• ベストアンサー

住まいの地域の安全意識は?

東京から埼玉県に引っ越してきて、驚いたのが、運転マナーの悪さ!! 特に○○タクシーなどは、 小学生の帰宅時間、 子供が、タクシーを避ける事を当たり前だと思って、減速もせずに突っ込んでくる。 ニュースで時々報道される 「通学中の子供たちの列に車が突っ込んで・・・」 こういった状況なら、事故が起こるのは十分考えられます。 車の運転に関しては、歩行者が避ける事を当たり前のように思っている。 そんな土地柄なのでしょうか? 小学校・中学校・市にも連絡はしたのですが、状況は変わりません。 お住まいの地域では、安全意識は薄い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

私のいる地域は、交通安全、防犯意識共にあります。 しかし、交通行政と市教育委員会ではまったく別なので、そこは歯がゆいところと思います。 質問者さんのところが市道なら午後1時~4時のスクールゾーンとしての働きかけをする以外にないとも思います。 そうすることで、単に抜け道として入ってこようとは出来なくなります。 >そんな土地柄なのでしょうか? そうでもありません。 おかしな運転者は、どこの地域にもいますが、その数は人口に比例していると思います。 私のいる地域は、前には夕方の全国放送のTVにも出たこともある、さいたま市内の「危険な道路」を通学路にしています。ここは県道で、横を走る国道17号バイパスの抜け道として他地域からの車両が流入してきます。 ここが規制の掛っていないのは、なんか理由があるんでしょうけどね。現在の5m幅員が16mになる都市計画道路でもあります。いつになるんだか。 区画整理をしないままの市街化は、道は狭くて緊急車両をまるで拒んでいるようです。 土地を抱えた大地主たちが早く○○してしまえば、なんとかなるんでしょうかね。

MIKAN_123
質問者

お礼

sirousagi1さん、こんばんわ。。 小学校・中学校の通学路・スクールゾーンになっていて、 朝方は一方通行になっているのですが・・・ 抜け道になっていますので、暴走車がダダダダダダ~って感じです。 国道17号の抜け道ですか。 考えるだけでも、恐ろしい光景が浮かんできます。( ̄ー ̄; そう言えば、埼玉県は区画整理など考えず 無計画状態でバンバン宅地化しているように見えます。 大規模な災害などあったら、どうするのか? 埼玉県・・・(°◇°;) sirousagi1さん、コメント、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196055
noname#196055
回答No.2

こんにちは~(。・ω・。) 埼玉県は実はあんまり治安がよくないのですかね~? 確か、教習所に通ったあと事故を起こしてしまうランキングでもあんまり順位よくなかったような・・? (すみません、又聞きでまったく信憑性はないのですがw) 教習所卒業後の事故率 埼玉県とかで検索すると色々見れるのでオススメです! たぶん、埼玉県に限らずですが、道が広めだったり、田舎道が多いところは交通マナーが悪いと聞いたことがあります。 わたしの地域は結構自治体で気をつけているので、(PTAの方が立っていたり) 薄くはないとはおもうのですが、事故は頻繁に起きているようです(´・ω・`) 小学校・中学校・市役所区役所に連絡をしても、すぐには対策をとってもらえないなんて悲しいですね。。 まずは自己防衛なんでしょうかね・・・(´・ω・`)

MIKAN_123
質問者

お礼

埼玉県は治安というか、 車が最優先、そんな感じの土地柄のようです。 1o1k0o4kさん、そのアイコン「もやしもん」でしょう。 わたしも、あのドラマ見ていましたよ。 コメントありがとうございました。

MIKAN_123
質問者

補足

小学校・中学校の「通学路」です。 暴走車が多く、狭い通学路なので、 一方通行にしてくれるように要望をだしたのですが、 あれから、五か月・・・ 埼玉県の行政は動きません。。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

以前、仙台に住んでいた時にも、やはり「強いもの優先」でした。 「もし、事故になったら痛い思いをするのはお前だぞ」という考えだと思います。 今、住んでいるところはそんなことはないですが、何でも「ゆっくりやるほど良い」みたいなところで、いつもチンタラチンタラです。

MIKAN_123
質問者

お礼

そうですよね。 バタバタと、行動しても、ケガなどをしてはツマラナイ。 わたしも、 ゆっくり落ち着いて行動した方が、よいと考えています。 sonotさん、コメントありがとうございました。

MIKAN_123
質問者

補足

住まいの地域の安全意識は? 「お」が抜けていました。 正しくは、 「お住まいの地域の安全意識は?」