-PR-
解決済み

ローファーの元祖ってどのブランドですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66871
  • 閲覧数934
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

以前、知り合いから「ローファーの元祖はBASS(バス)だ」と聞いて以来、
通勤用として3足ほどBASSを愛用してきました。
ですが、ふと考えると、BASSはアメリカのブランドであり、
ローファーのルーツがスクールファッションであるならば、元祖はヨーロッパにあるのでは?
と思いました。
オールデンとかウェストンとかいう名前も目にしますが、いったい、元祖ブランドは何なのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

英国帰りやエール大学生にローファーが流行。この頃、米ネト ルトン社がローファーの名前でノーウィージャンフィッシャーマンシューズを発売
と書いてありました。私自身もこれを知り、知識になりました。ありがとうございます。
1934年の項をご覧下さい。

http://www.jasmic.co.jp/rekisi/rekisi.html
お礼コメント
propaganda

お礼率 100% (28/28)

ありがとうございます!

ローファーの原型となったものはイギリスで発祥し(流行し?)、
「ローファー」の名で販売したのはアメリカのネトルトン社が元祖ということみたいですね。
知り合いが言ってたのも、アメリカという点では間違っていなかったようですね。

それにしても、BASSの名前は出てないよな・・・
お店の人も、「BASSといえばローファー、ローファーといえばBASS」と自信満々に言ってたのですが。

追加の質問ですが、himekoさんのおすすめのローファーのブランドってありますか?よろしければ教えて下さい。(私は男です)
投稿日時 - 2001-04-22 20:44:08
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ