• 締切済み

キャラクタースリーブガードは基本的につけますか?

sakamotaの回答

• sakamota
回答No.2

僕、個人の意見としては、カード+スリーブ+キャラスリーブで十分カードの保護は完了しています。 カードの保護が目的なのに、いつの間にかスリーブの保護になっています。 生産数が少なく、お気に入りのスリーブを守りたい気持ちは分かりますが、使っている内に 気にならなくなると思います。あと、かなり分厚くなるのでシャッフルしにくいのはカードゲームとしては 無視出来ない障害です。