• ベストアンサー

Extensis Suitcase10がインストールできません。

Extensis Suitcase10をインストールしようとしているのですが、インストールボタンの画面まで行って、ボタンを押すと、 『このインストールにはインストール先のドライブにシステムフォルダが存在する必要があります。インストールがキャンセルされました・・ファイルが見つかりません』 というメッセージが出てしまいます。 もちろんインストール先はシステムのあるドライブを選択しています。 OS_X(10.2.6)です。クラッシックも入れていません。 このソフトは対応しているはずですが(本日買ったばかりです)一応サイトから10.2対応のファイルをダウンロードして(同じバージョンでしたが)実行してみましたが結果は同じでした。 実は、インストールの注意事項に 『システム標準以外の機能拡張やコントロールパネルをオフにしてインストールしてください』 となっているのですが、その方法が解らなかったのでそのまま実行しています。 それが原因でしょうか? OS_Xで機能拡張を基本で起動するにはどのようにすればよいのでしょうか? OS9にも対応しているソフトですので、そちらのことかと思っていたのですが・・ それとも他に原因が考えられますか?

noname#107580
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uucchi
回答No.2

Classic環境がインストールされていない場合、簡易インストールではエラーが出るのかもしれませんね。 インストール途中で「簡易インストール」から「カスタムインストール」に変更し、「MacOSX専用」のみにチェックを入れてインストールしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

uucchiさん有難うございます。 カスタムインストールの中を見てみました、おっしゃる通りその中にOS9用のソフトがありましたので、それが原因でインストール出来なかったんですね。 使ったことのあるソフトでしたらよくカスタムでインストールしたりしていたのですが、初めてのソフトだったもので、どれが必要でないソフトなのか判断出来ないと思い覗いてもいませんでした。 インストールしてから取説を読む・・という順番も良くなかったようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

CLassicを入れていないことに問題があるのかもしれません。 OS Xに対応するソフトでもインストーラ自体がClassic感児湯を必要とするものもありますしアップデータを必要とするものもあります。 >『システム標準以外の機能拡張やコントロールパネルをオフにしてインストールしてください』 >となっているのですが、その方法が解らなかったのでそのまま実行しています。 これはOS 9もしくはClassic環境での話だと思います。 Classic環境が入っていればOS Xのシステム環境設定のClassicの詳細設定でその辺長谷邸できますので。 >クラッシックも入れていません。 なぜ入れないのでしょうか? G5のシステムでもClassic環境はしっかり入っていますよ。何かどこかで勘違いして入れていないのではありませんか? 特にClassic環境を入れても何もOS X環境に悪さをしませんが。

参考URL:
http://www.swtoo.com/special/update/Suitcase101up/index.html
質問者

お礼

asucaさん・・いつもいつも有難うございます。 >CLassicを入れていないことに問題があるのかもしれません。 やはりその可能性ありますか・・。 実は私もその可能性は考えたのですが・・ だったら試してから質問するべきだろ!・・という事になるのでしょうが・・ 実は、ちょっと神経質なところがありまして、フォルダを開いたときに使わない余計なフォルダやファイルなどがあるのがとても気になるのです。 (iFhotoなども入れてません・・) それで、パーティションを切ったときにクラッシックを入れる前にフォルダをみるととてもすっきりしていましたので、そのまま使用していました。 OS9を入れてみて結局原因が違った場合にまた再インストールしなおすのが面倒だと思い先に質問させていただきました。 明日、入れてみます。 本当にいつも助かります。