• ベストアンサー

国内線飛行機と新幹線は子供料金に証明いりますか?

国際線飛行機はパスポートがいるかと思いますが、国内線・新幹線はどうでしょう? 学生証とか保険証なんていりませんよね?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本国籍であれば身分証明書の携帯の義務はありません。 また子供料金に対して年齢の証明の義務もありません。 ただし一見して子供かどうか判断しにくいような場合は証明するものがあればトラブルにならずに済みます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

学割を利用される場合には、いずれの交通機関においても、学生証(写真付のみ)もしくは、学校発行の証明書が必須となります。 また、学割を利用しない場合でも、子供さんの身長や体格などによっては、学生証などの提示をその場において要求されることもあり、提示できなければ、大人料金での乗車になります。

TONGTONG08
質問者

お礼

一応携帯したほうが無難ですね。ありがとうございました。