• ベストアンサー

名古屋から木曽駒

毎年、連休にどこに行くのか?と言う事で困っています。木曽駒に会社の保養所があり、今までに、何度も行きました。 始めの頃は、行く途中で、妻籠、馬篭、中津川のクアリゾートに寄ったり、長野のみはらしファームに寄ったり、開田高原に寄ったり、高山に寄ったり、赤沢森林鉄道に行ったりしました。 しかし、どれもこれも、一度行けば、2度も行きたくなる様な所ではありませんでした。 そこで、昨日から、家族で喧嘩になりました。 私は、金沢に行きたいので、金沢に行こうと言いました。連休で、ホテルがあったのは、金沢国際ホテルの1室だけだったので、一応、予約しました。が、3日前迄なら、キャンセル料がかかりません。 金沢駅の中にある、100番街に行って、色々な金沢の名物、和菓子や麩等を買って来たいと思いました。 しかし、主人は、どうしても、木曽駒が安く泊まれるので、木曽駒が良いと言い張ります。 キャンセル料が明日からかかるので、今日中に木曽駒に行くのか?決めないといけないと言います。 子どもは、金沢から富山迄、電車に乗って、行けるので、金沢でも良いと言います。 連休なので、道路が混雑している所、長い渋滞にはひかかりたくない!と言うのが一番ですが、 行っても、電波も届かない様な木曽駒、保養所なので、パソコンすら使えないので、パソコンが使えない事も私にはつまらないので、行きたくない理由の一つです。 一層の事、どこにも行かない事にしようか?と言いましたが、世間並みに、何処かに、家族で行きたい様です。 木曽駒で泊まるとして、途中で行ける観光地、楽しい所、行きでも帰りでも良いので、何か、木曽駒1泊コースを考えて頂けませんか?お願いいたします。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

いっそのこと 諏訪湖や http://www.suwakanko.jp/ ・間欠泉 ・旧い温泉街 ・観光船 ・諏訪大社などがあり 車山高原の方へ行かれては http://shirakabako.com/ ・ビーナスラインという展望のよい観光道路(無料) ・富士山や南アルプスの展望が美しい ・白樺湖まで行けば遊園地や様々な博物館などがある 諏訪ICまでは駒ケ根ICから1時間ほどですから、 初日は早朝から出て、ビーナスラインなどの渋滞を避けるように あのあたりを廻ってしまえば、ゆうゆう駒ヶ根までは戻ってこれると思います。 さらにもう1時間走れば清里・小淵沢や入笠高原などまで足を延ばせますから、 駒ヶ根ベースでも他にいくらでも見所はありますよ。

関連するQ&A

  • 木曽駒

    11月に土曜日午後から車で木曽駒に行こうか?と友人より誘いがありました。(会社の保養所を利用)車だと高速道路を使って3時間半くらいで行けるのですが。 11月の木曽駒は寒いですか? 夏には何度か8月には行った事がありますが、企業の保養所が沢山あり、朝はとても涼しかった記憶があります。 行く日は木曽駒直行で止まり、翌日に妻籠、馬篭など散策してから帰ろうと言う話でした。 木曽駒は何も無く夏に涼を求めて行く所だと言うのが正直私の感覚ですが。 木曽駒付近の観光地はどこかありますか? お勧めのところがあったら教えてください。お願いします。

  • お盆の木曽観光についての情報

    お盆に木曽に観光に行く予定です。 1日目は御嶽山(ロープウェイのみ)、開田高原等、2日目は妻籠宿か馬篭宿のどちらかを考えております。 お奨めスポット/食事/お土産、混み具合(車で行きますので駐車場も含めて)等の情報を教えて頂けないでしょうか? なお、宿泊は木曽福島に確保しております。

  • 木曾駒から観光するところは?

    来月下旬に木曾駒にある会社の保養所に家族で行きます。名古屋から中央道を通ります。中津川から国道19号線を通っていこうと思います。 行きでも帰りでも、どこか?観光するところ、又は美味しいお食事をするところ、または温泉等教えて頂きたいです。 1泊2日の旅行ですが、何か充実した日程を考えてください。お願いします。今までに、妻籠、馬篭は行った事があります。中津川にある湯船沢と言う所で温泉には入った事があります。まだ、行った事の無い所にも行ってみたいです。よろしくお願いします。

  • 姫路発下呂・木曽ドライブ(一泊二日)の行程について

    標記につき、識者の皆さまのご意見を頂戴したいのです。 出発地は兵庫県姫路市。大人3名(内、運転者1名) GWに下記のような経路でドライブを考えています。 1日目(正午前出発) 山陽姫路西IC → 東海北陸道・関IC‐岐阜県道58号・国道41号‐下呂(泊) 2日目(10時チェックアウト) 下呂‐国道41号‐久々野‐岐阜県道87号・国道361号‐開田高原(ここで蕎麦・散策等) ‐国道361号‐木曽福島‐国道19号‐寝覚ノ床(観光)‐妻籠・馬籠宿(散策)→ 夕方に中央道中津川ICより帰路につく おたずねしたいのは以下の三点です。 1.二日目に観光スポットが集中しているのが気になりますが、御嶽山麓の開田高原から 木曽福島・上松・妻籠馬籠宿と、途中観光をしながら一日で回れるものでしょうか。 2.久々野から開田高原に至る道路状況(離合困難な箇所等はありますか)と、 木曽路国道19号の混雑状況 3.これは特に地元(中京圏)の方からのご意見を頂きたいのですが、下呂・木曽を回る コースとして地元の方から見て無理や違和感がないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 長野・中央西線沿いでお勧めの場所ありませんか

    こんにちは。 今度の3連休に長野~名古屋に行きます。 長野では善光寺しか行く場所が思い付きません。 どこかお勧めの場所はありますか? また、おいしいそば屋があれば教えていただければ嬉しいです。 それと、中央線を使ってプラプラと名古屋まで行くのですが、その途中で見ておいた方がいい場所があれば教えていただければ幸いです。一応馬篭・妻籠には行こうかなとは考えてます。 よろしくお願いします。

  • 馬籠宿・妻籠宿辺りへ行ってみたいのですが・・・

    今月は連休もあるので 少し遠出をしてみようかと思うのですが、 前から行ってみたいと思っていました、馬籠宿・妻籠宿方面へ行こうと 考えております。 そこで少しご存知の方(地元の方・行った事がある方)にお聞きしたいのですが、 車で行く場合(新潟から)、高速の塩尻インターで降りて国道19号線を木曽方面へ行くと思いますが インターからどの位の時間で馬籠宿・妻籠宿辺りへ行けますか? 休日の日中は道路の方は混んでいますか? また途中でコンビにやスタンドなどは ありますでしょうか? 山道っぽい感じなのですが、道中民家などの方もあったりしますか? 上信越道を利用して行こうと思いますが、上越JCTから塩尻まではどの位かかるのでしょうか? 途中からでもかまいませんので、少しでも多くの情報をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 木曽駒登山について

    7月に登山予定 虫よけ対策は?

  • 今年の旭岳の紅葉は?

    旭岳の紅葉を見に行こうと考えてるものです。 例年9月中旬から下旬が見頃という事で、9月17日からの連休か、 9月23日からの連休の、どちらかで行こうと計画しております。 (航空券、ホテルはW予約してあります。) 今年はどちらの日程で行けば、よりキレイな紅葉が見れますか? 23日からの連休に行くなら、そろそろ17日の方をキャンセルしないと行けないので、 どうかよろしくお願いします。

  • 千畳敷カールと木曽駒について

    質問ですが、まず、行ったことがなく、 9月中旬に一人で行きたいなぁと考えております。 千畳敷を眺めてから、木曽駒の頂上でテント泊したいのですが、 ネットで調べてみると頂上まではアイゼンが必要と書いて ありましたが、素人では頂上まで行ってテント泊するのは 無理でしょうか? いままで、登った山は富士山しかありません。 また、途中で霧が発生した場合は素早く下山した方がよろしいのでしょうか? また、木曽駒頂上はやめとして、千畳敷カール近辺でテント張れる場所は あるのでしょうか? 木曽駒頂上はテントはるのは要予約と聞いてます。 9月中旬の寝袋は快適温度6度~使用限界温度-2度は問題ないでしょうか? 登った方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 天候によるキャンセルについて

    今月始めに今週末の3連休にどこかへ出かけようということで、キャンプをする事になりました。 宿・ホテル予約サイトの「じゃ○ん」で某キャンプ場のいいプランを見つけ、7月14日から一泊で予約を入れました。 ですが、今週に入ってどうやら14日には関東あたりに台風が上陸するかもしれないという話です。 そのキャンプ場は関東にある所で、台風となるとその天候でのキャンプは危険ではないかと思っております。テントではなく、トレーラーハウスなのですが、それでもやはり、そこへ向かうまでに何かあったらと思うとキャンセルしたほうがいいのかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 予約した時点では、予約内容に書かれている「キャンセル」についての説明文は「前日キャンセルは50%、当日キャンセルは100%」としか書いてなかったのですが、今回の様に台風などのやむを得ないキャンセルでもキャンセル料は発生するものなのでしょうか? よろしく御願いします。