• ベストアンサー

お盆の木曽観光についての情報

お盆に木曽に観光に行く予定です。 1日目は御嶽山(ロープウェイのみ)、開田高原等、2日目は妻籠宿か馬篭宿のどちらかを考えております。 お奨めスポット/食事/お土産、混み具合(車で行きますので駐車場も含めて)等の情報を教えて頂けないでしょうか? なお、宿泊は木曽福島に確保しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabachann
回答No.1

お盆でもそんなに混まないと思います。 個人的には、馬篭より妻籠の方が落ち着いていて好きです。 おすすめスポットとして、「赤沢美林」をあげたいと思います。 JR「上松」が最寄駅です。 伊勢神宮の御用材を調達する森として有名なところで、とても癒されるロケーションで、トロッコ列車も乗れます。 JR「南木曽」が最寄駅の「桃助橋」や「桃助資料館」もおすすめです。 木曽川のダムを精力的に造った、福沢桃助ゆかりのところです。 (桃助は福沢諭吉と関わる人です) また、馬籠には島崎藤村の資料館もありますが、個の宿場町のお土産屋さんで藤村のお父さん(藤村の「夜明け前」のモデルともなっている)のことに関して詳しく展示しているところがあるので、ここもなかなか興味深かったです。

sibakensan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 赤沢美林に関するHPを見てみました。 森林浴やトロッコ列車も楽しそうですね!! ただ、やはり1日に3ヶ所は厳しいでしょうか?。 馬篭と妻籠についてはもう少し、悩んでみます。