ちますかね?高フレームレートの映像は、スロー再生する以外に用途がほぼないと思われるので、等速再生するならそんなフレームレートをそのまま表示できる必要ない気がしますが。 と言うのはゲームなどではPCが十分高速なら、フレームレートを表示させると200とかになる場合もありますが、実際に表示されているのはモニタのリフレッシュレートに同期するフレームだけ、つまりモニタのリフレッシュレートが60なら、実際の表示フレームレートも60となります。言い換えると、映像のフレームレートがモニタのリフレッシュレートを超えていても、関係なく表示できる(適切にフレームが省略される)わけです。