• ベストアンサー

住まいの地域の安全意識は?

東京から埼玉県に引っ越してきて、驚いたのが、運転マナーの悪さ!! 特に○○タクシーなどは、 小学生の帰宅時間、 子供が、タクシーを避ける事を当たり前だと思って、減速もせずに突っ込んでくる。 ニュースで時々報道される 「通学中の子供たちの列に車が突っ込んで・・・」 こういった状況なら、事故が起こるのは十分考えられます。 車の運転に関しては、歩行者が避ける事を当たり前のように思っている。 そんな土地柄なのでしょうか? 小学校・中学校・市にも連絡はしたのですが、状況は変わりません。 お住まいの地域では、安全意識は薄い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

私のいる地域は、交通安全、防犯意識共にあります。 しかし、交通行政と市教育委員会ではまったく別なので、そこは歯がゆいところと思います。 質問者さんのところが市道なら午後1時~4時のスクールゾーンとしての働きかけをする以外にないとも思います。 そうすることで、単に抜け道として入ってこようとは出来なくなります。 >そんな土地柄なのでしょうか? そうでもありません。 おかしな運転者は、どこの地域にもいますが、その数は人口に比例していると思います。 私のいる地域は、前には夕方の全国放送のTVにも出たこともある、さいたま市内の「危険な道路」を通学路にしています。ここは県道で、横を走る国道17号バイパスの抜け道として他地域からの車両が流入してきます。 ここが規制の掛っていないのは、なんか理由があるんでしょうけどね。現在の5m幅員が16mになる都市計画道路でもあります。いつになるんだか。 区画整理をしないままの市街化は、道は狭くて緊急車両をまるで拒んでいるようです。 土地を抱えた大地主たちが早く○○してしまえば、なんとかなるんでしょうかね。

MIKAN_123
質問者

お礼

sirousagi1さん、こんばんわ。。 小学校・中学校の通学路・スクールゾーンになっていて、 朝方は一方通行になっているのですが・・・ 抜け道になっていますので、暴走車がダダダダダダ~って感じです。 国道17号の抜け道ですか。 考えるだけでも、恐ろしい光景が浮かんできます。( ̄ー ̄; そう言えば、埼玉県は区画整理など考えず 無計画状態でバンバン宅地化しているように見えます。 大規模な災害などあったら、どうするのか? 埼玉県・・・(°◇°;) sirousagi1さん、コメント、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196055
noname#196055
回答No.2

こんにちは~(。・ω・。) 埼玉県は実はあんまり治安がよくないのですかね~? 確か、教習所に通ったあと事故を起こしてしまうランキングでもあんまり順位よくなかったような・・? (すみません、又聞きでまったく信憑性はないのですがw) 教習所卒業後の事故率 埼玉県とかで検索すると色々見れるのでオススメです! たぶん、埼玉県に限らずですが、道が広めだったり、田舎道が多いところは交通マナーが悪いと聞いたことがあります。 わたしの地域は結構自治体で気をつけているので、(PTAの方が立っていたり) 薄くはないとはおもうのですが、事故は頻繁に起きているようです(´・ω・`) 小学校・中学校・市役所区役所に連絡をしても、すぐには対策をとってもらえないなんて悲しいですね。。 まずは自己防衛なんでしょうかね・・・(´・ω・`)

MIKAN_123
質問者

お礼

埼玉県は治安というか、 車が最優先、そんな感じの土地柄のようです。 1o1k0o4kさん、そのアイコン「もやしもん」でしょう。 わたしも、あのドラマ見ていましたよ。 コメントありがとうございました。

MIKAN_123
質問者

補足

小学校・中学校の「通学路」です。 暴走車が多く、狭い通学路なので、 一方通行にしてくれるように要望をだしたのですが、 あれから、五か月・・・ 埼玉県の行政は動きません。。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

以前、仙台に住んでいた時にも、やはり「強いもの優先」でした。 「もし、事故になったら痛い思いをするのはお前だぞ」という考えだと思います。 今、住んでいるところはそんなことはないですが、何でも「ゆっくりやるほど良い」みたいなところで、いつもチンタラチンタラです。

MIKAN_123
質問者

お礼

そうですよね。 バタバタと、行動しても、ケガなどをしてはツマラナイ。 わたしも、 ゆっくり落ち着いて行動した方が、よいと考えています。 sonotさん、コメントありがとうございました。

MIKAN_123
質問者

補足

住まいの地域の安全意識は? 「お」が抜けていました。 正しくは、 「お住まいの地域の安全意識は?」

関連するQ&A

  • 安全意識が欠如していませんか?

    このごろ安全意識・自己防衛意識が私から見ると欠如している人が増えたなあと感じます。 鉄道関連 ・駅のホームで後方から走って来る電車をさほど気にせず歩いている。 ・特急電車が通過するようなホームで小さな子の手を放している親。 ・鳴っている踏切を平気で横断する通勤通学者  (スマホ歩きは論外。) 道路関連 ・小さな子を車道側に歩かせて平気な親。 ・道路の横断 交通量の多い道路 センターラインまでわたって切れ目を待つ。  (私だったら両方向交通が切れないと怖くて渡れない。) ・歩行者信号青 左折車を気に止めず横断。  (私だったら一応右をよく確認する。運転者の顔を見る。) ・歩道を走る自転車 路地から車が出てくるかも知れないと感じていないのか?  (車の立場からするとゆっくり出て行ってもびっくりする。) ・我が物顔で歩道を走り抜ける自転車。  (車の立場からすると、奇襲攻撃のようなもの。歩行者の立場から見ても同様。) ・煽っているわけでもないのだろうが、後方の車間を取らない自動車 ・自動車の強引な右折 前方では歩行者が横断中。ハラハラする。  歩行者は車に注意していない。 ・自転車でよくスマホ触れるものだ。信じられない。 ・トンネルでヘッドライトをつけない車が増えた。  (ヘッドライトは前を照らすだけではなく、自分の存在を他車に知らせる機能があるのでは?   ヘッドライトをつけない車は「ステルス戦闘機」と同じ。) ・ウインカー出さないで突然進路変更をする車が増えた。 30年ぐらい前と比べてざっとあげるとこれだけ気になることがあります。 これでは駅での事故は増えるだろうし、交通事故も増えそうな気がします。 私が気になっているのはおかしいのでしょうか? 私は交通関連の職にいるののでついつい道路を渡るときも指差歓呼をします。 (右よし 左よし) 子供の時から親は道路わきでは手を離しませんでした。 運転手さんの目をよく見るように言われました。 いつからか消えた安全標語 「飛び出すな クルマは急に止まれない」 車優先という意味ではないと思うのですが、最近はあまり目にしません。 歩行者も自転車も一定の注意を払うことが事故防止には大事だと思いますが違いますか? どうしてこうなってしまったのでしょう? 教育ですか? 人の心が変わってしまったのですか?

  • タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

    私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

  • 安全確認後に事故あったら・・・?

     例えばです。  駐車場などに車止めて、発車する際に車の前方、後方  車の下を確認して車に乗ります。シートベルトなどして いる少しの時間に、子供が車の下に入り込んで気が付か ず発車した場合。  ワゴンなどで信号に止まってる間に一瞬目を外した  瞬間に人がコケてしまい、車のバンパーの死角になる所  で運転者は気が付かず発進した場合。  あくまで仮定です。  道路交通法ではどうなる? 最近は運転者のマナーも問題ですが、子供のしつけに 関して親にも問題があります。 もちろん運転車の安全意識の薄さも事故を増やしていると おもいます。 運転者が安全にしてても、歩行者が意識薄いと事故になるし、逆でも事故になるし。 お互いの安全意識が強く持たないとダメだと思います。 もちろん僕も心掛けます。 どうでしょうか?

  • 仙台での車の運転についてです。

    カテゴリー違いだったら、すみません。 仙台に引っ越してきて、約1か月経つのですが、車の運転の荒さに驚いています。既に3回も轢かれそうになりました。元は東京に住んでいたのですが、ここまでひどくはなかったように感じます。とくに、タクシーなどの業務用車がひどく、3回ともその類いの車でした。 仙台にお住まいの方、在住経験のある方などにお伺いしたいのですが、仙台での運転のマナーはどう思われますか?実際に運転してて、ひやっとしたりした事ないでしょうか。 ぜひ忌憚ない意見をおきかせいただきたいと思います。 また、実際のタクシードライバーの方など、どうしてあんなに荒い運転になるのか、教えていただけませんか。本当に、交通無法地帯みたいでいやなんですが・・・

  • すり抜けする人は車の間から飛び出してくる歩行者が怖くない?

    渋滞している車列の間をすり抜けする際に、車と車の間の死角から歩行者や原付が飛び出してくる事があると思いますが(何度か轢きそうになりました…)すり抜けライダーの方たちは減速もせずビュンビュンすり抜けてます そういった方々は飛び出してくる歩行者をどう避けようと思っているのでしょうか? 私は「だろう運転」ですり抜けをしてる方が多いんじゃないかと思うのですが。

  • 青信号での交差点通過の安全確認について。

    青信号で交差点を直進の場合、みなさんはどこを見ていますか? よく、前を見ていない人や道を探してるのかキョロキョロしながら交差点を通過する車を見ます。 (1)交差点では基本的に前を見てると思うのですが、突然の 歩行者の信号無視の可能性にはどう交差点通過しますか? (2)そもそも、歩行者やバイクが信号無視して事故した場合 車の運転手はやはり前方不注意などで、懲役になるのですか? 確か、「青信号では減速しなくていい」「もしくは多少の徐行でいい」と聞いた覚えあります。 ほとんどの車は交差点直進時に減速してる車はいませんよね。

  • この場合運転者の過失割合は?

    例えば、横断歩道はないところで車が近くまできているのに歩行者(高齢者)が飛び出してきました。 運転者は慌てて急ブレーキを踏みましたが間に合わず歩行者が亡くなったとします。 車は制限速度(50キロ)を守って走っており、広い歩道を歩行者は歩いておりました。しかし、歩行者は車道を見て止まっており、歩行者は横断の機会を探していました。ですが車の速度を誤り飛び出してきました。 運転者はこの時点(歩行者は車道を見て止まっていた)で予測できたはずですが減速しませんでした。 ちなみに運転者は初心運転者だったとします。 以上の設定で運転者:歩行者の過失割合をご教授お願いします。

  • 国立大付属小学校の通学可能地域

    子供の小学校を考えてます。 近所の公立、私立も考えているのですが、候補として国立大付属も考えてます。国立大付属の小学校は通学可能地域が決まっているようなのですが、私の住まいがごく少しだけそこから外れてます。 そこで教えてほしいのですが、 (1)自宅から1kmほどで通学可能地域になり、通学自体は可能だと思うのですが、やはり受験はできないのでしょうか? (2)実家は自営をしており、その事務所は通学可能地域内にあります。実際にはすんでいるわけではありませんが、事務所に住民票を移し受験することは可能でしょうか? (3)親戚の家も通学可能地域内にあるのですが、そこに子供を下宿させれば授権することは可能でしょうか?

  • 名古屋で名物な悪鳥?について

    愛知に知り合いが多々いるので、名古屋へ行く事が多いのですが、 名古屋市内を車で移動中に『ったく○○○タクシー!』と、行く度にとある特定のタクシー会社に対して文句ばかり出るんです。 …つまり運転マナーが悪いと… 確かに私もその通りと思いますが、一社に限って多いのは…偶然なのかとふと疑問に思ったんです。 ずばり『そのタクシー会社だけ運転マナーがなっていない』と考えてよろしいでしょうか? 名古屋産まれの方、名古屋育ちの方、伏字にしているタクシー会社の察しがつくようでしたら回答ください。 また、『そんな事は無い』等の反論もよろしくお願いします。 但しタクシ会社単位での回答でお願いします。 『○○○タクシーに乗ったけどそんな事はなかった』ではなくて 『○○○タクシーよりも××タクシーのほうがマナーが悪いぞ』と言う形で… 何かと注文が多いですが、解答よろしくお願いいたします。

  • 彼について悩んでいます

    彼と付き合って二年、気が合い一緒にいると笑いがたえず心の優しい素敵な男性だと思っています。何の不満もなく付き合っています、ただ一つのことをのぞいては… たった一つ嫌いなところがあります。 それは運転中です。 運転してる時の彼が好きではありません。 俺の車優先みたいな感じが伝わってきます。。 ・二車線から一車線になるところで必要以上に前につめて入ってこさせないようにします。彼いわく最後の最後に入ってこようとする車が許せないらしくそれなら最初からこっち走っとけとのことです。でも一台ぐらい入れてあげればいいと思うし、もしかしたら一車線になることを知らずに走ってた人もいるじゃないですか。そこはやっぱりどうぞーって言って入れてあげる人の方が素敵だなと思います。 ・赤信号で渡っている歩行者にたいしてひきかけるほど近くまで接近し寸止めする行為をします。こうしないとこういう人達は赤信号で渡ったらいけないということはわからないと言います。そんな見苦しいことはしないでほしいです。 ・狭めの道で歩行者が多いとわざとスピードを出してクラクションをプッとならし端によけさせます。どんな状況であれ歩行者にクラクションを鳴らさないでほしいです。 ・歩行者にとって青信号で左折などするときちょっとでも隙間があれば無理矢理進もうとして渡ろうとしてる歩行者に睨まれます。私がすみませんと頭をさげます。すると広がって歩くのが悪いから頭下げなくていいとか言われます。 私も運転しますがあくまでも歩行者が第一優先ということは当たり前のことと思います。彼の場合歩行者だけでなく他の車にも意地悪したいのかと思ってしまいます。イオンの駐車場の登り降りするときとか後ろに車がいると極端にわざとかわからないけどスピードを減速しようとする。後ろの車がイライラしてるのがわかります。私がわざと?って聞くと違う、危ないからとか言います。 普段のときと車の運転のときは人が違うように思ってしまうのです。 なので昨日車の運転が怖いからもう乗りたくないと言ったところ「そんなこと言われてほんとに悲しい」と言われそのあとメールがきません。 車の運転で性格がかわるのってなんなんですか? ただ普段は本当に温厚で気の優しい人なのでそのギャップが怖くなるときがあります。