• ベストアンサー

初めての金沢です

こんにちは。 来月のGWに金沢に1人旅に行く予定をしています。 武家屋敷や金沢城、町並みなどを回る予定ですが 初めてなので、分からない事が多いのでよろしくお願いします。 ツアーはこれから予約するのですが、2泊3日で往復羽田⇔小松空港 ホテルはいくつか選べる感じです。 (質問) 1.ホテルは金沢駅近と少し離れている所があります。 武家屋敷とか見るのであれば、駅近でいいでしょうか? 2.観光地の距離感が分からないのですが、一日でどれだけ 観光できますか?自転車や車は必要ですか? 3.おすすめ観光スポットやコースがあれば教えてください。 *調べると港の方や市場、能登や雪の壁?みたいな所とかも行って見たいのですがなにせ時間に制限があるので、悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 できれば「ホテル」より「旅館」が金沢の風情を味わえるのでおす  すめです。郷土料理とか味わえます。 2 晴れていれば駅で自転車借りられます。   雨なら「ふらっとバス」という格安の回遊バスがあります。   金沢は戦災にあってない町のため、道路が整備されてません。   車は逆に不便と思います。 3 おすすめ (1)文化施設3日フリーパス買っていろいろ回る。   (2)町並みを見ながら、お土産買いつつ散歩    (長町とか茶屋街とか)   (3)兼六園、21世紀美術館   

mikazekair
質問者

お礼

返信が遅れまして失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 宿はシティホテルに決まりました。 自転車は良さそうですね! フリーパスは知りませんでした。調べてみます。 (3)兼六園、21世紀美術館 やはりここは外せないですね。 大体プランが浮かんできましたので あとは自分の中で固めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.3

3. 金沢21世紀美術館、 行ってみたいと思っているところです。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金沢21世紀美術館は自分も気になる所です。 必ず行こうと思います。 ありがとうございました。

• alion000
回答No.2

バスが、駅を中心に出ているので、駅の方が便利と思います。武家屋敷は自転車で15分ぐらいでいけます。近道もありますが・・。食事も駅の近辺の方が値段は安くそこそこあります。あくまで都会ではありませんので、地方の町ですから 町は、広くはありませんが、市内の武家屋敷、友禅、兼六園周辺等は、天気がよければ自転車で、忍者寺西の遊郭は、バスタクシーの方が便利です。この間は歩いても15分程度です。バス200円タクシー1000円ぐらい?です。 スポットは、観光次第ですので、観光案内本を見たほうがいいでしょうね。 金沢の文化と味をお楽しみください。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして、失礼しました。 ホテルは片町のスマイルホテルになりました。 そこしか無かったんです... 自転車観光はありですね!レンタルできるか調べてみます。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

金沢駅と武家屋敷、多少離れていますが、バスなどを使って歩く時間を含めても15分少々です。ホテル、駅近くでも困ることはないでしょう。駅近くに多数ありますので、選びやすいと思います。 また、観光地はいろいろありますが、市内では比較的近い場所に収まっています。東茶屋街、武家屋敷跡、兼六園などはバスも多いしタクシーを使ってもそれほど高くないです。逆に車は駐車場が混んでいるので不便でしょうね。市内の観光では車は不要です。 ”港”がどこのことかはご質問ではわからないのですが、もし七尾や輪島ですとこれはちょっと遠いので車があると便利で多くを回れます。 あと、雪の壁ですが、これは多分、富山県の立山だと思います。金沢から日帰りも可能ですが、丸1日かかってしまいますから、金沢とその周辺、あるいは能登を加えるか・・・というのがよさそうに思います。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルは駅近くが満室でした。繁華街のそばのホテルのようです。 観光地はバスと徒歩で大丈夫そうですね。 港は金沢港でした。雪の壁はどこだか探せなくなりました(笑) ありがとうございました。 自分なりにも調べてみます。