• ベストアンサー

初めての金沢です

こんにちは。 来月のGWに金沢に1人旅に行く予定をしています。 武家屋敷や金沢城、町並みなどを回る予定ですが 初めてなので、分からない事が多いのでよろしくお願いします。 ツアーはこれから予約するのですが、2泊3日で往復羽田⇔小松空港 ホテルはいくつか選べる感じです。 (質問) 1.ホテルは金沢駅近と少し離れている所があります。 武家屋敷とか見るのであれば、駅近でいいでしょうか? 2.観光地の距離感が分からないのですが、一日でどれだけ 観光できますか?自転車や車は必要ですか? 3.おすすめ観光スポットやコースがあれば教えてください。 *調べると港の方や市場、能登や雪の壁?みたいな所とかも行って見たいのですがなにせ時間に制限があるので、悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1 できれば「ホテル」より「旅館」が金沢の風情を味わえるのでおす  すめです。郷土料理とか味わえます。 2 晴れていれば駅で自転車借りられます。   雨なら「ふらっとバス」という格安の回遊バスがあります。   金沢は戦災にあってない町のため、道路が整備されてません。   車は逆に不便と思います。 3 おすすめ (1)文化施設3日フリーパス買っていろいろ回る。   (2)町並みを見ながら、お土産買いつつ散歩    (長町とか茶屋街とか)   (3)兼六園、21世紀美術館   

mikazekair
質問者

お礼

返信が遅れまして失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 宿はシティホテルに決まりました。 自転車は良さそうですね! フリーパスは知りませんでした。調べてみます。 (3)兼六園、21世紀美術館 やはりここは外せないですね。 大体プランが浮かんできましたので あとは自分の中で固めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

3. 金沢21世紀美術館、 行ってみたいと思っているところです。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金沢21世紀美術館は自分も気になる所です。 必ず行こうと思います。 ありがとうございました。

  • alion000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

バスが、駅を中心に出ているので、駅の方が便利と思います。武家屋敷は自転車で15分ぐらいでいけます。近道もありますが・・。食事も駅の近辺の方が値段は安くそこそこあります。あくまで都会ではありませんので、地方の町ですから 町は、広くはありませんが、市内の武家屋敷、友禅、兼六園周辺等は、天気がよければ自転車で、忍者寺西の遊郭は、バスタクシーの方が便利です。この間は歩いても15分程度です。バス200円タクシー1000円ぐらい?です。 スポットは、観光次第ですので、観光案内本を見たほうがいいでしょうね。 金沢の文化と味をお楽しみください。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして、失礼しました。 ホテルは片町のスマイルホテルになりました。 そこしか無かったんです... 自転車観光はありですね!レンタルできるか調べてみます。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

金沢駅と武家屋敷、多少離れていますが、バスなどを使って歩く時間を含めても15分少々です。ホテル、駅近くでも困ることはないでしょう。駅近くに多数ありますので、選びやすいと思います。 また、観光地はいろいろありますが、市内では比較的近い場所に収まっています。東茶屋街、武家屋敷跡、兼六園などはバスも多いしタクシーを使ってもそれほど高くないです。逆に車は駐車場が混んでいるので不便でしょうね。市内の観光では車は不要です。 ”港”がどこのことかはご質問ではわからないのですが、もし七尾や輪島ですとこれはちょっと遠いので車があると便利で多くを回れます。 あと、雪の壁ですが、これは多分、富山県の立山だと思います。金沢から日帰りも可能ですが、丸1日かかってしまいますから、金沢とその周辺、あるいは能登を加えるか・・・というのがよさそうに思います。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルは駅近くが満室でした。繁華街のそばのホテルのようです。 観光地はバスと徒歩で大丈夫そうですね。 港は金沢港でした。雪の壁はどこだか探せなくなりました(笑) ありがとうございました。 自分なりにも調べてみます。

関連するQ&A

  • GWの金沢・能登旅行

    5/2 羽田→小松空港 9:30着 市内の観光(兼六園・城・武家屋敷・東茶屋・西茶屋・忍者寺など歴史を感じられる場所) 宿泊:市内のホテル 5/3 (AM中)上記周れなかった場所へ行く    (PM)能登の観光 輪島など?これから調べる 宿泊:珠洲の旅館 5/4 能登の観光or市内観光or温泉 夜、小松→羽田空港 という予定です。 <交通について> 市内はバスやタクシーで周りますが、2日めに市内から能登方面へ行くには車が必要ですよね? GWのこの時期、ペーパーの私でも能登半島ドライブは可能な道路状況でしょうか。車が多いと怖いです。 また、うまくアクセスが出来るなら電車・バスで行きたいのが本音なので、何か良い案があれば教えて下さい。 <観光について> 上記以外に、おすすめの見る・行くところ、それと美味しいお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日曜日の金沢

    今週の土曜日の19:20に金沢に到着します。 そして月曜日の16:30に金沢を去ります。 近江町市場で朝ごはんを食べようと思っているのですが、 日曜日の朝は殆どお店がやっていないのでしょうか? となると、日曜日は能登半島方面に出向いて、 月曜日は金沢市内の観光をしようかと思っています。 金沢は初なのですが、とりあえず近江町市場・兼六園・妙立寺・武家屋敷、茶屋街は散策したいと思っています。 となるとやっぱり月曜日だけでは時間が足りないでしょうか? はじめは能登半島に行くつもりはなかったのですが、 とっても情緒があってよいと聞き、行きたくなってしまいました。 ほぼ1泊半で金沢市内と能登半島の旅行は強行でしょうか?

  • 初金沢旅行

    金曜土曜日と1泊2日で初めて金沢旅行に行きます。 金沢駅なら10時着、翌日18時に金沢駅を出ます。宿泊は金沢駅近で食事なしです。 兼六園、ひがし茶屋街、尾山神社&武家屋敷、近江町市場は必ずまわりたいのと、帰りの日の夕飯を含め食事は全て金沢でとりたいと思っています。 上記見学に行きながら、タイトにならないで回れる観光おすすめを教えてください。 また、食事についてはグルナビとかで検索した方がよいものなのでしょうか?

  • 金沢に旅行に行きます。いろいろ教えてください!

    こんにちは。 4月23日から2泊3日で金沢和倉に旅行の予定です。 大まかにプランを立ててみたのですが、日程に無理がないか、その他情報をお教えください。 メンバーは私達夫婦、2歳半の息子、義母の4人です。 1日目 7時半羽田発→8時半小松着  レンタカーに乗って金沢市内へ。 兼六園、忍者寺、お茶屋街、長町武家屋敷跡、などが見たいなと思っています。 夕方早目には山代温泉へ向かい、1泊目のあらや滔々庵へ。 2日目 魯山人寓居跡、九谷焼窯跡展示館など近くを散策後、 車にて和倉温泉へ。 千里浜なぎさドライブウェイぐらいしか・・・・。 夕方には2泊目宿守屋寿苑へ。 3日目 輪島の朝市に向かい、 16時半の能登発で羽田へ帰着 の予定です。 書き出してみると、全然見るとこも決まっていませんね・・・(汗) こんな感じの行程ですが、 1、金沢市内観光のいいルート 2、山代温泉→和倉の移動時間に無理はないか? 3、和倉までの道のりに寄るところ 4、金沢でのランチ、2日目のランチのおすすめ(はんとんライス?がやや気になります!) 5、和倉、輪島でのおすすめスポット たくさん質問がありますが、答えられる範囲で教えていただけると助かります。 もちろんこれ以外にもおすすめ等ありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 金沢への旅行について

    お盆に、母娘二人で金沢へ旅行しようと考えています。 公共交通機関での移動を考えていますが、ツアー情報などを 見ていると、レンタカープランが多く見られます。 そこで質問なのですが、 電車・バスでの移動で1泊2日の金沢観光は結構 厳しいですか?また、見どころや、どんな周り方をしたらよいかという アドバイスもいただけると嬉しいです。 今のところ、兼六園へ行きたい、というのが ひとつあるのですが、他の場所がまだ全然決まっていないので・・・。 今考えているのは、一泊二日で朝羽田から小松空港へ 飛んで、翌日夕方に小松空港から羽田へ戻るプランです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢で1日時間があるとしたら

    30代男性社会人です。 来週の平日、金沢に出張があるのですが 最終日に小松空港16:50発の羽田行まで フリーの時間があります。 以前から北陸地方にはとても興味がありました。 ただ、自分は初めて金沢へ行くので地理的にもまったくわかりません。 できたら観光や名所など有名なところを見てみたいと思っています。 この時間で行けるオススメの場所はないでしょうか? ちなみにホテルは金沢エクセルホテル東急です。 また勝手なお願いで申し訳ないのですが、どういう交通機関を 使って行ったらいいかなどのアドバイスもあればぜひお願い致します。

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 4月中旬金沢旅行について教えてください。

    4月15~17日に東京から金沢周辺を旅行しようと思っています。 初めての北陸ということで分からないことばかりで悩んでいます。 ちなみに公共交通機関使用の男一人旅です。 ざっとプランを立てて見たので添削していただけませんか? 1日目: 羽田から小松空港へ(11時頃着?)。そのままレンタカーで白川郷へ。 白川郷見物したあと金沢へ向かう。レンタカーは金沢で乗り捨て。 金沢着は夕方頃と予想して、ひがし茶屋町、兼六園など夜がキレイな場所を回る。金沢泊(夜遊びあり) 2日目: 忍者寺、21世紀美術館、武家屋敷跡を見物。昼食は寿司or市場で海鮮丼。 その後金沢から行ける温泉へ移動。温泉で一泊。 3日目:温泉地周辺を見物。夕方頃小松空港より東京へ。 と、こんな感じで、2,3日目がまだ未定な状況なんです。 温泉は山中温泉にしようかと思っていますが、車がないと難しいようにも思えます。 金沢からバス・電車で行けるオススメの温泉があれば教えてください。 また、この時期の白川郷周辺に雪は残ってますか? 雪道の運転が苦手なもので、雪が残っているならレンタカー移動はやめておこうと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金沢スタートの北陸1日ドライブコース教えてください!

    金沢スタートの北陸1日ドライブコース教えてください! 来週金沢へ2泊3日の旅行を予定しています。 1、2日目は金沢市内の観光をし、3日目(木曜)はレンタカーを借りてドライブをしようかと思っています。 宿泊は2泊とも金沢市内ホテルで、3日目の帰りは20:00頃小松空港発の飛行機です。 レンタカーは小松空港の店舗で返却できるようにしたいと思ってるので、金沢スタート&小松空港ゴールで、おすすめの1日コースがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします! できれば白川郷を見てみたいなと思っています。

  • 金沢旅行で観光地を効率よく回るには?

    明日金沢旅行に行きます。 一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか? もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。 それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。 祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。