macbookとPocketWifiのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 実家を出て一人暮らしを始めるために、macbookとPocketWifiを利用してネット接続をする方法について教えてください。
  • PocketWifiを使えば、固定の電話がなくてもネット接続が可能です。macbookとDTIのプロバイダーを利用している場合に、設定手順やサイトについて教えてください。
  • 接続に関することは苦手なため、わかりやすい手順や助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

macbookとPocketWifiのネット接続?

こんにちはー。 実家をでることになって、一人暮らしを始めますっ。 今までは、実家の電話にAirmacをつないでネットをみてたんですが、今度の家は固定の電話がありません。 しりあいが、「それなら、Pocket Wifiにすればいいよ。」とすすめてくれたので、そうしようかな?と思っています。 (1)このPocket Wifiだけあれば、ほかには何もいらないですか? (2)設定とかよくわからないんですけど、手順(または、のっているサイトがあったら)教えてくださると助かるのですが。。。。 ちなみに、わたしは普通のMacbookで、プロバイダーはDTIをつかっています。 接続とかすごく苦手なので、どうか、よろしくおねがいします。

  • pause
  • お礼率53% (8/15)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

PocketWiFiは、携帯電話系の回線網と繋がり そのインターネット接続機能を、WiFi(無線LAN)を使って 他のWiFi対応機器へと提供できるルーター機能を持っています。 (ポケットルーターやモバイルルーターと呼ばれるカテゴリーです) ホームページサービスやメールサーバーサービスは無いので DTIのメールサーバーをemobile回線から利用したりすることになります。 (DTI側の制限がないか要確認です) また乗り換える場合DTIを一度解約すると 同じメールアドレスを維持することも復活することもできませんから 実家に回線契約を残したままにしたほうがいいと思います。 通信回線の契約と共に購入するもので、当然ながら パケット通信の定額契約を行なうのが普通です。 ただ、電波を使うために、通信速度は速くはなく また、その割に定額のパケット通信契約は安くありません。 加えて、自宅回線として考えると、自宅での電波状況が重要です。 たとえば、うちはemobileの電波が自宅でも良好で 逆にauなどは電波が悪いのですが… それでも、emobileの7.2Mbps契約でのネット利用は、快適とまではいきません。 単純にウェブを見るのはいいのですが、少し大きなデータでは 待ち時間が長くなりますし、YouTubeの720pの動画では 受信速度より再生速度のほうが速いので、途中で引っかかってしまいます。 同様の機器は、emobile以外でも販売するようになりましたし emobileでも7.2Mbpsよりも高速なサービスもはじまっています。 WiMAXのような高速なサービスも注目を集めています。 ですが、いずれにしても、その地域ごとの敷設状況が違いますし 自宅での受信状況は個別に確認するしかありません。 ですから、地元の量販店で相談したり なんらかの手段で自宅の受信状況の確認をしたりしてから 決定しなければならないのではないかと思います。 どちらかといえば、有線回線を契約するほうをオススメします。 一度不動産屋に、そのへんの事情も問い合わせたほうがいいと思います。 ノートPCとあわせて、日常的に持ち歩くのであれば PocketWiFiのような製品も魅力的です。 ただ、現在ではAndroid携帯のように、PocketWiFiと同等の機能を 携帯電話で実現できるものが増えつつあります。 2011-04-19発売の週刊アスキー誌では、そういった機能を特集しています。 (スマートフォンでのこういった機能をテザリングと呼びます) 私自身、PocketWiFiは紛失してしまったんですが H11TをAriaに替えてしまったので、どうでもよくなっています。 htc Ariaでも、非常に手軽にWiFiホットスポットを実現し、PC等を繋げます。 今思い出したように、EMchip(USIMカード)の再発行を頼んだら もう3ヶ月放置してたみたい。 これ月4900円かかってんのに、だらしないにもほどがある… 金銭感覚がシビアな人だと、この金額とこの性能で 納得いかないという人もいるみたい。 私は、むかし0969圏から0466圏にパソコン通信してたから(6秒10円) 月に4900円で通信量実質無制限なら高いとは思わないんだけどね。 (一応、通信量制限は提示されているけど、適用されたことは無い) まぁ4900円を6秒10円で計算すると… 33600bpsで繋がっても2940秒じゃ、CDイメージ一つ落とせねぇぜ!

pause
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございますっ。 こんな私のために、たくさん書いてくださるなんて。。。。感激です。 いっぱい書いていただいて、イメージがつかめました。 やっぱり、macを持ち歩かないなら、おうちをきめる方が先なんですね。。。。 ありがとうございました。 がんばって、賢くやりくりしたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Pocket Wifiは無線LAN(携帯電話の様な物)ですから場所に依っては速度が出無い可能性は有ります。 メール、サイトの利用なら問題は無いでしょう。 現在;Pocket WiFi(GP01)(21Mbps)の商品が販売されてます。 設定はUSB端子に接続すると『ドライバーアプリ』が表示されますので、ダブルクリックすれば使用可能に成ります。 一応;サービス業者は『プロバイダ(接続業者)』ですから現在使用しているプロバイダーの接続情報は使いません。 メールアドレスは使用しているプロバイダーの物を使用します。 若し携帯電話が必要ならば『通話が出来る機種』が販売されてます。 確かDTIにはPocket WiFiを使用するコースが有った記憶が有ります。 サービスには定評が有るプロバイダーですから心置きなくサポートに問い合わせては如何でしょうか。 サイトでは各種メーラ設定情報も詳しく掲載されてます。

pause
質問者

お礼

回答、ありがとうございますっ。 わかりやすい回答で、うれしいです。 この「一応」がすごくわかりやすいっ!(わかってなかったです。。) そうか、DTIに聞いてみるってのは、よいですよね。 さっそく聞いてみますっ。 ありがとうございました!!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>実家の電話にAirmacをつないでネットをみてたんですが 電話(或いはモジュラージャック)にAirMacを直接つないでいた訳ではないと思いますけど?もしもそうならインターネット通信はとてつもなく遅くて実用に耐えなかったはず・・・ 多分、ADSL等のサービスに入っていたはずです。 それはさておき 1)他には何も要りません。ですが基本的に携帯電話と同じ通信方法なので屋内では電波の通信品質が悪くなったりして、最悪の場合通信できない可能性もあります。 2)設定は購入すればマニュアルに載ってます。その手順どおりにすれば特に心配はありません。 >今度の家は固定の電話がありません。 との事ですが単にNTT等と契約していないだけでは? 電話線が配線されていない物件はまず考えられませんし、インターネット回線に関して言えば光回線やCATVを利用する方法もあります。 どんな回線が引けるのか(或いは引かれているのか)を不動産会社に問い合わせた方が良いです。 先に述べたようにPocketWifiは携帯電話と同じ様に無線通信によるものですので室内では通信品質が必ずしも良好ではない場合もあります。 基本的に言えばPocketWifiは「外出先でも使える無線LANシステム」です。持ち歩く可能性がない場合はあまり選択肢としては適当とは言い難いですよ?

pause
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 すぐにこたえてくださって、うれしかったです。 実は、実家のやつはお父さんがやってくれてたので、まったくわからなかったんです。 そうか。持ち運びしないなら、あまりよくないんですね。 とりあえず、macがつながっていたら安心かな?と思ってたんですけど、新しいおうちを決めるほうが先なんですね。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • MacBook Airとフレッツ光

    まず、今回質問するにあたってですが私が使用しているものは下記の通りになっています。 ・MacBook Air  (Mac OS X) ・フレッツ光ネクスト  (モデム・プロバイダ OCN) ・Air Mac Express 問題点ですが 先日、フレッツ光ネクストの回線工事をしました。 MacBook AirにはLAN端子がついていないため、AirMac Expressを購入し、早速つないでみようと思ったのですが…… AirMacとモデムをつないで設定する時に、まず始めにパスワードを入力 ここから既に何を選択したらいいかさえわからなくなるくらい何度も設定しても上手くつながらず… 今までの手順を書いた方がよければ書きます。(とても長くなってしまうのでとりあえず省いておきます…) できれば同じ環境の方にお聞きしたいです!

  • ネット接続

    一人暮らしで、ADSL接続、ノートPC プロバイダは 東京電話です。ADSLモデムはリースです。 今度実家に戻るんですが、 実家に1台、ねっと接続していないPCがあり それを父と母が今度ネットをしたいということで 私のを含め2台常時接続にしたいと思っています。 私のPCは私の部屋で もう1台は父の部屋に置く予定なんですが この場合どうした形をとるべきなんでしょーか。 たとえば無線LUNとか。 あまり高額になるのはしんどいです。 初心者なんで宜しくです。

  • Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方

    Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方 について質問です。 来月の引越しを機に、引越し先のアパートで無線LAN環境を構築しようと思います。 ネット接続にはイーモバイルに加入して、Pocket Wifiを用いようと思っています。 部屋で無線LAN環境を構築したい機器は、MacBook、iPod touch、無線LAN機能なしのプリンタの3つです。 そこで、AirMac Expressを買い足して、以下のようにすれば無線LAN環境が出来上がるのでしょうか? 図に間違いや、他に必要な機器があれば教えていただきたいです。 ************ = = = = 3G回線 - - - - WiFi ――― 有線                ┌ - - - - - -AirMac Express――――プリンタ ネット= = = = = Pocket Wifi- - - - - - - -MacBook                └ - - - - - -iPod touch

  • netの接続についてです

    現在わたしは親元を離れて暮らしています。 今住んでいるアパートでは固定電話使っておらず、実家の電話番号をもとにインターネットの契約をしました。 しかし、今度実家に帰るのですが実家には元々PCがありません。 そこでわたしが今使っているPCやルーターなどを実家に持って帰り、実家の電話回線につないで使おうと思うのですが、それは可能でしょうか? また不可能であれば、どうすればよいでしょうか?

  • インターネット接続

    インターネット接続 春から一人暮らしをするのですが、インターネット接続方法がわからないので色々教えてください。 ノートパソコン持っていきます。詳しくわからないのですが、2005年に買ったものです。 実家では週2~3日、2~3時間ずつ使っています。YOUTUBEなど動画も見ます。 プロバイダーとか何も決まっていません。固定電話はありません。

  • ネットブックかiPadか

    現在実家でデスクトップ型のパソコンを使っているのですが(ADSL回線)、今度実家を出て近くへ引っ越すことになりました。引越し先の家と実家とでインターネットをしたいのですが、もともとパソコンをたいしたことに使ってないので(ネットサーフィン、メール、YouTubeをみるとか)それぞれに回線を引くよりイーモバイルなどのPocket Wifiでいいかと思っています。 で、あるキャンペーンで月4980円定額料を2年払うプランで 〈Pocket Wifi+ネットブック(オンキョー製 C413A4) 〉 か 〈Pocket Wifi+iPad〉 のどちらかを選べるのですが‥‥ そこで質問なんですが、 (1)Pocket Wifiの使い勝手はどうでしょうか?(使用地は埼玉県さいたま市です) (2)ネットブック(オンキョー製 C413A4)とiPadならどちらを勧めますか? なにぶん疎いのでアドバイスお願いします。

  • 1人暮らしネット接続(おすすめプラン)

    1人暮らしする予定の大学生です。 携帯電話を使うので、固定電話は置きません。ADSLの回線(電話回線はきている)とのことです。 どこのプロバイダが良いでしょうか?定額で使い放題とかが良いです。また一般的に月額どのくらいかかりますか? 何でも良いので教えてもらえると助かります。 ネットで調べてもよく分かりませんでした…。 宜しくお願いします。

  • 電話なしネット接続したい

    現在、OCNのADSLにて12Mbs契約していますが(固定電話/IP有 ¥1,250(フレッツADSL)+¥NTT基本料金)、今度は固定電話もIPも無しにして今と同じ速度で出来るプロバイダを探しています。 「電話加入権不要」というので良いのかよく分かりません。 又、電話の権利は売らずに持っているまま使用しないで ネット接続のみプロバイダ契約したいのですが可能なのでしょうか。 比較を色々見ていたら混乱してきました@ 分かる方、宜しくお願いします。

  • 実家でもネットできる方法

    実は今週末から1ヶ月弱ほど、九州の実家に帰省する事になりました。 その間、実家でもPCを使いたいのですが、当方PCに関してはとてもうといのでどうすれば1番安く効率よくできるのか教えて頂きたいです。 今、自宅で接続しているプロバイダはDTI。 携帯電話はauです。

  • 電話の権利とインターネット接続

    家を新築しまして、これから電話とインターネットの接続を検討しています。 実家に、私が一人暮らししていた頃使用していたNTT固定電話の権利があります。一人暮らしやめたときに、実家に権利を戻したのですが、父が「新築の家に、その電話番号の権利をくれてやる」と言ってくれたので、実家から新築の家に電話番号権を動かしたいです。 そこで、わからない点がいくつかあるので、質問させて下さい。 1電話番号の権利を移すのは、どういう手続きが必要になるか 2プロバイダに加入するのは、やはり権利が移動した後になるのか 3光インターネットに加入するのに、事前に固定電話に加入してるかしてないか、はどういう違いがあるのか(プロバイダ比較の価格.comでも、電話回線を引いているか引いていないかの設問があったので…) *実家と新築の家は隣の市です。 調べた結果、http://hikari.gyao.ne.jp/campaign/flets.html 新居の地区で一番安い光インターネットはGYAOでした。