macbookとPocketWifiのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 実家を出て一人暮らしを始めるために、macbookとPocketWifiを利用してネット接続をする方法について教えてください。
  • PocketWifiを使えば、固定の電話がなくてもネット接続が可能です。macbookとDTIのプロバイダーを利用している場合に、設定手順やサイトについて教えてください。
  • 接続に関することは苦手なため、わかりやすい手順や助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

macbookとPocketWifiのネット接続?

こんにちはー。 実家をでることになって、一人暮らしを始めますっ。 今までは、実家の電話にAirmacをつないでネットをみてたんですが、今度の家は固定の電話がありません。 しりあいが、「それなら、Pocket Wifiにすればいいよ。」とすすめてくれたので、そうしようかな?と思っています。 (1)このPocket Wifiだけあれば、ほかには何もいらないですか? (2)設定とかよくわからないんですけど、手順(または、のっているサイトがあったら)教えてくださると助かるのですが。。。。 ちなみに、わたしは普通のMacbookで、プロバイダーはDTIをつかっています。 接続とかすごく苦手なので、どうか、よろしくおねがいします。

• pause
  • お礼率53% (8/15)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

PocketWiFiは、携帯電話系の回線網と繋がり そのインターネット接続機能を、WiFi(無線LAN)を使って 他のWiFi対応機器へと提供できるルーター機能を持っています。 (ポケットルーターやモバイルルーターと呼ばれるカテゴリーです) ホームページサービスやメールサーバーサービスは無いので DTIのメールサーバーをemobile回線から利用したりすることになります。 (DTI側の制限がないか要確認です) また乗り換える場合DTIを一度解約すると 同じメールアドレスを維持することも復活することもできませんから 実家に回線契約を残したままにしたほうがいいと思います。 通信回線の契約と共に購入するもので、当然ながら パケット通信の定額契約を行なうのが普通です。 ただ、電波を使うために、通信速度は速くはなく また、その割に定額のパケット通信契約は安くありません。 加えて、自宅回線として考えると、自宅での電波状況が重要です。 たとえば、うちはemobileの電波が自宅でも良好で 逆にauなどは電波が悪いのですが… それでも、emobileの7.2Mbps契約でのネット利用は、快適とまではいきません。 単純にウェブを見るのはいいのですが、少し大きなデータでは 待ち時間が長くなりますし、YouTubeの720pの動画では 受信速度より再生速度のほうが速いので、途中で引っかかってしまいます。 同様の機器は、emobile以外でも販売するようになりましたし emobileでも7.2Mbpsよりも高速なサービスもはじまっています。 WiMAXのような高速なサービスも注目を集めています。 ですが、いずれにしても、その地域ごとの敷設状況が違いますし 自宅での受信状況は個別に確認するしかありません。 ですから、地元の量販店で相談したり なんらかの手段で自宅の受信状況の確認をしたりしてから 決定しなければならないのではないかと思います。 どちらかといえば、有線回線を契約するほうをオススメします。 一度不動産屋に、そのへんの事情も問い合わせたほうがいいと思います。 ノートPCとあわせて、日常的に持ち歩くのであれば PocketWiFiのような製品も魅力的です。 ただ、現在ではAndroid携帯のように、PocketWiFiと同等の機能を 携帯電話で実現できるものが増えつつあります。 2011-04-19発売の週刊アスキー誌では、そういった機能を特集しています。 (スマートフォンでのこういった機能をテザリングと呼びます) 私自身、PocketWiFiは紛失してしまったんですが H11TをAriaに替えてしまったので、どうでもよくなっています。 htc Ariaでも、非常に手軽にWiFiホットスポットを実現し、PC等を繋げます。 今思い出したように、EMchip(USIMカード)の再発行を頼んだら もう3ヶ月放置してたみたい。 これ月4900円かかってんのに、だらしないにもほどがある… 金銭感覚がシビアな人だと、この金額とこの性能で 納得いかないという人もいるみたい。 私は、むかし0969圏から0466圏にパソコン通信してたから(6秒10円) 月に4900円で通信量実質無制限なら高いとは思わないんだけどね。 (一応、通信量制限は提示されているけど、適用されたことは無い) まぁ4900円を6秒10円で計算すると… 33600bpsで繋がっても2940秒じゃ、CDイメージ一つ落とせねぇぜ!

pause
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございますっ。 こんな私のために、たくさん書いてくださるなんて。。。。感激です。 いっぱい書いていただいて、イメージがつかめました。 やっぱり、macを持ち歩かないなら、おうちをきめる方が先なんですね。。。。 ありがとうございました。 がんばって、賢くやりくりしたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Pocket Wifiは無線LAN(携帯電話の様な物)ですから場所に依っては速度が出無い可能性は有ります。 メール、サイトの利用なら問題は無いでしょう。 現在;Pocket WiFi(GP01)(21Mbps)の商品が販売されてます。 設定はUSB端子に接続すると『ドライバーアプリ』が表示されますので、ダブルクリックすれば使用可能に成ります。 一応;サービス業者は『プロバイダ(接続業者)』ですから現在使用しているプロバイダーの接続情報は使いません。 メールアドレスは使用しているプロバイダーの物を使用します。 若し携帯電話が必要ならば『通話が出来る機種』が販売されてます。 確かDTIにはPocket WiFiを使用するコースが有った記憶が有ります。 サービスには定評が有るプロバイダーですから心置きなくサポートに問い合わせては如何でしょうか。 サイトでは各種メーラ設定情報も詳しく掲載されてます。

pause
質問者

お礼

回答、ありがとうございますっ。 わかりやすい回答で、うれしいです。 この「一応」がすごくわかりやすいっ!(わかってなかったです。。) そうか、DTIに聞いてみるってのは、よいですよね。 さっそく聞いてみますっ。 ありがとうございました!!

• Hoyat
回答No.1

>実家の電話にAirmacをつないでネットをみてたんですが 電話(或いはモジュラージャック)にAirMacを直接つないでいた訳ではないと思いますけど?もしもそうならインターネット通信はとてつもなく遅くて実用に耐えなかったはず・・・ 多分、ADSL等のサービスに入っていたはずです。 それはさておき 1)他には何も要りません。ですが基本的に携帯電話と同じ通信方法なので屋内では電波の通信品質が悪くなったりして、最悪の場合通信できない可能性もあります。 2)設定は購入すればマニュアルに載ってます。その手順どおりにすれば特に心配はありません。 >今度の家は固定の電話がありません。 との事ですが単にNTT等と契約していないだけでは? 電話線が配線されていない物件はまず考えられませんし、インターネット回線に関して言えば光回線やCATVを利用する方法もあります。 どんな回線が引けるのか(或いは引かれているのか)を不動産会社に問い合わせた方が良いです。 先に述べたようにPocketWifiは携帯電話と同じ様に無線通信によるものですので室内では通信品質が必ずしも良好ではない場合もあります。 基本的に言えばPocketWifiは「外出先でも使える無線LANシステム」です。持ち歩く可能性がない場合はあまり選択肢としては適当とは言い難いですよ?

pause
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 すぐにこたえてくださって、うれしかったです。 実は、実家のやつはお父さんがやってくれてたので、まったくわからなかったんです。 そうか。持ち運びしないなら、あまりよくないんですね。 とりあえず、macがつながっていたら安心かな?と思ってたんですけど、新しいおうちを決めるほうが先なんですね。 ありがとうございまいした。