婚活の悩みと心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 婚活での苦悩と心の葛藤についての質問です。
  • 30代半ばの独身女性が婚活で苦しんでいる様子と、心の葛藤を表現しています。
  • 結婚に焦りを感じながらも、なかなか出会いがなく孤独を感じている独身女性の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活

30代半ばの独身女です。 最近ものすごく 毎日苦しいです。親も歳をとりかなり心配されていて すごく焦りで辛くてしかたありません。10年間つきあった人と別れたのが 30前半で その後何人か食事に行った人はいますが だめでした。 世の中こんなに 人がいるのに なかなかうまくいきません。いつも 街中の人ごみを歩いてるとき ものすごく孤独を感じます。 前に うつ病になったことがあり 去年はちょっとよくなっていたのですが また最近 うつっぽくなっていて このままひとりで生きていくのかと思うと パニックになり どうかなりそうな時が 度々 でてきました。いちお 友達といる時は無理して 普通に話したり笑ったりしますが 正直 それも苦しくなり すぐ家に帰りたくなります。 いちお婚活で 出会いの場には行ったりしてますが 毎回 何もなくては帰り道 また 絶望的な気持ちの繰り返しです。 こんな毎日苦しい気持ちの独身の方はいますか そういう方は毎日どう過ごしていますか。そして 30代半ば以降に結婚した方は どういう出会いですか 最近 相談所に話を聞きにいきましたが カウンセリングの人に35歳すぎると なかなか男の人にも選ばれなくなると言われました。そうすると今かなりの限界の年齢です。 もう今年中にどうにかしないといけない感じで 頭がいっぱいです。

noname#134627
noname#134627
  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-p7
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

そんな事ないですよ。私は40歳でほぼ理想通りの男性と恋をして、結婚しました。私も婚活して、出会いはお見合いです。その経験上言わせてもらうと・・・。35歳なんて若い!うらやましい!!です。婚活市場ではもちろん、若ければ若いほど、容姿にはほぼ関係なく、女性は無敵です。お見合いで良い条件の男性と結婚したければ、20代のより若いうちに相談所に登録しなさい!と若いお嬢さんには勧めると思います。でも・・・私ももちろん、家族に毎日責められ精神的にきつい時期もあり、結局家を出て自立しましたが、約3年間の婚活期間中に良い出会いはたくさんありました。もちろん、年齢的に焦っていたので相談所と大手情報サービスの2か所に登録して活動しました。出費はありましたが、同じ環境では出会いがほとんどないので・・・。タイミングや時期的な運不運もありますが、その間、お付き合いも何人かの方とあり、びっくりするような強烈キャラの人にもたくさん出会い、プロポーズも2回されました・・・。自分が愚かだったために、今思えば本当に素敵な人だったのに、ご縁を逃してしまったと本当に後悔したこともありました・・・。それでも、婚活前は全くもてなかった私でも、37歳から婚活を始めて、結婚するまでの40歳まで、月3~4名とはコンスタントにお会いできて、お申し込みやOKのお返事をいただいていました。だから35歳でそんな自分自身で絶望的になって心を病んでいくなんて、本当に無意味ですよ!私は3年間の婚活期間中に、これまでの人生で苦手科目(?)だった男性とのお付き合いや恋愛について、本当にたくさんのことを学びました。そして、今、とても幸福です。私の経験から今言えるのは「笑顔、お会いする男性を思いやる心、周囲に依存せず自分自身が自立する、助言を受け入れる素直な心」なのかなぁ、と思います。もちろん私も婚活スタートしたばかりで実家にいる頃はいい年の大人なのに、本当に甘えが強くて依存心の強い人間でした・・・。でもその頃の私は、良いご縁に気付けなかったり、出会いはたくさんあっても別れを繰り返す、負の婚活スパイラルに陥っていたように思います・・・。とにかく35歳なんて若い!大丈夫!でも、笑顔と心のコンディションが整っていなければ、やっぱり良いご縁に恵まれるのは難しいのかなぁ・・・と思いました。(でも、出産や子育てのことを考えれば、やっぱり35歳前に結婚しておいた方がよかったなぁ・・・とは感じています)参考になれば幸いです。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想の結婚できて ステキですね。 かなり励まされました。 q-p7 さんは きっととても魅力的な方だと思います。わたしも早くいい結婚できたと 語る時がくるよう また出会いの場に行ってきます。

その他の回答 (7)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 私の再婚は38の時で、嫁さんも同じ年でした。私はバツイチでしたが、嫁さんは恋愛から遠ざかってました。女性として魅力がなかったから恋愛から遠ざかっていた・・・とは思えない容姿・性格ですよ。出会いは運や縁だと思います。  一点あなたに言えることですが、私の友人でも婚活をがんばってる人がいます。その人は40歳を超えてしまいましたので、恐らくあなたよりもつらいと思います。問題なのは、年齢ではなく彼女の好みなんですが・・・。  彼女は、大人しくてイマイチ女性に慣れてないような、誠実な男性が好きらしいのです。私は彼女に言いました。婚活の場には、もしかしたらそういう男性ではいないのでは?と。だって、自分から女性探しに出られるような人なら、婚活の出会いの場に出るまでもなく、普通に女性と付き合ってるでしょうし、それは彼女の趣味ではみたいですから。  婚活の場で、いろんな人に知り合うこともいいことだと思うんですが、もっと違う場所にも出会いはあるかも知れませんよ。具体的には言えませんが、私と嫁さんが出会ったのは、趣味の場でした。同じ趣味を持つ人が集まる場所だったので、自然と会話も弾みましたしね。  今年中とか考えるとストレスになっちゃいますから、運と縁と・・・あとは、気合いですよ!がんばって下さい。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Marlunaさんのような女性の見方をしてくれる方がいると すごく励まされます。 趣味の場からだと自然でいいですね。 わたしは趣味がこれといってないのですが 相談所などの他にも 探してみたいと思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

今朝の「とくダネ!」で新聞記事から紹介されてた話。 避難所でリーダー役の40過ぎの被災男性と、 奈良から行ったボランティアの28才の子持ち女性が恋に落ちて結婚することになったんですって! 他人のことだけど嬉しくなりますね。 生きることを感謝して毎日を大事に人生を楽しく過ごすと、きっといい出会いがあります。

noname#134627
質問者

お礼

そんなニュースがあったんですね。とても素敵な話ですね。 温かい気持ちになる話です。 頑張って生きてると いいことあるってことですね。教えて頂いてありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

35歳から需要が少なくなるのは「妊娠出産」という問題がネックになるからです。 私の40代の婚活中の友人は「×がいくつでも可、子連れ歓迎、親との同居可能」と窓口を広げたらいきなり申し込み殺到だと笑っていました。 相手に「初婚、子供無し、親との同居拒否」としていた時期はあまり紹介無かったのが、条件を変えるだけでこうも変わるのかと衝撃を受けていました。 反対に男性も「同居希望、自営の長男、稼業手伝い希望」で音沙汰無かった人が「同居無し、自営社長、妻に自営は望まない」で申し込みが殺到したそうです。 婚活の先に「条件ありき」ですから、年齢は変えられませんが条件は変えられると思います。 ちなみに私も決して早い結婚では無かったのですが、結婚なんかどうでも良いと思った時に仕事の取引関連に「同じく周囲がうるさくて」という人に同じ匂いを感じたのが現夫となりました。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件を広げるだけで そんなにも かわるものなんですね。 参考になりました。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

アラフォー女で結婚歴がない独身はかなり痛々しいが、 そんなに落ち込むことは無い。 笑って生きたほうが幸せになれるし、 笑顔や明るさのない女性は嫌われてしまうよ。 確かに、結婚の最前線は18-25歳の適齢期の女たちで、 その後ろには26-31の結婚に貪欲なアラサー女軍団までいる。 そんな中であなたに近づく男性は、 自分に自信の無い男性や、恋愛経験の少ない男性が多いかと思う。 相談所や結婚活動サイトだと、はじめに「条件ありき」だから、 35歳以上だと「検索対象」からも外される可能性が高いため、 逆に遠まわりになってしまうことがある。 ■方法として・・・ ・女のプライドや周囲の既婚者へのプライドはある程度捨てること。 ・結婚へ必死であることを(痛々しくても)周囲にアピールすること。 それこそ結婚希望を笑いのネタや、話のキッカケにしてもいい。 ・相手の結婚歴にはこだわらないこと。 ・~50代(可能なら60代前半)までの男性を対象にすること。 ・妊娠・出産に自信が無いなら、相手に子供が居ても構わないという考えをとること。 ・男性から愛される事の重要性を理解すること。 ・人脈の縁談、友人、上司、両親、親戚、の縁談でも一応会ってみること。 ・リアルの出会いを最優先させること。(お見合いPはもちろん、合コンも街で会う事も全て) ・合コンなどでは、プライドを捨てて必死さをアピール。 周囲にもそれを通達すれば拡散する。 また、可愛い女性や若い女性は立てること。 ライバル心を燃やすと男性は二度と相手にしてくれない。 ・セックスできる機会があったら、中出しを希望すること。できちゃった婚を狙える。 安全日を偽ってでもとは言わないが、そうする女性も多い。 このくらいやらないと早い時期の結婚は難しいと思うよ。 それと「うつ」「パニック」は隠したほうがいい。 そうした相談は結婚後、妊娠後で構わない。 30代半ばならば高齢出産なので、結婚よりも出産することのほうが重要だ。 出産・育児をすると、βアミロイドが抑制されボケ防止になるだけでなく、 女性ホルモンが活発になり、長生きできる。 女性の人生の大半は、母として、祖母として、曾祖母として過ごす。 女性が長生きできる理由は、子供や孫、ひ孫による刺激がある事が最大の理由。 僕の母は20歳で大卒商社マンの父と結婚したが、祖母はもっと早くて10代で結婚して7人子供を産んでいる。 貧乏な上に東京下町の口うるさいババアだったけど「子供をたくさん産んだ」というだけで、老後は裕福だったし、子や孫、ひ孫に看取られた。 そして葬式には膨大な人数が来たよ。 最近、40代の孤独死とかがあるけど、大量のウジ虫や昆虫に食べられながら迷惑を掛けて死ぬのは、人間としてあるべき姿では無い。 子孫に見取られて荼毘に付すのが人間として相応しいと思う。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々 参考になりました。 できることから 参考にやってゆきたいと思います。

回答No.3

男性です。自分の場合は29歳という年齢の時に焦って結婚相手を探して、失敗しました。 でも、その後「ひょんなことから出会いがあり」30歳半ばで再婚しました。 カウンセリングの人は女性に対して35歳すぎるとうんぬんというかも知れませんが あまり深く気になさらない方がいいです。 男性に対してももっときびしいことを言っているようですから。 さて、自分の場合の出会いは不思議です。仲良くしていた取引先の営業の方が病気に なりその方のお見舞いに病院へ行ったことから始まりました。お見舞いに行ったことで その方が大変喜んでくださり、前よりもさらに一緒に仕事をやりましょうということになり その仕事の関係で注文を沢山頂き、その注文を工場で作ってもらうために工場に ひんぱんに行くようになり、その工場で総務をしていたのがうちのカミさんです。 ひんぱんに工場に行くようになり顔をあわせているうちに仲良くなり おつきあいが始まり結婚しました。 mimimimiuさんも「きっといい出会いや縁があります」から、笑顔ですごしてくださいね。 応援してますよ~~~!ファイトですー!

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会いはどこであるかわからないですね。 わたしは仕事上は男性は出会わないので やはり 外にでて 引き続き頑張ってみます。

  • churaran
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

はじめまして。43歳で結婚した者です。 あなたと同じように30代はかなり焦って不安神経症のようになったり、家族からのプレッシャーがあったり、仕事もうまくいかなかったりして大変な時期を過ごしました。 私は結婚専門のサイトで知り合い結婚にたどりつきました。 しかし長く交際しなかったので、あまり成功とは言えません。 1年以上は交際して相手をよく見て下さい。 焦っていると男性からなかなかアプローチがなかったりします。 頭を整理して「結婚をしたい理由、メリット、デメリット」「どんな結婚および結婚生活がしたいか」 「相手に何を求めるか」などなど・・・ 自分を幸せに導くためには、自分の本当の本音の想いに 気づいてあげてください。紙に書き出すなどして。 冷静になれなかったりするときは、軽い気持ちで占いをみてもらうとか(客観的に受け取る余裕をもつこと)、 心理カウンセラーに会ってみるとか、気持ちや考えを「あかるい」方向へ持っていって下さい。 あるいは恋愛や結婚に関する書物を私もかなり読んでいます。 年齢や容姿によって結婚ができなくなるということはありません。絶対にそのようなマイナス思考はやめて! 他に料理や掃除、お洒落やライフスタイルに自信が持てるように努力することは◎必要だと思います。 「うつ病」については、体を動かす(運動や旅行)ことや熱中できる事柄などによって必ず治ると私は考えます。 自分の思考だけで身体をぐったりさせ、心の体力を失っているだけです。 自然に結婚できるのが一番です。そのためにはより自然に近い「自分」を発見し、 自分のためだけに美しくなってみることです。 仕事も人一倍輝くまでやってみるとかね。 運勢が変わると思います。 mimimimiuさんはまだまだ若いです。きっと素敵な男性とのご縁があると思いますよ。

noname#134627
質問者

お礼

回答 丁寧にありがとうございます。 そうですね 婚活ばかりに執着しすぎないで 自分も磨いて いくのも忘れないようにします。 ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

45歳婚活中の離婚歴一回の女性です。最後の彼氏とは2年前に別れました。その彼とは3年位付き合いました。 >もう今年中にどうにかしないといけない感じで 頭がいっぱいです。 こんなこと自分で決めたらだめですって!私なんかもう45なので あなたよりよっぽどハンディがあるのに全く諦めていませんよ! 魂を揺さぶられるくらい好きになれる人に出会いたいと真剣に思っていて全く諦めていません。結婚してくれるからっていってどうでもいい位の男性なんて真っ平ゴメンです。それなら一生独身のほうがまだマシ。心がとろけそうになる位すきになれる人に出会えることを信じて気丈で居ます。 >もう今年中にどうにかしないといけない感じで 頭がいっぱいです。 そんなこと考えるからいけないのっ。 落ち着いて。 心にゆとりを持って。そして いつも笑顔を忘れたらだめですよっ! いつも笑顔! これはあなたのテーマにして下さい。そしたらいい運が入ってきます。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励まされました。 焦っていると 笑うことすら余裕がなくなるので 気持ちを落ち着かせるように 考え方リセットしたいと思います。

関連するQ&A

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • 婚活について

    30代独身女子です。 最近結婚したいと真剣に悩んでいます。 4年ほど彼氏もできず、特にこれと言った出会いもありませんでした。 婚活パーティーに参加しようと思うのですが、なかなか勇気が出せません・・・。 でも最近、職場の福利厚生で婚活パーティがあると知り、職場の人に薦められて応募しました。 すると当選してしまったのです。 でも一人で行く勇気がもてません。福利厚生というのもあり、知っている人が来るのではないかと考えると恐くて・・・。参加しているのを知られるのがイヤと言うのが正直な気持ちです。 でも、何か動き出さないと始まらないのも、今の状況が変わらないのもわかっています。 正直、若い頃はチヤホヤされていた口です。 こういったパーティに参加されたことがある方や、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活について

    こんにちわ。社会人30代半ば、男性です。 「婚活」というのが話題になっていますが、実際みなさんどのような ことをされているのでしょうか?また成功した例は結構多いのでしょうか? 自分のイメージでは結婚相談所に登録してお見合いをする、またお見合いパーティに参加するぐらいのものなのですが。 自分も30代半ばになり、徐々に出会いも少なくなってきました。 周りからも「いつまでも自然な出会いがあるなんて思っていたら 一生独身だよ」なんてキツイことも言われるようになり、 「そうかなあ」と考え始めているところです。 どんな事からはじめて、どんなことをしたらいいのでしょうか? 気をつけるポイントは?お金はどのくらいかかるんでしょう? ネット上でも色々な情報がありますが怪しいものも多そうなので、 経験者のリアルな話を教えてください。 あ、あと私の簡単な情報も載せておきます。 (1)社会人男性、30代半ば。一人暮らし。結婚暦はなし。 (2)(一応)一部上場企業勤務。年収は500万くらい。 (3)女性と付き合ったことはあります。そんなに多くはありませんが。 (4)職場に女性は多いほうで、職場恋愛も経験あるのですが、  過去にうまくいかなかった経験から、最近は職場に恋愛事は  持ち込まないようにしています。だから社外で出会いを希望  している。

  • 婚活

    最近、婚活という言葉が流行っていますが、 ある、講座で、「お料理をする合コン」という企画がありました。 主催は食に関する資格がある方なのですが、独身の男性と女性が、食を学んだ後に、一緒に料理を作るというものです。 こういった合コンはどんなもんなのでしょうか? 昔、ただのお見合いパーティーに行った事はありますが、あんまり話も出来ず、良い出会いもなかったです。 出てみたいけど、私は料理は苦手だし、悩んでます。 ・・・・・と、言う相談を受けました。 私は既婚者なので、行きたかったらいけばいいにって軽く思うのですが、30代後半で、本気で婚活を考えてる人は悩むのでしょうか。 でも、彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 こういった会の経験がある方はいますか?

  • 婚活・恋愛観について

    30代前半の社会人女性です。 最近、自分の恋愛観について悩んでいます。 職場での出会いは皆無ですので、20代後半~婚活を始めました。 そんな中、気が合いそうな人と何度か食事には行くのですが、いろいろ考えすぎてしまい、いつも断ってしまいます。 もともと人を好きになる事が少なく、好きになるのにも時間がかかるので、2~3度のデートでは好きになれなくて…。 最近、社会人サークルで知り合った人と2度出かけたのですが、 友達としてなら好感は持てましたが、恋愛感情はまだ持てないでいます。 相手も婚活中なので、あまり私に時間を費やさせるのは申し訳ないので、また断ろうかと悩んでいます。 でも、このままだと誰とも付き合う事もなく、生涯独身なのではないかと不安になります。 もうちょっと様子を見る為に、会い続けてもいいと思いますか? それとも、相手の為にきっぱり断った方がいいのでしょうか。 婚活経験者の方からのご意見もぜひいただければ、うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活に疲れました

    自業自得ですが、婚活に疲れてきてしまいました。 婚活サイトや婚活パーティーで主に活動しています。 彼女に婚約破棄されて1年半になりす。破棄されて半年ほど苦しみ続けました。 もっと彼女の気持ちを尊重すれば良かった、どうして信じてあげられなかったのだろうと後悔と反省の毎日でした。 次はその反省を活かそうと前向きに婚活を始めたはずなのに彼女と比べてばかり。 そうやって自分の理想を押し付けてばかりだかりだったのが婚約破棄の原因だったのに… 前回は婚活を始めて1ヶ月くらいで彼女に出会いました。けれども今回は1年やっても成果が出ません… 焦ったり、比べてしまう余裕のない態度が出てるのかなって思います。 でももう僕もいい歳だしそんなに時間はないと思い、焦ってしまいます。けれども疲れはたまっていく一方… もう開き直って元カノや婚活のことなんて忘れてしまう方がいいのでしょうか? 女性0の職場で、地方から出てきたため友達0、職場は僕以外は40越えという自然な出会いは絶望的状況です

  • 婚活が信じられません

    結婚したい30代の女です。 なかなか出会いがない人のためのツールとして、マッチングアプリや婚活イベントがあると思いますが、こういったところには結構既婚者がいるようです。 最初から、確実に独身とわかっている人としか付き合いたくないですが、こうなったら以下の方法しかないのでしょうか? ①家族や友達、同僚などの知り合いに紹介してもらう ②多少の出費があっても、スタッフ等が信頼できる結婚相談所に登録する ③マッチングアプリや婚活イベントでマッチングした人と、本交際に入る前に独身証明書を見せ合う

  • 婚活3年目ですが、いまだ独身です。がけっぷちです

    こんにちわ。 私は30代前半女性です。 婚活を始めて3年目になりますが、いまだに芽を結ぶような出会いはなく、焦りを越えて絶望感を感じています。このまま一人なのかな~と最近は老後の計画を立てたり・・・。 よく、どれだけお見合いした人でも、全くうまくいかなかった人でも、運命の人にあえば、会った瞬間分かると聞きます。 それは、結婚した人たちの後付のようなものだと思っていたのですが、先日私と同じように婚活2年間していた職場の先輩女性が3週間で電撃婚約しました。 先輩曰く「いままで誰と会ってもしっくりこなかったのに、彼と会った瞬間なんの不安もなくなった」というのです。条件もなにもかも吹っ飛んだ。。。というのですが。 そんな出会いもあるのだな~と思いつつ、はたして私にはそんな出会いなんて訪れるものだとうか、と不安です。 また、そんな出会いがあっても、自分に気づけるかどうか・・・分かりません。 婚活をされているみなさま。参考にしたいのですが、どうやって結婚しましたか?また、活動を初めてどのくらいでしたか? その方と会った瞬間、分かるものなのでしょうか・・・? 今後の参考にさせて頂きたいので、体験談を教えてください。