• ベストアンサー

ビジネスホテルのチェックイン、アウト後の荷物預かり

旅行会社様のご紹介による格安ビジネスホテルプランのホテルについてです。 チェックイン、アウト後の荷物預かりは、大概のホテルはサービスしてくれますでしょうか? 事前確認必須ですかね? ネットの「口コミ」では「預かってくれましたよ」といった書き込みを見ることもあります。 書き込みがある、ということは、『常識レベルで預かってくれる保障?はない』ということを念頭においた方が良いのでしょうか? 他に、宿泊予約前に聞いておいた方が良いことがありましたら、色々アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

常識レベルでは「預かってくれるのが普通」です。 ですがこれは宿泊契約(約款)に記載されている事項では無いので、建前上は「ホテルの好意でやってもらってる」事になるために、そう言う書き込みがあるんですね。 ま、心配なら確認した方が良いでしょう。更に言えば、宿泊数日前にその手の確認を含めた「予約済みであることの再確認」の電話(メールでも良い)を入れておくのが、仮に旅行代理店経由だとしても、正しい宿泊施設の利用方法です。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 やはり、事前に確認をしておいた方が安心しますね。 アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

基本 サービスの一環として 受けてくれます。 しかし 多忙期で 団体客の預かりなどで 保管場所の限られたホテルなどは、事前に確認しておかないと 当日断られるなども 有り得るので 何でも 事前確認で 了承を 受けておく事が重要です。 備え有れば憂いなし!

0220miya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 要確認、致しますね!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的にはOKです 心配なら1本電話してみるといいですよ 借りられる物があるかどうかきいてみるのはどうでしょうか? あとは早くチェックインできるか時間が遅くなってもOKか?とか 事前に聞くといいですよ

0220miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんでも尋ねてみるというのもちょっとした勇気?かな、と。 図々しさも持ち合わせ、積極的に尋ねてみますね!